・ハト(2000.10.04 パパ作)

ケイトはハトが大好きです。いまだにハトのことを「ポッポ」と呼んでいます。ちなみにスズメが「チュンチュン」で、カラスが「アー」です。
光が丘公園にはたくさんの野鳥が来ます。ケイトはいつもをハトにポップコーンあげます。一度に袋の半分くらいを蒔き散らかしてしまうので、ケイトはハトの群れに囲まれてしまいます。
そのうち、ハトの背後にスズメたちが現れます。スズメは隙をみて、ポップコーンをくわえます。そしてハトに取られないように、すぐに遠くに飛んでいきます。
しばらくすると今度はカラスが集まって来ます。カラスは一度にたくさんのポップコーンをくわえます。わざと食べずにその数を「自慢」しているようです。
するとハトもスズメもいなくなってしまいます。いつの間にかケイトはカラスの群れに囲まれています。

実はケイトには「たくらみ」があるのです。ケイトはハトをパイロン代わりにして、スラロームをしようと考えています。日向でじっと座っているハトにそっと近づいて、逃げられないようにスラローム。ポップコーンを1.5m間隔で地面に並べて、それを食べに来たハトをスラローム。
ただし成功したことはありません。よほどマヌケなハトが集まらない限り、成功するのは難しいでしょう。