・みみ(2002.01.17 たいママ作)

ある日、お風呂でしりとりをしていた時のこと。 ボキャブラリの少ないたいようは、そのまんまの「き」とか「ももっ」とか「ま・・・、ママっ!」などが得意技です。
「み」のとき、「みみっ!」と答えたたいよう。
そしてまたしばらくして「み」がまたきた時、「みみ――っっ!」とまた答えるので、メグが「さっきも言ったよー!」とつっこむと、「え――っ!?ちがうよっ、今のはパンのみみなんだからっ!」と、真剣に訴えるたいよう。
果たしてパンのみみの運命はいかにっ!?メグとたいようの言い争いにパパのジャッジが入りました。
「みみとパンのみみはちがうからいいんだよな〜、な?たいよう。」・・・で、一件落着。
納得いかないけど、パパに免じて引き下がるメグでした。
ところで、メグに「なんでみみじゃないのに、みみっていうの?」と聞かれました。
ホント、なんでパンの「縁」とか「端」じゃないの?「みみ」ってなに?

パンのみみといえば、ウチの家族は必ずパンのみみを残します。
集まったパンのみみを日曜日の朝に、近所の石神井川のカモ達にやるのが楽しみな2人。2人で手をつないで出かけます。
同じ袋に同じように入れてやってもケンカは起こり・・・スゴイ面倒ですが、数えて入れなければなりません。
その時の二人の目は、ママの手が公平に動いているか?に注視。真剣そのものっ!
こんどは計りを買わなくっちゃネっ!