・兄弟(2002.01.17 たいママ作)

先日、たいようとママで¥100ショップの前を通った時、店先でスマイルマークの座布団をみつけたたいよう。
「買いたい」と言ってお店に入り、自分のサイフを広げて「ママ〜、まるいお金何個いるの?」と、いうたいよう。
アレ?座布団を2つ抱えてる???
「え、だってメグちゃんにも買っていかなくちゃっ。」と・・・・1つはお姉ちゃんの分なのでした。
学校から帰ったメグに、「メグちゃんいいものあげるっっ!」と早速渡すとその使い方を説明し、「帽子にもなるよ!」と頭にのせてアレンジの仕方まで教えていました。

すると今度は遊びに行く予定だったメグが「たいようも一緒に行く?」と言って、たいようを連れて友達の家にいきました。2人とも自分のオモチャとおやつを持って手をつないで。
メグの友達の家となると、テリトリー的に主導権はメグにあるので、いつもわんぱくなたいようも意外と言う事を聞くらしい。実はメグは世話を焼くのが大好きで、『言う事を聞くたいよう』にはお姉さんらしく振舞い、非常にやさしい。
その時以来、今時めずらしく、校庭開放や友達の家に遊びに行く時はたいようも連れて行くメグなのでした。

最近メグが「あすなちゃんみたいなあかちゃんがほしいな。ママはまだあかちゃん産めるんでしょ?」と、聞いてきました。
わんぱくで自由奔放なたいようでは、やはり手におえないからかな?リベンジ?
「ゴメンネ。ママ、お仕事してなければ今頃あかちゃんがいたかもネ・・・・・?」と答えると、
「ママは、がんばって働かないといけないんでしょ?メグが育ててあげるから、赤ちゃん産んで!」って言われてしまいました。

あかちゃん連れのママ。よろしければウチのメグちゃん、日曜日だけの「1日お姉ちゃん」にいかがでしょうか?