・将棋の相手 (2000.12.15)

ケイトが通っていた将棋教室の先生が亡くなって2ヶ月、新しい教室がなかなか決まらず、現在ケイトはパソコンを相手に練習をしています。

夕方、遊びから帰ってきたあと、宿題を終わらせて、パソコンに1回勝たなければ、夜のテレビを見ることが出来ません。私との約束です。ケイト2連敗のあとの3戦目、もうすぐ7時半。大好きな「コナン」が始まります。その3分前、必勝形から王手飛車をくらって逆転負け。ケイト大泣き。

それでもめげずに、将棋の本をよく読んでいます。将棋が出来る子はまわりにほとんどいません。私も指将棋は全くやりません。ケイトの相手はいつもパソコンです。将棋の相手(人間)を探すのが難しい時代になりましたね。このままではそのうちケイトも詰将棋を作り始めるのではないかと、ちょっと心配しています。