・NEXT ONE(2000.11.28 パパ作)

「としまえん大会」も無事に終わりました。インライン生活3年ちょっとの間で、最も充実した1日でした。父親という立場では、やはりケイトがトリックスラロームで優勝したことが一番嬉しかったです。同じことを3年間一所懸命に練習すれば、子供はここまで成長するのですね。

大会の翌々日、光が丘公園へ行きました。「今日はインラインの練習をしなくてもいいよ」と私はケイトに言いました。少しゆっくりさせてあげようと思ったのです。ケイトは、光が丘に着くなりサッカーを始めました。そのうちにインラインをやるに違いないと思っていました。ドリブルでパイロンをジグザグ、一時も休まずにサッカーの練習をしていました。結局一度もスケート靴を履きませんでした。この3年間で初めてのことです。

家に帰ってから、私はケイトに「今日インライン上手だったね。だって1回も転ばなかったのだから」と言って、からかいました。するとケイトは「あたり前でしょ。だって1回も滑らなかったのだから。でも、次のインライン大会でやる技は考えたから」と言って、まだやったこともない技の説明をしてくれました。