・裸玉の作り方 (2002.02.06)

この1週間で裸玉をいくつか作ってみました。その僅かな経験で身に付けた(いい加減な)テクニックをご紹介します。これから裸玉を創作しようとしている人の参考になれば幸いです。

(1)おもちゃ箱の「裸玉リスト(詳細版)」を眺めて、穴場(先人の足跡が少ない、お手頃な場所?)を探しましょう。

(2)手掛かりの付け方(最初の7〜9手)をイメージしましょう。

(3)持駒は、「大駒は少なく、小駒(香を除く)は多く」が基本です。小駒が多いと、“微調整”(歩の枚数の増減、金⇔銀の変更等)が可能になります。

(4)発掘作業を記録に留めましょう。私はこれをしなかったので、同じ場所を2回掘ったことがありました。

(5)その記録を頼りに「余詰と不詰の境界線」を狭めていきましょう。

(6)最後は、「時間」「根性」「柿木将棋!」を使ってお宝を発掘しましょう。


※ちっとも「ひとりごと」ではなかったですね(笑)