・初形に「二歩」がある作品 (2001.03.09)


・投稿日:2001.03.08
・作者名:大崎壮太郎
・作者コメント:「初形ニ歩」は今後発展しそうな構想(?)ですが、とりあえず、初形ニ歩でないと実現できない(たぶん)趣向です。
・作意手順
▲4三と △同 歩 ▲3三歩 △同 玉
▲4四と △同 歩 ▲3四歩 △同 玉
▲4五と △同 歩 ▲3五歩 △同 玉
▲4六と △同 歩 ▲3六歩 △同 玉
▲3七香まで17手詰

・本作投稿前のやりとり:
相馬康幸
二歩は「打ってはいけない」のであって、存在そのものを禁じているのではありません(?)
詰将棋は初形が出発点。初めからそこに二歩が存在していた、と言い切ってしまいましょう。

糟谷祐介
すごい発想だと思います。
正式に認められるかどうかは別として、 論議するとしたら無駄合以上の規模になると思います。
・・・ということは三歩でも四歩でも九歩でもOK?

相馬康幸
思いつきで言ったことなので、これからじっくりと勉強させて下さい。
実例が100局くらい集まったら、論議したいと思います。
宇宙の始まりと終わりは?自分はなぜ存在している?そもそも詰将棋って何なの?
哲学の分野に介入してしまいそうですね。

・備考:柿木将棋Xも「初形ニ歩」を気にせず(?)作意手順を解答しました。