・雨宿り(2000.10.16 パパ作)

以前は、雨が降ってきたから帰りましょう、だったのですが、最近の光が丘のスケーターは違います。根性があります。路面が多少濡れているくらいでは、気にしません。滑り続けます。なかには、スリップして回転技がやりやすい、と言うツワモノもいます。

雨あしが強くなっても、簡単には諦めません。雲の様子、風向き等を判断材料にして、希望的観測を持ちます。とりあえず木の下で雨宿りです。子供のころの記憶がオーバーラップして、ノスタルジックな気分になれます。希望通りに雨があがると、濡れた路面の上をまた滑り出します。ホウキを使って、滑走路から水溜りを追い出したこともありました。

先日はさらに一歩進んで、木の下で雨宿りをしながら、スラロームをしました。雨がしとしと降っている、夜の光が丘公園。街灯の明かりが濡れた路面に映っています。だけど、大きなケヤキの下だけは、まだ濡れていません。太い幹の周りは土ですが、その外周は石のタイルです。ケヤキを囲むようにパイロンを円形に並べて、みんなで繋がってスラロームをしました。夜の遊園地のメリーゴーランドに乗ったようで、とても幻想的でした。