・地球ゴマ(2001.08.30 パパ作)

ベイブレード、子供たちのあいだで流行っていますね。ようするに現代のベーゴマ。お互いのコマをぶつけ合い、はじき飛ばされた方が負けです。ケイトもここ数週間、夢中になって遊んでいました。家の中でも、光が丘でも頭の中はいつもベイブレード。これでは集中してインラインの練習ができません。先日の光が丘大会で、ケイトは「ベイブレード」という技を披露しましたが、出来はいつもよりヘタクソでした。

それで、私は突然「地球ゴマ」のことを思い出しました。今から30年前、一世を風靡したおもちゃです。球形の鉄枠に嵌められた金属製の円盤をたこ糸を使って回します。「地球ゴマ」は遠心力によってバランスが保たれ、指の上に乗ったり、糸の上を渡ったり、実によくできた科学玩具でした。もうどこにも売ってないものだと思いましたが、インターネットで調べてみたら、現在も製造していることが分かりました。近所の小さなおもちゃ屋さんに行ったら、あるではないですか!地球ゴマ。30年ぶりのご対面です。

さっそく光が丘に持っていって、ケイトのベイブレードと対決。そしたら「地球ゴマ」は連戦連勝、ベイブレードを撃破。してやったり、父親の威厳を保つことができました。これで「光が丘へはベイブレードを持っていかないこと」にケイトはどうにか納得したようです。