・横浜インライン大会の報告(2001.05.07)

5月5日(祝)横浜国際総合競技場前にて、横浜インライン大会(インラインスケートフェスタ・ヨコハマRUN)が開催されました。本大会の種目は、「デュアルスラロームレース」「トリックスラローム」「ロードタイムアタック」「ロングパイロンアタック」と多岐に渡っています。また出場チームも、光が丘、駒沢、道満、小金井、葛西等、首都圏の主要な公園チームが勢ぞろいしました。ということで、完成したばかりの高架道路の上で、熱い戦いが繰り広げられました。

光が丘パイロンズからは、下記の選手が出場しました。

やっちゃん(中原さん)、のりちゃん(中原夫人)、はまちゃん(浜田さん)、ともちゃん(浜田夫人)、セイヤくん、コーちゃん(林さん)、星だんな、古藤だんな、ことうなさん(古藤夫人)、ヒトシくん、可児さん、諸隈夫人、つばさくん、翔くん、ミワッチだんな(沈さん)、ミワッチ(沈夫人)、マツキヨ(キョーシロー)、ケンシローくん(マツキヨ弟)、ブラック(ヨースケ)、広井くん、ユイちゃん、ケイト

なお、私はスタッフ、相馬ママは応援に徹したため、今回は競技に参加しませんでした。

●オープニングは「ウオームアップRUN」

綺麗に舗装された道路の上を、みんなで楽しく滑ろうという企画。順位を付けるわけでもないのに、やはり光が丘キッズ。全速力で競い合うように滑り続けます。本番の前に疲れてしまうのではないかと心配し、滑走中の彼らに大声で注意したのですが、彼らはお構いなく滑り続けます。でも後で述べるように、彼らは本大会で大活躍、体力の心配をする必要はありませんね。

●次はメインイベント「デュアルスラロームレース」

15個のパイロンを2列並べて、2人で競争。先着5ポイント、ただしミスパイロン1個につき2ポイント減点。ポイント数が多い方が勝ちです。すべて一本勝負のトーナメント戦。優勝するには1度も負けられません。

トーナメント表を見てビックリ。1回戦で「マツキヨ×はまちゃん」の取り組みがあるではないですか!!この2人はパイロンズの最速スケーター、優勝候補同士です。結局マツキヨが勝って、はまちゃんは1回戦で敗退、とても残念でした。次回からはシード枠を設ける必要を感じました。出場者も観戦者もそのほうが楽しめるはずです。

他のパイロンズのメンバーも頑張りました。キッズも奥様もみんな転ばずに完走しました。ただしこのレースは、年齢・性別の区分けがないので、一般男子と当たったキッズはちょっとかわいそうでしたね。

決勝戦は大いに盛り上がりました。「マツキヨ×うほうほさん」です。うほうほさんは、後楽園のスピードレースで2連覇している最速スラローマー。超高速フロントクロスで、ここまで他のスケーターに大差を付けて勝ち上がってきました。

ヨーイ、パン(ピストルの音)超人的なダッシュ力のマツキヨが、助走路でリード、そのリードを最後まで保って、見事優勝となりました。

●続いて「トリックスラローム・デモンストレーション」

今回はコンテスト形式ではありませんでした。事前にエントリーしたトップスケーターたちのエキシビションです。だから、凄くて当たり前。このセクションには、パイロンズから、ケイト、ともちゃん、のりちゃんが出場。他の公園からは、うほうほさん(駒沢)、ひでさん(駒沢)、ノリテルさん(駒沢)、ベルさん(道満)という面々が出場しました。

基本技紹介のあと、数々のトリックスラロームの披露。昇竜(うほうほさん)、ツインヒールオープン(ひでさん)、返し飛燕(ノリテルさん)、モクソンクロス(ケイト)、巻き込み大蛇(ともちゃん)、回転モクソン(のりちゃん)、かまいたち(ベルさん)等、凄い技のオンパレードとなりました。たくさんのビデオカメラが回っていました。

さらに、やながわさん(駒沢)、モクソンさん(駒沢)、イズミさん(駒沢)も飛び入りで参加、このセクションを盛り上げてくれました。

私は、このセクションの演出担当、今回は滑りませんでしたが、とても楽しかったです。出場いただいたスケーターの皆さん、MCのほんまさん、ご苦労さまでした。

●続いて「ロードタイムアタック」

往復400mのコースを、キッズとレディースは2往復、一般は5往復します。

パイロンズ、まさしく大活躍でした。
キッズの部:優勝 ケイト、3位 ケンシロー
レディースの部:優勝 ユイちゃん、2位 ともちゃん、3位 のりちゃん
一般の部:優勝 マツキヨ

結局すべての部において、パイロンズの選手が優勝しました。みんな、ロードレースの練習を特にしているわけではありませんが、いつもスラロームとダンスの練習をしているので、瞬発力と持久力が身に付いているのでしょうね。さらに、ロードレースのテクニックを覚えれば、本格的な大会に出場しても、いい線いけると思います。

大会初参加のミワッチ&だんなさんも、無事に完走、おめでとうございます。

ところで、このセクションには、表彰式及び表彰状が用意されていませんでした。順位の発表も当初予定されていませんでした。これにはあ然。みんなあんなに一所懸命に滑ったのに‥‥。自分のタイムと順位を知りたい、という意見をたくさん聞きました。運営サイドに、もう少しデリカシーがあってもよかったですね。 フォローして下さったほんまさん、ありがとうございました。

●最後は「ロングパイロンアタック」

道満公園の名物競技です。往復100個のパイロンを通過する時間を競います。パイロンを1つ倒すごとに5秒のペナルティーが加算されます。

パイロンズからは、子供と奥様がメインで出場しました。年齢・性別の区分けがないので、このセクションでのパイロンズからの入賞はありませんでしたが、セイヤくん、ヒトシくん、つばさくん、翔くんもパイロンを倒さず、無事に完走しました。


ということでパイロンズから下記の選手が入賞しました。

●「デュアルスラロームレース」

優勝 マツキヨ

●「ロードタイムアタック」

キッズの部:優勝 ケイト、3位 ケンシロー

レディースの部:優勝 ユイちゃん、2位 ともちゃん、3位 のりちゃん

一般の部:優勝 マツキヨ

みなさん、おめでとう。次回も頑張りましょう。