・有効な無駄合 (2001.05.02)


・投稿日:2001.05.02
・作者名:大崎壮太郎
・作者コメント:以前、相馬さんがこの掲示板にて発表した奇怪な構想(?)のあまりスマートでない原理図(めいたもの)です。
‥‥いまいち納得できません。
・作意手順
▲3二桂成 △2四香 ▲同 香 △1三玉
▲2三香成 △同 玉 ▲2六香 △2五香
▲同 香 △2四香 ▲同 香 △1三玉
▲2三香成 △同 玉 ▲2六香 △2四香
▲同 銀 △3四玉 ▲3五香 △4三玉
▲4四香まで21手詰

・本作投稿前のやりとり:
相馬康幸
ある局面において、捨て合をしなければ、あと7手で詰む。
捨て合をすると、4手延びて11手かかるが、合駒がそのまま余る。つまり、この捨て合は無駄合である。
しかし、入手した合駒を、途中の9手目で打つと詰上がるように、こしらえてみる。「最終手からの余詰は、たとえ持駒が余ったとしても許容範囲」とするならば、この9手が正解手順となってしまう。
こんなの、どなたも作りませんよね。

・本作投稿後のやりとり:
相馬康幸
とってもいいですね。このノリがマニアには必要なのです(笑)
作者自身が「いまいち納得できません」と言っているのもいい感じです。
柿木Xでも「余詰は見つかりませんでした」とのこと。

大崎壮太郎
規約論争を巻き起こしそうなネタですし、やはり僕には判断がつきません。パンクしそうです。
相馬さんはどうお考えなのでしょうか。
なんというか、楽しんでいらっしゃるように見えますが。(^^;

相馬康幸
所詮この程度のネタに関しては、マニアは軽く流して楽しんでしまうのが、本筋かもしれませんね。遊び心というか、余裕というか、大崎さんとは波長が合いますね。