・買い置き(2001.02.08 パパ作)

「スケート靴を変えれば、もっと上手になるのでは?」と思い続けて3年半。でも、なかなか自分に適した靴に巡り逢いませんね。今までに購入した靴は10足を超えています。その中では、ローラーブレード社のマクロブレードが1番のお気に入りなのですが、かなり傷んできたので、新規購入を考えました。本当は同じ型の靴が欲しかったのですが、さすがに5年前のモデルはどこにも売っていません。

ある日、仕事の移動時間中にスポーツショップに入りました。時間がなかったので、とりあえずバーゲン品をまとめて3足購入しました。じっくりと品定めをしなくても、3足も買えばどれかは「当る」だろうという魂胆でした。万一私がダメでも、相馬ママが履いてくれるでしょう。持ち帰ることはできないので、宅急便で配送してもらうことにしました。

その週末、さっそく新しい靴で滑ってみることにしました。どんな滑りが出来るでしょうか、わくわくしました。ところがどっこい、どうにも足に合わず、くるぶしを痛めてしまいました。結局2足は即ボツです。ママにも履かせてみたのですが、やはり足が痛くなってだめでした。がっかりです。残りの1足も嫌な予感がします。これがだめなら、「全滅」になってしまうので、その靴を履く勇気はありませんでした。

だけど数日後、性懲りもなく再度スポーツショップへ行きました。今度は2時間かけての吟味です。購入したのは結構高いテクニカ。もし、この靴が足に合わなかったら、私はインラインから引退です(?)「いくらしたの?」とママに聞かれましたが、「ないしょ」ということでウヤムヤにしました。

幸い、この靴は大当りでした。以前よりもキレのあるスケーティングが出来るようになりました。うれしくて皆さんに自慢してしまいました。そして、売り切れる前に同じ靴を何足か「買い置き」しようかと思いました。お気に入りの靴をストックしておけば、今後無駄な買い物をしなくて済むからです。

※追記:先日ママに「あの靴○万円もしたでしょ」と言われてしまいました。あの日私がキャッシュカードで引き下ろした金額が、預金通帳にしっかり記載されていたのです。現実世界に引き戻された感じです。「買い置き計画」どうしましょうかねぇ。