・世界一の押し売り (2002.03.10)


・投稿日:2002.03.05
・作者名:おかもと
・作者コメント:世界一の買いまくりが一段落ついた(結局、2手のびて49手になりました)ので、今度は押し売りに挑戦してみました。
まず、押し売りの回数をふやすには、趣向的にしたほうが簡単だろう、そうすると一番適当そうなのは銀かな、ということで探してみたところ、銀の押し売り11回という作品がみつかりました。
これが「世界一の押し売り」かどうか断定はできませんが、かなり長いほうだとおもいます。
七條兼三作、詰パラ 1985年8月号 P.44
で、押し売りの回数がのばせそうだったので、押し売り13回の作品を試作してみました。
・作意手順
▲7八銀 △6八玉 ▲6九銀 △5九玉
▲6八銀 △5八玉 ▲5九銀 △4九玉
▲5八銀 △4八玉 ▲4九銀 △3九玉
▲4八銀 △3八玉 ▲3九銀 △2九玉
▲3八銀 △2八玉 ▲2九銀 △1九玉
▲2八銀 △1八玉 ▲1九銀 △1七玉
▲1八銀 △同 玉 ▲8五香 △1七玉
▲1八金 △1六玉 ▲1五馬 △同 玉
▲1四角成 △同 玉 ▲1三桂成 △同 玉
▲9三龍 △同 歩 ▲同 龍 △同 香
▲1四歩 △同 玉 ▲1五歩 △同 玉
▲1六歩 △同 玉 ▲1七香まで47手詰

・本作投稿前のやりとり:
相馬康幸
例えば、
○○龍、○○玉(同玉と取れるのに逃げざるを得ない)
○○龍、○○玉(同玉と取れるのに逃げざるを得ない)
○○龍、○○玉(同玉と取れるのに逃げざるを得ない)
○○龍、○○玉(同玉と取れるのに逃げざるを得ない)
○○龍、○○玉(同玉と取れるのに逃げざるを得ない)
○○龍、○○玉(同玉と取れるのに逃げざるを得ない)



宗看もたまげる「同一駒による連続捨て駒(取られる対象は玉)」の記録作を希望します。
なお、駒取りは捨て駒と見なしません。
また「おもちゃ箱」「詰マガ」と連動しそうですね(笑)

・本作投稿後のやりとり:
相馬康幸
柿木に聞いてみたところ、「不詰です」と言われてしまいました。 ご確認ください。

TETSU
柿木(長手数用)や脊尾の「不詰」は、
「プログラムでは詰められなかった」
ということなので、ホントに不詰とは限りません。
本局は、これらのアルゴリズムの苦手とする、
「共謀数の爆発」というパターンのようですね。