・『光が丘インライン大会』を開催しましょう(2001.06.18)

※掲示板に書き込んだ文章をここに転載し、記録に残すことにしました。


きのう、きょうと、光が丘公園管理事務所に行って参りました。目的は、けやき広場でインライン大会を開催できるか、の相談です。今までけやき広場では、“暗黙の了解”ということでストリートスポーツが行われてきました。でもそろそろ、ちゃんとした手続きを踏んでもいい、と考えたのです。

きのう17日は、浜田副会長と二人で、相談に行きました。
対応してくださった方が言うには、「所長がいないので判断できない」とのことでした。とりあえず“パイロンズの紹介文書”をお預けして帰りました。正直“難しい”といった雰囲気を感じました。

そして本日18日、相馬ママと二人で所長を尋ねました。
“紹介文書”を読んでくださったようで、話の趣旨は伝わっていました。私は、パイロンズが『練馬区生涯学習団体』に登録されている真面目なスポーツチームであることなどを説明しました。

で、結論は、開催可能です!!!

所長から、下記の説明を受けました。

(1)7月下旬から8月上旬、けやき広場でお祭りが開催されるので、その日からずらすこと。

(2)専用使用する場所の図面を作成し、面積を算出すること。

(3)専用使用申請書に必要事項を記入すること。

(4)専用使用費(まる1日)は、1平方メートルあたり、16円。

(5)管理事務所の他の人にも話を通しておく。

何事も相談してみるものですね。よかったです。
所長、ありがとうございました。

そのあと、相馬ママと専用使用部分(予定)の寸法を測りました。
中央のパイロン2コース、水のみ場脇の街灯からゴール奥のケヤキまで、
8.5m×48m=408u
専用使用費=16円×408u=6,528円

以下、『光が丘インライン大会』の私案を記します。
皆さまのご意見を聞かせて下さい。

■開催日:8月中旬〜下旬

■場所:光が丘公園けやき広場、中央のパイロン2コース

■内容:だるまさんがころんだ、人間カーリングなどのゲーム。デュアルスラロームレース。トリックスラローム&ダンスエキシビション。

■出場者:各公園のスケーター

■主催:パイロンズ&各公園のスケーター

■協賛:メーカー&ショップ

■後援:練馬区教育委員会になっていただけたらいいですね。

※各公園のスケーターにも協力を仰ぐ予定です。毎年毎年少しずつ育て上げて、いつかは長良川大会のような全国規模の大会になったらいいですね。

※そのためにも、普段の滑走において一般の方に迷惑をかけることのないよう、改めてお願い申し上げます。



・光が丘大会開催確定! (2001.06.23)

※掲示板に書き込んだ文章をここに転載し、記録に残すことにしました。


きょう23日、光が丘公園管理事務所に行って、専用使用申請の手続きを済ませました。浜田副会長と相馬ママに同行してもらいました。

専用使用する場所の図面(相馬ママ作成)を提出。
併せて、申請書に必要事項を記入しました。

申請書の内容は下記のとおりです。

■申請者
光が丘パイロンズ 相馬康幸

■日時
8月19日(日)午前8時〜午後7時
8月26日(日)午前8時〜午後7時

■場所
都立光が丘公園けやき広場の一部

■面積
408u

■目的
インラインスケートのイベント

担当の方のお話は、下記のとおりです。

・専用使用費(16円×408u=6,528円)は当日支払うこと。
・引き換えに『使用許可証』と『領収書』を発行する。
・雨天等で開催出来ない場合は、専用使用費を支払わなくてもよい。


8月19日を第1候補、26日を第2候補と考えています。来週中には確定させる予定です。

いずれにしても、8月19日、26日の両日とも、おさえることができたのは非常にラッキーでした。開催日がどちらになろうとも、他の1日は雨天順延の予備日とするか、事前の予行練習日とするかで、対応出来ます。

これを踏まえて、パイロンズ役員&有志で、あした24日の午後6時から、光が丘の『和民』で打ち合わせ&飲み会を開きます。きょうまでに参加表明をされた18人で予約を取りました。

光が丘大会で、何をやりたいか、何に注意するべきか、といったご意見を伺いたく思っています。



・光が丘大会のミーティング (2001.06.24)

※掲示板に書き込んだ文章をここに転載し、記録に残すことにしました。


ダンス&キッズスクールの前に、光が丘大会開催の旨をパイロンズ皆さんにお知らせしました。“開催すること”に関して、ご賛同を頂きました。また、福本さんのご提案によって、“カンパ箱”が設置されました。大会の運営資金の一部として使いたく思います。ありがとうございます。

5時から、けやき広場で、役員&有志でミーティングをしました。“パイロンズの意見”として下記の事項が決まりました。他の公園の方には、29日のミーティングでお伝えする予定です。


■開催日
8月19日(日)雨天の場合は26日(日)に順延。
時間は未定。
※子供が多いので、終了時間があまり遅くならない方がよい。

■場所
都立光が丘公園けやき広場、特設会場。

競技を行う部分(8.5m×48m=408u)をロープ等で仕切る。
※観戦者はその外。

■内容
運動会
エキシビション
デュアルスラロームレース
の3本立て。競技の順番は未定。

○運動会
チーム対抗戦がいい。応援にも熱が入る。
障害物競走、リレー、ちびパイロンアタック(50cm間隔で何個できるか)等。
予行練習をして“面白く”“安全”なゲームを採用。

