・インラインが禁止にならないために(2000.08.21 パパ作)

インラインスケートを原則禁止としている公園がたくさんあります。滑走中の大きな事故、衝突されそうで危険だという苦情、器物破損・ゴミの投げ捨て等によって公園管理者が禁止せざるを得なくなってしまったそうです。一度禁止になってしまえば、それを撤回してもらうのは困難です。

常識を持った大人なら、社会に迷惑をかける行為をすることはありませんが、ごく一部の若い人は公園の掟を破ることがあります。それを目撃した場合、どう注意しましょうか。見て見ぬふりをしますか。大人としての力量が問われます。

解答例 : 「君一人がそういうことをすると、ここで滑っているみんなが悪い人間だと思われてしまうんだよ。そうなったらインラインが禁止になってしまい、みんながとても迷惑するし、結局君もここで滑れなくなるんだよ」

幸い今のところ光が丘公園では、インラインスケート、スケートボード、BMX等のストリート系のスポーツは禁止されていません。「芝生でゴルフをしないで下さい」という至極当たり前の看板が立っているだけです。かつて芝生でゴルフをした人がいたのでしょうね。ゴルフは大人のスポーツ(?)なんですけどね。