・「東京都クラス別スピード選手権大会」の報告(2004.09.11)


〇東京都 スピード大会 大活躍

開催予定日の9月5日が雨天であったため、11日に仕切り直し。大会会場はお馴染み、練馬リンク。アースビート、道満クラブ、志村クラブ、新宿区連、ブリザードクラブ等有力チームが参戦。光が丘パイロンズからは、下記の選手が出場しました。

Dクラス(小学低学年、300m&1000m)男子⇒リュウ、マサト
Dクラス(小学低学年、300m&1000m)女子⇒エリナ、南、キワコ
Cクラス(小学高学年、300m&1000m)男子⇒ケイト
Cクラス(小学高学年、300m&1000m)女子⇒マリナ
シニア男子(40歳以上、500m&3000m)⇒南パパ、ヒロパパ、相馬パパ
シニア女子(40歳以上、500m&3000m)⇒相馬ママ
Aクラス(高校生以上、500m&5000m)男子⇒りゅうパパ

各クラスとも、短距離と長距離を競い、その着順に応じた得点の合計ポイントで順位を決める方式です。参加人数の多いクラスでは予選と決勝があるため、合計4回も滑走することになります。元日本チャンピオンの高萩さんも出場、前回よりも全体的に選手のレベルが高くなっていました。

光が丘パイロンズからの入賞者は以下のとおりです。
Dクラス男子⇒優勝:リュウ、準優勝:マサト
Dクラス女子⇒準優勝:南
Cクラス男子⇒優勝:ケイト
Cクラス女子⇒優勝:マリナ
シニア女子⇒優勝:相馬ママ
他の皆さんも全て完走!ご苦労さまでした。

以下、各選手の活躍を簡単に紹介します。

リュウ君は、前回に続いての優勝。既にこのクラスにおいてはトップ選手です。一歩一歩の伸びが大きくなった感じがしました。

マサト君は、いつも飄々と練習しているのですが、最近急速に上達しました。今回が初入賞、お父さんからご褒美にエアガンのプレゼント。

エリナちゃんは、300mで予選突破。スケートセンスが抜群なので、あと体力が付けば入賞も狙えます。

南ちゃんは、今光が丘の中で一番頑張って練習しています。その成果が形となって現れましたね。

キワコちゃんは、まだ1年生。3年生の中に交じって、最後までよく頑張りました。来年は入賞のチャンスです。

ケイトは、今回はかなり余裕を持って滑っていたようです。300mと1000m、予選と決勝、戦術を使い分けていました。

マリナちゃんは、二連覇。スタートラインに立った時の真剣な眼差し。勝とうという気合いが、ひしひしと伝わってきました。

南パパは、結局余裕で(?)3000mを完走。南ちゃんの頑張りに、刺激を受けたようですね。

ヒロパパは、連続30周は初めてとのこと。言わばぶっつけ本番なのに、スタート直後かなりのスピード。マリナちゃんと同様、気合いが感じられました。

私は、500mのゴール近くで抜かされて4位。あとほんのひと踏ん張りが出来ませんでした。3000mもまだ余力があったので、一寸不完全燃焼。

相馬ママは、これで三連覇。本当に敵なし状態です(笑)

りゅうパパは、選手登録の関係で、アースビートとして参加。並み居る強豪の中で奮戦。リンク50周は本当にしんどそう。

大会全体の中では、Aクラス男子の高萩選手と宮崎選手の壮絶なバトルが凄かったです。あのスピードで、肩が触れるほどの接近戦。例えるなら、1mしか離れていない、2列のスラロームコースでデュアルレースを行うようなものです。

このように、パイロンズのスピード選手たちは大活躍。特に子どもたちは、関東で屈指のチーム選手と言っても過言ではありません。「滑ること」よりも「遊ぶこと」の方が熱心な彼らですが、やる時はやってくれます。頼もしい子どもたちです。