・超重たい金打ち (2002.03.01)

(参考作品1)

・投稿日:2002.02.17
・作者名:塚本惠一
・作者コメント:こういうユーモア作なら手を出せそうです。
超重たいからには本物の金を並べたいと思いました。
1七歩は初手3一金の余詰消しですが、そっちの方がよほど詰棋らしいですね。
・作意手順
▲3三金打 △2一玉 ▲5二銀成 △3一合駒
▲2二銀まで5手詰

・本作投稿前のやりとり:
相馬康幸
例えば、
玉方:2二玉
攻方:1四と、2四と、3四と
持駒:金 + α
ここで2三金と打つような作品。
と金のかわりに、成銀、成桂、成香でも構いません。
但し2三の地点には、玉方の駒の効きがないことが条件です。
合駒関係の「金先金○」を応用してみて下さい。
双玉で「逆王手逃れ」の筋なら簡単そうですね?
でも、それでは70点です(笑)

・本作投稿後のやりとり:
相馬康幸
確かにこの初手は「へたな捨て駒」よりよっぽど作者の主張を感じますね(笑)
私の意図していた作品とは違いますが、参考作品として「殿堂」に飾らせて下さい。

(参考作品2)

・投稿日:2002.02.24
・作者名:ayu
・作者コメント:塚本さんの作品は間接的に玉方の効きがあるのがちょっと不満ですね。
これでいかがでしょう。
・作意手順
▲5三金打 △4一玉 ▲4二金 △同 玉
▲4三金左 △4一玉 ▲3三桂 △3一玉
▲2一桂成 △同 玉 ▲2三香 △3一玉
▲2二香成 △同 玉 ▲3三金上 △3一玉
▲3二金直まで17手詰

・本作投稿後のやりとり:
相馬康幸
いい作品ですね。目的は“効きを残すため”ですね。
殿堂に“参考作品”として展示させて下さい。
ただ、私が本当に希望しているものは、『合駒関係の「金先金○」の応用』です。
これは、ayuさんが得意そうですね!

ayu
もちろん相馬さんのねらいはわかってたのですが、簡単ではないですよね。
玉方の持駒制限をかけるしかないかな?