・「練馬区スピード大会」の報告(2023.11.23)

今年もパイロンズのメンバーは「練馬区民体育大会・ローラースケート競技大会」に参加しました。以下、私の主観的な感想を書きます。毎回同じような記述に関してはご了承下さい。

パイロンズがこの大会に参加するのは、今回で23回目(フェスティバルとほぼ同じ)です。練馬区民体育大会は、なんと76回目!区のローラースケート連盟が出来て56年とのこと。よくもこんな長い間、続けてきたものです。パイロンズは、まだまだ若僧ですね(笑)

大会の概要は、以下のとおりです。
-----------------------------------
■日時/11月23日(日)午前10時から
■場所/練馬総合体育館(ローラースケート場/1周100mリンク)
http://www.city.nerima.tokyo.jp/shisetsu/koen/taiku/sogo.html
■内容/スピード競技(男女別)
〇小学生未満の部(男女とも100m)
〇小学1・2年生の部(男子200m・女子100m)
〇小学3・4年生の部(男女とも200m)
〇小学5・6年生の部(男子300m・女子200m)
〇中学生の部(男子300m・女子200m)
〇高校・一般の部(男子500m・女子200m)
■費用/300円(保険料など)
-----------------------------------

トレノさんの段取りによって、いつもの光が丘メンバーたちが集まりました。サイトウ君も応援に駆けつけてくれました。NAKOさんの勧誘によって、いこいの森からも沢山の人が参加。ローラースケート場にいる人をざっと数えたら、選手、スタッフ、応援、合わせて約70人。前回が約50名だったので、大分増えていました。コロナの前に戻った感じです。

◆スピード部門
1周100mのリンクを、各クラス規定の周回数で競います。本大会は、滑走距離が短く、クラス分けが細かいので、スピード競技の入門として、打って付けの大会です。参加費300円で、立派な表彰状とメダルが貰えます。価格納得感では、光が丘フェスティバルと双璧です(?)「当日申込可、練馬区外の人も出場OK」というのは、最早隠す必要もありませんね(笑)今回も、光が丘&いこいの森のメンバーと地元フィギュアの選手が中心でした。

◆ローラーフィギュア
年配の男性が3人出場。子どもたちに交じって、同じプログラムで演技。技術的にも精神的にも、なかなか出来ることではありません。尊敬に値します。前回は、上手な男子中学生が出場していたのですが、今回はいませんでした。音響設備が改良されたのか、音楽が良く聞こえました。

◆ローラーホッケー
今回は、光が丘&いこいの子どもたちが練習試合をしました。みんなボールを追い掛けて団子状態。審判の石井さんから「もっと他の人と離れるように」とのアドバイス。ジン君が大活躍。アンちゃんがゴールを決めました。即席チームとしてはよく頑張りました。私も昔ホッケーをしたことがありますが、いつの間にか酸欠になります。自分の限界が分からずに、動き回ってしまうからでしょう。最も疲れるスポーツにひとつだと思います。

◆表彰式
今回も出場者の大半が表彰されました。これはある意味凄い大会だと思います。出場者が3名以下のクラスは、スタートラインに立った時点で、全員が入賞確定。でも、「スタートラインに立つこと自体が表彰に値する」と、私は考えます。初めてスピードレースに出場するには、少なからずの勇気と度胸が必要でしょう。それに対しての「敢闘賞」という意味がありますし、大会存続のために貢献した「功労賞」という側面もあります。
大会委員長から入賞者一人ずつに立派なメダルと表彰状が手渡されました。メダルをもらった子どもたちは、本当に嬉しそう。頑張った結果が形になる喜びを、実感することが出来たようです。このメダルは、子どもたちが大人になった時、思い出の品になることでしょう。

◆総評
総じて言えば、今回もほのぼのとした雰囲気の楽しい大会でした。運営スタッフは、「子ども目線」で説明をし、注意を促し、最後に称えます。スタッフのみなさんは、この道何十年のベテランばかり。余裕の現われなのかも知れません。また、無理に背伸びをせず、必要最小限の規模と予算で、業務を粛々と行っているように見えます。だからこそ、長い間こうして続けてこれたのでしょう。ようやく私も分かり掛けてきました(笑)最後にメダルと表彰状を持って記念撮影。NAKOさんから送られてきた写真は、沢山の表彰状で埋め尽くされていました。

今回も光が丘&いこいの森のメンバーは、練馬区大会で大活躍‥‥みなさん本当によく頑張りました!そして、見学者のひとりとしても実に楽しかったです!いい意味で「緩い(寛容な)大会」だからこそ、これだけ楽しめるのだと思います。いつまでも続けて欲しいですね。そのためにも来年はもっと多くの人に参加してもらいたいです。そう、この文章を読んでいる、あなたもですよ。そろそろ私もかな(笑)

◆出場者の成績(光が丘&いこいの森選手)

〇幼児の部・女子100m
ヤグチミノリ:25秒70=1位
ウエノアキ:26秒65=2位
〇幼児の部・男子100m
オヌキエイト:21秒48=1位
〇小学1〜2年生の部・女子100m
ヒロイシナオ:19秒98=1位
シブカワエレナ:21秒80=3位
ウエノマリ:22秒33=4位
〇小学3〜4年生の部・女子200m
シブカワリオナ:37秒56=1位
〇小学5〜6年生の部・女子200m
ナガイアン:34秒23=1位
シブカワアリナ:36秒45=2位
〇小学5〜6年生の部・男子300m
バンレイジ:47秒34=1位
オヌキコウマ:51秒35=2位
セリカワジン:53秒59=3位
〇中学生の部・女子200m
ナガイリン:33秒43=1位
〇高校一般の部・女子200m
シブカワワカナ:51秒65=1位
〇高校一般の部・男子500m
バンシゲキ:1分17秒89=1位
ナカオタツヒコ:1分19秒91=2位
シブカワヨシキ:1分20秒39=3位

◆<参考>前回の成績
〇幼児の部・女子100m
シブカワエレナ:24秒38=1位
〇小学1〜2年生の部・女子100m
ヒロイシナオ:19秒96=1位
シブカワリオナ:20秒33=2位
〇小学1〜2年生の部・男子200m
ホリエガク:35秒67=1位
〇小学3〜4年生の部・女子200m
ナガイアン:33秒43=1位
シブカワアリナ:35秒74=2位
〇小学5〜6年生の部・女子200m
ホリエユキナ:32秒75=1位
〇小学5〜6年生の部・男子300m
セリカワジン:51秒81=1位
〇中学生の部・女子200m
ナガイリン:32秒34=1位
〇高校一般の部・女子200m
ホリエマリ:36秒88=1位
シブカワワカナ:51秒62=2位
〇高校一般の部・男子500m
シブカワヨシキ:1分15秒92=2位

練馬区スピード大会
○スケート場 表彰状が 埋め尽くす