・史上最大の駒交換 (2002.05.21)


・投稿日:2002.05.19
・作者名:塚本惠一
・作者コメント:柿木さんの解が‥‥(省略)‥‥
ですので、連続同○11回になります。
玉方同○の順序は、、、私の腕で限定できる訳がないでしょ。(^^;
・作意手順
▲3三歩成 △同 歩 ▲同香成 △同桂左
▲同香成 △同 桂 ▲同香成 △同銀左
▲同飛不成 △同 銀 ▲同飛成 △同 玉
▲4四金上 △4二玉 ▲5三銀 △3一玉
▲3二銀 △同 玉 ▲4三金左 △2一玉
▲2二歩 △3一玉 ▲4二金 △2二玉
▲3四桂 △2三玉 ▲3五桂まで27手詰

・本作投稿前のやりとり:
相馬康幸
例えば、
5三歩成、同歩、同香成、同香、
同香成、同桂右、同香成、同桂
同飛成、同銀右、同飛成、同銀
‥‥
「連続同○」の記録作(もちろん詰将棋)を募集します。 ただし、ばらす順番は限定させましょうね。

おかもと
T-Baseで調べてみたところ、同×の連続回数が多いのは
8回 駒場和男 めいと2号(1985.2) 51手
8回 添川公司 近代将棋(1984.12) 113手 余詰あり
6回 村木徳  詰パラ(1987.8) 91手
6回 浅井和吉 詰パラ(1983.4) 41手
(5回以下は省略)
といったところです。
いずれも実践初形で、初手より53飛成、52合、同桂成、同金、同桂成、同金、同龍、同飛、同香成、同玉、といった手順になっています。
たぶん、バラす順番は限定されてないとおもいます。
相馬康幸
調査報告ありがとうございます。 いやー、凄い顔ぶれですね(笑)妙に納得してしまいました。 駒場さんの作品、「記録に挑戦」に掲載でしょうか(?)
バラす順番を限定させるのはとても難しそうですね。
非限定であっても、参考記録作としたいです。

・本作投稿後のやりとり:
相馬康幸
前衛的な趣向作と言えないこともないですね(笑) 「殿堂」に飾らせて下さい。 順序を限定できれば立派な「パズル」になると思います。 引き続きチャレンジして下さいね。

塚本惠一
それはそうですが、、、4つ位が限度のような気もしますし、 配置駒が多くなると拒否反応で放り出してしまいそうです。(^^;