◆2005/10/02 (日)

きょうの光が丘 ○秋晴れや ダンス合同 リハーサル

光が丘フェスティバルまで、あと2週間。次第に緊張感が高まっていきます。午前中は、再度のスポンサー依頼メールの送信と、きょうのリハーサルの準備。ケイトと相馬ママは、某中学の文化祭の見学へ。こちらは本番まで、あと4ヶ月。

12時半、ひとりで光が丘へ。10月に入ったのに、30度を越す気温。強い日差し。真夏に戻ったみたい。鶴間、駒沢、はらっぱ、道満、上尾、熊谷、葛西、幕張、東雲‥‥各公園のスケーターが大挙してやってきました。あまりの大人数に「きょうが大会?」という声も。

13時半、ダンスパフォーマンスの合同練習。鶴間のとめさん(頭すっきりイメージチェンジ)が総監督。欅の下に大勢のスケーターが集まって、振り付けの確認。そして、大勢でダンス。僅かの期間で、よくこれだけの人数が纏まることが出来ましたね。

15時から、メインコースを使って、フェスティバルの全体リハーサル(第二回)。相馬ママも合流。なっしーのMCも加わって、ダンスパフォーマンス、パイロンアタック‥‥本番さながらの盛り上がり。「準備、練習、リハーサル、本番、打ち上げ‥‥、全部ひっくるめてフェスティバルである」と私は思っています。

17時から、デュアルレース予選のリハーサル。光電管を設置し、滑走券を配り、本番と全く同じレギュレーション。スタッフ総動員で、数十名のタイムを計りました。「流れ」は出来上がりましたね。各公園の皆さんが、リハーサルに協力してくださったことに感謝いたします。10日(祝)に、機材の最終チェックを行う予定です。

リハーサル終了後も、皆さんは光電管を使って、デュアルレースの練習に励んでしました。仕舞いには、スラロームだけでは飽き足らず、31mのダッシュ計測や、インラインを脱いでの徒競走も。光電管があると、子どもたち(大人も)は、闘争本能が刺激されるのでしょうね。

そのあと、オリーブの木で、リハーサルの打ち上げ。スタッフとして、選手として、インライン仲間として、頑張っている人たちと乾杯。

なお、フランス君が、フェスティバルの賞品として、あのTシャツを提供してくれることになりました。フリースタイル「ベストパフォーマンス賞」の副賞にする予定です。また、CHIKAさん(ほんもく奥様)からも、賞品の提供がありました。ありがとうございました。



◆2005/10/08 (土)

〇サウジから かっちゃんパパが やって来た

朝から、相馬ママと二人で、中学校2校をハシゴ見学。「学校は広い方がいい」というのを実感。ケイトがそのことに拘っている訳が、最近私も分かるようになりました。

16時前、相馬ママと光が丘へ。ダンスチームが中央コースで練習していました。その中に、黄色のタオルを頭に巻き、異彩を放ったおじさんダンサー。かっちゃんパパが4ヶ月ぶりの登場。

かっちゃんパパは、きょうの未明、サウジアラビアから一時帰国。すかさず光が丘に来て、ダンスメンバーと合同練習。フェスティバル出場後、翌日すぐにサウジに戻るとのこと。このバイタリティーには感服の至り。

他に、田島さん、NAOさん、諸隈さん、りゅうママ、MAKKAさん、KONI君、佐藤君、アヤコさんたちが練習に励んでしました。フェスティバルまで、あと1週間、最後の追い込みのようですね。

アヤコさんは、マイレーンで黙々とスラローム。佐藤君が、アヤコさんのフロントクロスを誉めていました。フェスティバルに、是非出場して下さいね。

相馬ママは、デュアルレースの練習。今回は、ワンフットで出場するようです。コースアウトをしなければ、いいタイムが出そう。でも、シニア女子の本命は、諸隈さんと斉藤さん。今回は、このクラスの戦いも白熱しそうです。

雨上り、湿度が高く、ちょっと滑っただけで大汗をかきました。ホッピーが異常に飲みたくなって、ひとりで地元の行き付けの飲み屋へ。話し相手が居ないので、諸々の懸案事項が酒の肴。お陰で頭の整理が出来ました。



◆2005/10/09 (日)

〇マダムズに 選抜・オヤジ アマリーズ

午前中は、フェスティバル協賛品の整理。各スポンサーのご協力により、全入賞者(約50名)の賞品を用意することができました。改めて、ご協力ありがとうございました。

雨があがったので、14時半、ひとりで光が丘へ。既にダンスチームが練習をしていました。きょうのメンバーは、田島さん、諸隈さん、斉藤さん、堀パパ、堀ママ、マー君、NAOさん、ちひろさん、コニ君、もっくさん。あとから、相馬ママ、ケイト、林さん。

私は、ダンスチームのビデオ撮影。約6分間5曲のメドレー、よくこれだけの振り付けを覚えたものです。私が思うに、その見どころは、第一にチームワーク。そして、セクシー&コミカルな個人技。詳細は、当日のお楽しみ。

スラロームリレーの練習をやりました。「光が丘マダムズ」も初練習。滑走順に、堀ママ、諸隈ママ、斉藤ママ、相馬ママという強力メンバー。他、光が丘から、「選抜チーム」「オヤジーズ」「アマリーズ」が出場予定。第一の目標は「パイロンを蹴らないこと」にしましょう。

そのあと、デュアルレースのタイム計測。マー君は、オープンで5秒台をコンスタントに出していました。諸隈さんは6秒台、やはりシニア女子の本命です。コニ君は、気負いが無くなれば、もっと速くなる予感。もっくさんは、照れながらも、着実にパイロンをクリア。林さんは、フロントクロスで転倒、掌に怪我。でも、掌が厚いから、軽症で済んだようです。