○エキシビション
ダンス『タジエン』は“いっしょに踊りましょう!”という参加型。
やまよしファミリーに出場依頼。
トリックスラロームは“今回は”コンテスト形式にしない。

○デュアルスラロームレース
パイロン1.5m間隔15個、助走路10m
クラス分け(一般、レディース、キッズ)をした上で、トーナメント戦
一般の部を、エキスパートAとその他Bと分ける?
もしくはシード枠を設ける?
決勝戦は、最後にまとめて行う。
※オプションで公園対抗戦があってもよい。

○他、空き時間に初心者講習会(岡本さん担当)、ダンス講習会(田島さん担当)

■他意見(順不同)
安全第一ということで、保険の加入、プロテクター着用の推奨。
初心者〜上級者、子供〜大人まで楽しめる内容に。
全国のスケーターから注目される大会に。
適当にフリータイムを設け、食事・休憩・自由滑走・講習会等に充てる。
出場者、ギャラリーを適宜誘導し、通行の妨げにならないようにする。
ショップ、メーカー、スケート場、公共施設等にポスター。
電源をどうするか?未定。
進行状況をプロジェクターで投影することも検討。
各公園紹介リーフレットがあればいい。
インラインをやらないに人も観戦して頂きたい。
マスコミにも声をかける。
表彰状を“たくさん”作る。
事前エントリー&当日受け付け。



・他公園スケーターと打ち合せ (2001.06.29)

※掲示板に書き込んだ文章をここに転載し、記録に残すことにしました。


29日渋谷にて『光が丘大会』に関して他公園スケーターと打ち合せをしました。
みなで協力して、大会を成功させよう!という意思の統一ができました。
決定したことを列記します。

※出席者
神宮外苑=ドクター、やまよし
葛西= h/i-Rom 、中畑
小金井=MAE
柏の葉=かみさん
航空=アベ
駒沢=MAKI、アライ
光が丘=はまちゃん、相馬パパ

■大会名称
インラインスケート・フェスティバルIN光が丘

■日・時
8月19日(日)雨天の場合は26日(日)に順延。
時間は未定。
(専用使用時間は、午前8時〜午後7時)

■場所
都立光が丘公園けやき広場、特設会場。

■主催者名称
インラインスケート・フェスティバル実行委員会
(任意団体)

■大会概要
○運動会
チーム対抗戦にする(50人×4チーム?)
各公園をシャッフル。
リレー形式などが面白い。
みんなでアイデアを出しあって、予行練習をした上で決める。
○エキシビション
ダンス、トリックスラローム。
コンテスト形式にはしない。
○デュアルスラロームレース
一般・レディース・キッズにクラス分け。
早い時間に予選(タイム計測)を行い、各クラス上位16名(?)が本戦へ。
本戦はなるべく1時間以内に終わらせる。決勝戦は最後に纏めて行う。
※競技の順番は未定

■安全対策
保険は全員加入(エントリー費の一部を保険料に充てる)
プロテクター着用を“推奨”
自己責任の承諾書。
観客の誘導。

■一般告知
7月20日頃、ポスター、ホームページ等で。
事前に『後援』『協賛』を募集。
※スポンサーになって頂けそうなところがあれば、ご紹介下さい。

■エントリー方法
なるべく公園単位で取り纏めて申し込む。
他は受付用ホームページから。
当日エントリーも可。
エントリー費用(保険料含む)は、500円〜1000円が妥当。

■今後の打ち合せ方法
MAEさんが掲示板を設置(自前のサーバ内)
各ホームページから直接リンクを張る。
テーマごとにスレッドを立てて、下記の担当者が纏め役となる。
まず“自己紹介”のスレッドを立てる。

■担当者
保険=はまちゃん
運動会=ドクター
ダンス=やまよし
救護=MAKI
告知ホームページ作成=MAKI
エントリー受付ページ作成=MAE
渉外=相馬パパ
他=随時

■他意見
許可をとって、都立公園で大会を開催することは画期的。
他の公園への水平展開も考えて、安全第一で成功させよう!
“スラローム大会”に固執しないほうがよい。
あまり風呂敷を広げずに、次回に繋げるように。
ポスターが気に入った。
暑い盛りなので健康面での注意が必要。
『運動会』『エキシビション』『デュアルスラロームレース』を明確に分け、出たい(見たい)種目だけの参加も可能にする。

■業務一覧(相馬メモによる)
○事前
渉外、営業、ポスター作成、告知ホームページ作成、エントリー受付、問合せ対応、保険、機材準備、連絡用掲示板、会計、賞品・表彰状、記録
○当日
設営、受付、進行、司会、音響、記録、観客誘導、審判、パイロン直し、スクール講師(初心者、ダンス)、写真・ビデオ撮影、実行委員長

大会ポスター(案)
※手直ししました。校閲お願いします。

大会協力依頼文書(案)
※手直ししました。校閲お願いします。