・詰ネタ (2001.05.14)

『どなたか作って下さいな』の『詰ネタ』を考えるのは結構大変です。このサイトの読者さんは、文字通りマニアが中心、いい加減な書き込みはできません。「できそうで、できない」あるいは「できなそうで、できる」このあたりの『詰ネタ』が必要なのです。

こんなことできるかなぁと閃いたら、その『詰ネタ』の実現難易度をチェックしてみます。つまり、とりあえず自分で作ってみるわけです。簡単に実現できたら、その『詰ネタ』はボツです。また実現不可能と分かった場合も当然ボツです。

現在、詰ネタ作家(私)の『詰ネタ』ストックはありません。みなさん、詰将棋の夢と可能性を追求しましょう。『どなたか作って下さいな』を、どなたか作って下さいな。