・角先角銀 (2002.01.11)


・投稿日:2002.01.03
・作者名:ayu
・作者コメント:Uraさん、これで良いですか?
「同じ所」ではないですが・・・。
・作意手順
▲2四角 △同 玉 ▲2三桂成 △同 銀
▲3三銀 △1四玉 ▲1五歩 △同 玉
▲4五龍 △1四玉 ▲2五龍まで11手詰

・本作投稿前のやりとり:
Ura
394 のtree での近代将棋のとき(だったとおもう)、アット驚いたのが、飛と香で、後ろの効きが無いということを指摘されたことでした。そのネタで、どなたか作らないかなと思っていたら、山田修司さんが、しばらくして発表されました。
そのとき、考えたのが、角は銀と違って後ろの効き筋が長いということを逆手にとって、角先角銀を実現するということでした。
どな作。(どなたか作って下さいな、では長いので略しました、不悪)

岡村孝雄
斜め後ろの効きの長さの違いを打歩詰に絡めて表現された図が、詰パラの高校で発表されていた記憶が……(あれは角銀重ね打ちだったかな?うろ覚え (^^;; )。

かねこ
95角、76玉、85銀、66玉、67歩、同玉、57金まで。
図面は恥ずかしいので略。

Ura
かねこさん、ご無沙汰しております。
TBASE で、さがしたけれども見つからなかった。もしかすると、ペンネームで発表ですか?こっそり見てみますので(grin)、少しhintを下さい。
私は、同じ所に角銀が現れるようになったらいいなと考えていたので、この案は思いつきませんでした。

かねこ
Uraさん、Tbase探してもないですよ。
これまでの条件だけなら、簡単にできそう、という例です。
似たような手順でも、例えば先に角を打った後に角筋に銀を打って角筋を封鎖するなら、立派な構想作に見せかけることは可能では?

・本作投稿後のやりとり:
Ura
出来上がったものをみると、意外と地味な狙い味でしたね。
岡村さんは見たことがあるようだし、かねこさんは簡単にできそうとのこと、ayuさんがすぐに(?)作図なさったということは、もうすでにどこかに埋もれてあるのかもしれませんね。