・「練馬区スピード大会」の報告(2009.11.23)

練馬区スピード大会 
〇来年は あなたもメダルを 狙いましょう!

大会の概要は、以下のとおりです。
※練馬区報から転記しました。
-----------------------------------
■日時/11月23日(祝)午前9時から
■場所/練馬総合体育館(ローラースケート場/1周100mリンク)
http://www.city.nerima.tokyo.jp/guide/shisetsu_syosai.php?id=090301
■内容/スピード競技(男女別)
〇小学生未満の部(男女とも100m)
〇小学1・2年生の部(男子200m・女子100m)
〇小学3・4年生の部(男女とも200m)
〇小学5・6年生の部(男子300m・女子200m)
〇中学生の部(男子300m・女子200m)
〇高校・一般の部(男子500m・女子200m)
■費用/300円(保険料など)
-----------------------------------

今年も「練馬区民体育大会・ローラースケート競技大会」に、出場&応援してきました。パイロンズがこの大会に参加するのは、今回で9回目(フェスティバルと同じ!)です。練馬区民体育大会は、62回目。区のローラースケート連盟が出来て、42年とのこと。よくもこの長い間、続けてきたものです。※今回も、前回のレポートからの、使いまわし表現が多いです。毎回、やっていることはほとんど変わりませんので、ご了承下さい。

スピード部門は、1周100mのリンクを、各クラス規定の周回数で競います。この大会は、滑走距離が短く、クラス分けが細かいので、スピード競技の入門として、打って付けの大会。参加費300円で、立派な表彰状とメダルが貰えます。価格納得感では、光が丘フェスティバルと双璧です(?)「当日申込可、練馬区外の人も出場OK」というのは、最早隠す必要もありませんね(笑)

今回の出場者も、フィギュアの女の子、ローラーホッケーの男の子、パイロンズのメンバーが中心。これで全体の約9割?を占めます。光が丘からの参加者は、トモユキ君、アイちゃん、ケンゴ君、ユウト君、サキちゃん、タマキ君、ケンゴママ、サキママ、相馬ママ、中村さん、エジマさん、ケイト、私の計13人。「高校・一般の部」は、光が丘のメンバーだけでした。ここ数年、完全に内輪の大会になっていますが、出場者がいなくなるよりはマシです。

中村さんの「掲示板の書き込み(出場依頼)」に応えて、急遽参加してくれた人もいたようです。その中村さん&タマキ君は、最遠方からの出場者。電車・バスを乗り継いで、ぎりぎりに到着。「当日に練習出来なかったこと」は言い訳にしていいですよ(笑)主催者に代わりまして(?)お礼申し上げます。また、応援&見学に来てくれた皆さん、ありがとう!

パイロンズのメンバーは、普段スラロームの練習をしているので、毎度この大会に強いです。デュアルレースのようなスタートダッシュ、フロントクロスのようなコーナリング、そして短期決戦の集中力。そのおかげで(?)今回も沢山の人が、入賞することが出来ました。特に、小学生の活躍が目覚ましく、初参加のトモユキ君、ユウト君、サキちゃんも、堂々とした滑りで、見事入賞。

出場者が3名以下のクラスは、スタートラインに立った時点で、みなさん入賞決定。でも、「その場所に立つこと自体が表彰に値する」と、私は考えます。初めてスピードレースに出場するには、少なからずの勇気と度胸が必要でしょう。それに対しての評価という意味がありますし、大会運営サイドにとっては、出場した人はそれだけで「功労賞」なのです。一方、「小学5・6年生の部(男子)」は、9人参加の大激戦。ローラーホッケーの子どもたちに混ざって、タマキ君は大健闘だったと思います。

スピード競技終了後は、フィギュアの部。アイスのフィギュアのように、ジャンプ&スピン。可愛くて、カッコよかったです。インラインダンスの人たちにも是非見てもらいたいですね。何かのヒントになると思いますよ。今回は、前回よりも出場者が増えていました。休日この場所ではフィギュアのスクールが開かれています。マイナースポーツの地道な普及活動には敬意を表したいです。と同時に、この競技が多くの人に注目されるように願っています。

そのあと、ローラーホッケーのエキシビション。現地をホームとしている子どもたちのチームです。ダッシュ力や旋回性は、ローラースケートの方がインラインよりも優れているかも知れません。機会があったら、光が丘の子どもたちと交流試合をやってみたいですね。アイちゃんがホッケーをやったら上手そう。

総じて言えば、今回もほのぼのとした雰囲気の楽しい大会でした。運営スタッフは、「子ども目線」で説明をし、注意を促し、最後に称えます。スタッフのみなさんは、この道ウン十年のベテランばかり。余裕の現われなのかも知れません。また、無理に背伸びをせず、必要最小限の規模と予算で、業務を粛々と行っているように見えます。だからこそ、長い間こうして続けてこられたのでしょう。

でも、出場者の数は、ここ数年減少傾向にあります。これ以上参加人数が少なくなると、大会の存続が危ぶまれるかも知れません。前回も書きましたが、「練馬区報に小さく載せるだけ」という告知方法が、現在のネット社会にそぐわないことも理由のひとつでしょう。区の職員が、各インラインサイトの掲示板に、告知の書き込みはできないでしょうから、当分の間は有志の人が広報活動の協力をするしかないでしょうね。

嬉しいことに、今回は「ローラースケートパラダイス(フリーペーパー)」のWaveWorksさんがこの大会の取材に来ていました。次号の同誌に、本日の結果が掲載されるそうです。「ローカル大会の楽しさ」や「開催することの意義」等が多くの人に伝わるといいですね。

なお、私が皆さんに参加を呼び掛けている理由は、以下のとおりです。「何十年も続いている大会が、突然無くなるのは勿体ない」「沢山の皆さんに楽しい経験をしてもらいたい」という気持ちに加えて「主催者の練馬区教育委員会は、パイロンズが登録されている『練馬区生涯学習団体』の管轄組織である」「運営委員のある方から、光が丘カップのメダルを安価で提供してもらっている」などなどに対しての‥‥私なりの「礼節」のつもりなのです。

表彰式では、入賞者に一人ずつ、立派なメダルと表彰状が手渡されました。初めて表彰された人も多かったようです。子どもたちは、本当に嬉しそうでした。頑張った結果が形(メダル)になる喜びを、実感することが出来たようです。このメダルは、子どもたちが大人になった時、思い出の品になることでしょう。私も2年連続の入賞、素直に嬉しかったです。来年は、あなたもメダルを狙いましょう!

最後に、おなじみのみなさんの成績を一覧にしました。

〇小学1〜2年生の部・男子200m
1位:江島トモユキ
〇小学3〜4年生の部・女子200m
1位:平山愛香
〇小学3〜4年生の部・男子200m
1位:岩槻風雅
2位:眞竹憲吾
3位:菅原佑斗
〇小学5〜6年生の部・女子200m
1位:猪原咲帆
〇小学5〜6年生の部・男子300m
7位:中村珠基
〇高校一般の部・女子200m
1位:相馬恭子
2位:猪原恵子
3位:眞竹直美
〇高校一般の部・男子500m
1位:相馬圭人
2位:相馬康幸
3位:江島浩一郎
4位:中村和人

みなさん、ご苦労さま&おめでとう、次回も頑張りましょう!

おしまい。(相馬パパ)