・子供に教える (2001.04.24)

リビングに置いてあるパソコンの画面には、詰将棋が頻繁に映っています。息子のケイト(小学2年生)は、その光景をいつも見ているので、必然的に詰将棋の創作に興味を持ち始めました。それで、とりあえず私はケイトに『いい詰将棋』の条件を教えました。「捨て駒があること」「形がいいこと」「解いた人がびっくりすること」「他の手では詰まないこと」この4つのことだけ。他は何も言いませんでした。

ところが子供というのは順応性が高いようで、本人にとっての『いい詰将棋』を次々と作り始めました。「この詰将棋、詰パラに載るかな」と、ケイトは真剣そのものです。といってもどれも創作時間数分の『詰む将棋』ばかり。できあがる度に「見て見て」とうるさいので、余詰の指摘だけはしてやりますが、それ以上の助言はしません。いつかどこかで、ケイトが作った詰将棋を見かけたら、小さなマニアが誕生したということで、笑ってやって下さい。