ケイトは、技を組み合わせることによって、更にタイムを縮めるトライアル。パラレル〜ワンフット、パラレル〜フロントクロス、パラレル〜バッククロス、ワンフット〜フロントクロス等で好記録を出していました。これは流行るかもしれませんね。

林さん、チヒロさんと、大吉(焼き鳥屋)へ。半生焼きのレバー串が美味かったです。そのあと、カラオケに誘われましたが、断って帰りました。



◆2005/10/15 (土)

〇大会の 前日一致 団結し

フェスティバル前日、お昼過ぎに相馬ママと光が丘へ。天気予報が外れて、いい天気。ダンスチームが最後の練習をしていました。

松島のアベファミリーが登場、あしたのフェスティバルに出場するためです。ありがたいことです。

みんなでリレーの練習、デュアルレースの計測‥‥、とりあえず出来る事は全てやりました。けやき広場のスケーターが一致団結した感じでした。

夕方、あしたの天気予報は、朝5時から晴れ。「バンザイ!これで一安心」ということで、永山さん、渋川君、ちひろさんとサイゼリヤへ。軽く一杯のつもりが‥‥。これが良くなかったのかなぁ(笑)



◆2005/10/16 (日)

〇雨降って 裏フェスティバルを 開催し

「裏フェスティバル」楽屋話



◆2005/10/22 (土)

○カルメンを 踊らないかと 誘われて

午後まで雨が残りそうだったので、光が丘へ行く時間を遅らせ、急遽お昼から、某中学の学校説明会へ。情報を仕入れることが父親の役割なのだそうです。

17時半、ひとりで光が丘へ。すでに空は真っ暗。ヒロパパ、中村さん、渋川君、佐藤君、MAKKAさん、コニ君たちがいました。

某ベテランスラローマー(30日まで内緒)がダンスの練習をしていました。尋ねると、先日の裏フェスティバル打上げ会で、堀パパから「(サウジに戻った、かっちゃんパパの代わりに)カルメン77を踊らない?」と誘われたそうです。その人は「飲んだ勢いで、引き受けてしまった。でも、やるからには頑張る」とのことです。

MAKKAさんがフロントクロスで逆走する練習をしていました。尋ねると、「リレーチームから、かっちゃんパパが抜けたので、チーム内での担当が変更になった」そうです。かっちゃんパパが抜けた穴は、みんなが協力して補っているようですね。

中村さん、佐藤君と和民へ。三人カウンターに並んで、インラインを語り合いました。



◆2005/10/23 (日)

きょうの光が丘 ○新メンバー 新ネタダンス 乞うご期待!

朝から、ケイトは模試。私と相馬ママは、その会場の学校説明会へ。色々な学校の教育論を聞くことは、自分自身の勉強にもなります。ここも「校庭が広い」ので、ケイトは気に入った様子。単純明快なり。

14時、光が丘へ。久しぶりの青空、眩しい日差し。ダンスチームを中心に沢山のスケーターが集まっていました。フェスティバルの影響か、新しい人も目立ちました。

ダンスチームに、すけさんとベンツさんが新加入。新ネタも仕込んで、更にパワーアップしました。私は、そのビデオ撮影。インラインを履いて撮影すると、手振れすることなく、縦横に動けるので、面白い動画が撮れます。フェスティバルの記録映画を作ってみたくなりました。

最近光が丘に通い始めた、小学5年生のノブホ君に、デュアルレースのコツを教えたら、一人黙々と練習、とても速くなりました。吉田みーちゃんも久しぶりに登場。フェスティバルに出場してね。マー君は、足が大分よくなったようで、得意のオープンを披露。最近また、光が丘に子どもが集まってきて、嬉しいです。

何故か、レディースと子どもたちがデュアルレースの勝負を繰り返していました。アスナちゃん、トモ君も参戦。勝つと得意気になるところが、子どもらしくていい、と思いました。

リレーのチームを再編成。かっちゃんパパがいなくても、「サウジーズ」のチーム名は残るそうです。「オヤジーズ」は、林さんの代わりに、山本パパが出場することになりました。マー君は、オープンの助っ人として参加するそうです。

堀ファミリーと、さくら水産へ。受験生を持つ親同士、意気投合。



◆2005/10/29 (土)

〇大会の 前日深酒 わけがある

11時半、相馬ママと光が丘へ。けいちゃん、船浦ファミリー、ノブホ君が滑っていました。

ノブホ君は、10時前から、ひとりでパイロンを並べて練習していたそうです。このように自主的に頑張る小学生を、私は今まで見たことがありません。

そのあと、いつものメンバーが続々と登場。ダンス、デュアルレース、リレーなど、最後の練習をしました。フェスティバルに向かって、全ての出来事が収束していくような雰囲気がありました。

途中、雨が降り出し、木の下に避難。暫らくすると、雨が止み、一時間後に滑走再開。あしたの天気が読めません。心配しても、疲れるだけなのに‥‥。

松島のアベファミリーが登場。2週間ぶりの再開。ご家族全員、インラインに掛ける情熱には頭が下がります。

永山さん、ちひろさんと、光が丘のすし屋へ。肴が美味く、一人で冷酒を5本空けてしまいました。あしたの天気のことを忘れることが出来て、よかったです(笑)



◆2005/10/30 (日)

きょうの光が丘 〇皆さまの おかげでフェスタは 5周年(執念?)




インラインスケート光が丘パイロンズ