・タイラーメン(2001.12.04 パパ作)

光が丘体育館1階にある「ラオタオ」は、パイロンズ行き付けの東南アジア料理店です。昼食時には、ここの屋外売店で、肉まんや春巻などの軽食がテイクアウトできるように売られています。

ある日、ケイトと私の昼食ということで、「タイラーメン」を2つ注文しました。「タイラーメン」はトムヤンクン味、ケイトの大好物です。私は、器の淵を摘んで、体育館横広場まで運ぼうとしました。勿論スケート靴は履いたまま。今までに何度もやったことがあったので、オチャノコサイサイのつもりでした。

その様子を見ていた子供が「あの人凄い!両手にラーメンを持って滑っている」と母親に話しています。ギャラリーの視線を意識して、私は調子にのってしまいました。フロントスネークにフロントクロス‥‥。

その直後、何かにつまずいて、私の体は前方に転倒を始めました!
大ピンチです。上半身が地面に到達するまでの僅かな時間に頭の中は高速回転をしました。
「タイラーメン」を放り投げて、地面に手を付くべきか?
でも、麺が散乱、片付け大変、大マヌケ‥‥。

私は、地面にぶつかる寸前、一か八か両腕を前に出し、肘のプロテクターで全体重を支えました。顔面は地面の僅か数センチ手前で止まりました。「タイラーメン」は私の手から離れませんでした。スープが少しこぼれただけで、麺と具は無事でした。その光景を見ていた方々から私は拍手を受けてしまいました。

これ、まさしく「トリックスラローム」でした。