・5年前のけやき広場(2004.01.05 相馬パパ作)

※このお話しは、掲示板の書き込み(2003年12月22日)を編集したものです。

マサドンさんから、クリスマスプレゼントということで、1本のビデオを頂きました。

ちょうど5年前の1998年12月23日、マサドンさんが光が丘に遊びに来た際、たまたま撮影したビデオに、相馬ファミリーが写っているというのです。最近になって、マサドンさんはそのことを発見したそうです。撮影当時、マサドンさんと私は面識がありませんでした。

我が家にはビデオカメラがないため、家族の過去の動画はほとんど残っていません。忘れていたタイムカプセルを5年ぶりに開けてみたような、驚きと感動を味わいました。ビデオの内容は以下のとおりです。

幼稚園年中のケイトは、パラレルでスラロームをして、パイロンをジャンプ。甲高い声で「パパーきてー」あんなに可愛かった頃があったんだなぁー。私は、バックワンフットをやっています。今よりも明らかに下手。当時バックワンフットができる人を見たことがなかったので、自分なりに試行錯誤していたようです。相馬ママは、今と同様ボーとしています(笑)

他に滑っている人は10名足らず。おもちゃのスケート靴を履いた子どもが多いです。その中で、今でも一緒に滑っているのは、唯一マツキヨだけ。彼は当時小学校6年生、今の彼をそのまま小さくした感じ。くるっと回るストップは、今とそっくりです。

あれから、ほとんど全ての休日、相馬ファミリーはけやき広場に通いました。少しずつインライン仲間が増え、皆さんとても上手になりました。けやき広場は、いつしか関東屈指のインラインスポットになりました。

5年前のビデオには、のんびりとした、けやき広場が写っていました。相馬ファミリーは、長閑な休日を家族として楽しんでいたようです。いつの日か、また新しい他の公園で、家族三人でインラインを始めることもありかな、と思いました。