・正攻法(2001.06.26 パパ作)

私たち家族三人、以前はよく光が丘を飛び出し、関東の様々な公園へと滑りに出かけました。重たい荷物を背負って、小一時間電車に乗って、ちょっとした旅行でした。ようやく目的地に着いて、さっそく滑り出すと、
「ここはインライン禁止だから、滑るのやめてね!」
と、公園の管理人さんに注意されたことが何度かありました。

「せっかく滑りに来たのに‥‥」
一人身でしたら、管理人さんがいなくなるのを待って、また滑り出したでしょうが、子供の前では、それはやはりできません。規則を破ることはいけないことだ、と子供に言えなくなります。そもそも、その公園が「インライン禁止」になっているのには、何らかの理由があるはずですし‥‥。

そんなこともあって、私は“正攻法”のやり方で、滑れる場所の確保に注力してきました。今度の『光が丘インライン大会』は大きな通過点です。ぜひとも成功させて、インラインのイメージ向上を図りたく思っています。管理人さんの目を気にしながら今も滑っている、全国「インライン禁止」公園のスケーターたちのためにも!