・次遠打 (2002.04.12)


・投稿日:2002.03.25
・作者名:相馬康幸
・作者コメント:実戦型無仕掛けで表現できたので、まあまあの作品になったかな。
・作意手順
▲2二金 △同 玉 ▲8二飛 △3二銀
▲1一銀 △同 玉 ▲1二香 △2二玉
▲1一銀 △3一玉 ▲4三桂 △同 銀
▲2二銀成 △4一玉 ▲4二香 △5一玉
▲5三香 △5二香 ▲4一香成 △同 玉
▲5二香成 △同 銀 ▲3二成銀 △5一玉
▲4三桂 △同 銀 ▲4二成銀 △6一玉
▲7三桂 △7一玉 ▲8一桂成 △6一玉
▲6二香まで33手詰

・作者コメント:ちなみに下図にすると「最遠打」になります。

▲2二金 △同 玉 ▲9二飛 △3二銀
▲1一銀 △同 玉 ▲1二歩 △2二玉
▲1一銀 △3一玉 ▲4三桂 △同 銀
▲2二銀成 △4一玉 ▲4二歩 △5一玉
▲5三香 △5二歩 ▲4一歩成 △同 玉
▲5二香成 △同 銀 ▲3二成銀 △5一玉
▲4三桂 △同 銀 ▲4二成銀 △6一玉
▲6二歩 △7一玉 ▲7三香 △8一玉
▲7二飛成 △9一玉 ▲9二香まで35手詰

・本作投稿前のやりとり:
相馬康幸
例えば、
2一玉に対して2八香と打つ
1二玉に対して8二飛と打つ
角版は山田修司さんの作品が有名ですね。
なるべくコンパクトに作って下さいな。
(ジ・エンド)

・本作投稿後のやりとり:
Ura
>(ジ・エンド)
以前から、なんなんだろうと思っていましたが、本日ようやく、気がつきました。
あとは、香ができれば一揃いですね。

相馬康幸
Uraさん、こんにちは。
言葉遊び(韻、複数解等)が好きなので、ときどきお付き合い下さい。
おやじギャグにならないように気をつけます(笑)

>あとは、香ができれば一揃いですね。
玉方:1一香、2二玉くらいの配置で、
2八香‥‥1三玉、2三金、1四玉、2四金、1五玉‥‥
2七金、1八玉、2九金(2九には攻方の角の利きがある)
というのが一番わかりやすいかも。
これだけでは面白くないので、できれば角も限定打によって発生させたいですね。
♪This is the end...
どなたか作って下さいな。