[724] きょう(1月3日)の光が丘
投稿者: 相馬 投稿日:2022年 1月 4日(火)09時30分20秒 KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp 通報 返信・引用

〇初外周 道の落ち葉が 無くなって

>皆さま、あけましておめでとうございます。今年も楽しく滑りましょう!

16時、相馬ママと光が丘へ。快晴。けやき広場へ向かう途中、エジマ夫妻とばったり。一緒にいつもの場所へ。味方さん、トレノさん、コウ君&ママ、ジン君&ママ、ナオちゃん&ママ、ユアン君&パパ&ママがいました。そのあと、トモユキ君がやって来ました。

私は、初光が丘&初滑りだったので、皆さんに「あけましておめでとうございます」の挨拶。そのあと、初外周コースへ。味方さん、トレノさん、エジマさん、コウ君、ジン君、ナオちゃん、ユアン君(自転車)と一緒に滑りました。道の落ち葉が無くなっていて、滑り易かったです。

17時、相馬ママが凍えていたので、早めに解散。そのあと、トレノさん、エジマ夫妻、相馬ママ、私は、練馬の「千年の宴」でミニ新年会。ちひろさん、トモユキ君も合流。皆さん、ここ数年、色々あったようですね。今年は、いい一年になりますように!



[726] きょう(1月9日)の光が丘
投稿者: 相馬 投稿日:2022年 1月10日(月)08時35分12秒 KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp 通報 返信・引用

〇春秋の 大会日程 調整し

15時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ&ママ、キヌちゃん&ママ、ジン君&ママがいました。そのあと、じょうすけさん、星さん、リンちゃん&アンちゃん&ママ、マーヤちゃん&パパがやって来ました。

星さん、渋川君、相馬ママ、私は、しばらく立ち話。歳を取ると、話題は病気と健康のことが中心。気にしすぎてもよくないですが、ほったらかしにするもは、もっとよくないですね。

子どもたちは、メインコースで、基礎練トレイン。リンちゃん&アンちゃんが先頭になり、パラレルからバッククロスまで。参加する子どもが段々増えていきました。

そのあと、子どもたちは、ミニパイロンを使って、各自別メニューで練習。エレナちゃんは、フロントクロスが上手に出来るようになりました。キヌちゃんは、交互スネーク。ジン君は、交互バックスネークの練習。最近なぜか子どもたちは練習熱心です。

私は、ひとりで外周コースへ。雪が積もっていると思ったので、他の人を誘いませんでした。所どころ路面が濡れていましたが、最後まで滑り切ることが出来ました。得した気分。

私と相馬ママは、管理事務所へ行って、センター長と面談。春と秋の大会の日程調整をしました。既に他イベントの予定が入っていましたが、ベストに近い日を押さえることが出来ました。

光が丘カップは5月22日(日)予備日29日(日)、光が丘フェスティバルは10月23日(日)予備日30日(日)に開催する予定です。皆さま、ご協力よろしくお願いします。

17時撤収。帰宅後、テレビを見ながら、洋食弁当&ホッピー。いつしかソファーで寝落ち。



[727] きょう(1月15日)の光が丘
投稿者: 相馬 投稿日:2022年 1月16日(日)08時24分0秒 KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp 通報 返信・引用

〇白クロス 青を跨いで スネークに

15時過ぎ、ひとりで光が丘へ。相馬ママは自宅で静養。晴れ。キヌちゃん&ママ、数名の子どもがいました。そのあと、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママがやって来ました。きょうは、人が少なかったです。

私は、管理事務所へ行って副センター長と面談。春と秋の大会の企画書を提出しました。光が丘カップは5月22日(日)予備日29日(日)、光が丘フェスティバルは10月23日(日)予備日30日(日)に開催します。詳細はおって連絡します。

キヌちゃんは、ひとり黙々と練習。何度転んでも自力で起き上がって、また練習。リンちゃん&アンちゃんは、頭にパイロンを乗せてスラローム。私は、キヌママと立ち話。キヌママが言うには「先日、東京ドームのローラースケート場へ行って、高田さん(フランス君)にスラロームを習いました」とのこと。

リンちゃん&アンちゃんは、キヌちゃんにフロントスネークを教えていました。ミニパイロンを75p間隔に、「緑・白・緑・青・緑・白・緑・青」の順に並べてます。そして、白をクロス、青を跨いで通過すると、緑のパイロンをスネークで通過したことになります。キヌちゃんは、スネークのやり方を覚えて、皆さんからパチパチ。文章で伝わったでしょうか。

17時撤収。帰宅後、テレビを見ながら、スーパーで買った弁当&ホッピー。「練馬区生涯学習団体」の登録更新手続き(3年に1度)を近日実施します。おって連絡します。



[728] きょう(1月22日)の光が丘
投稿者: 相馬 投稿日:2022年 1月23日(日)08時11分30秒 KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp 通報 返信・引用

〇タクシーで 光が丘へ 行ったのに‥

相馬ママが「足が痛い」とのことなので、自宅にタクシーを呼び、それに乗って光が丘へ。15時半、いつもの場所に到着。快晴。リンちゃん&アンちゃん&ママ、ヤリンちゃん&ママたちがいました。そのあと、リンパパがやって来ました。

メインコースがスケボーに占領されていたので、その脇でリンちゃんとヤリンママがスラローム。アンちゃん、ヤリンちゃんたちは、裏の坂道を楽しそうに滑っていました。

私は、ひとりで外周コースへ。ほとんどのランナーがマスクを付けていました。リンママは、「寒いので、売店で買って来ました」と言って、クラムチャウダースープを飲んでいました。

私とリンパパは、光が丘カップの予備日に関して意見交換。2月のキックオフミーティングで詳細を決める予定です。おって報告します。

相馬ママが寒そうにしていたので、16時半撤収。わすか1時間しかいませんでした。帰宅後、テレビを見ながら、アンコウ鍋&ホッピー。少しずつ日が長くなってきましたね。



[731] きょう(3月20日)の光が丘
投稿者: 相馬 投稿日:2022年 3月21日(月)08時31分27秒 KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp 通報 返信・引用

〇孫抱っこ 腰を痛めて 滑れない

15時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。誰もいません。けやき広場はスケボーばかり。そのあと、味方さん。イワン君&パパ、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ジン君&ママ、サイトウ君がやって来ました。

金曜から、ケイト夫婦&孫が遊びに来ています。孫が抱っこをせがむので、何度も抱っこをしていたら、腰を痛めてしまいました。私は、インラインを持って行ったのですが、腰が一層痛くなって、滑るのを断念。

味方さんは、ひとりで外周コースへ。1周目は自転車、2周目はインライン。一緒に行けなくて残念。イワン君は、フロントクロスが上達。永井ファミリーは、埼玉の体育館で練習したあと光が丘へ。滑る情熱を持ち続けているのが偉いですね。

相馬ママは、スポーツ安全保険の加入希望者から、加入金を預かりました。今月いっぱい受け付けます。私までメールを下さい。

17時15分撤収。帰宅後、ケイト夫婦&孫、相馬ママ、私は、練馬の肉バル店へ。店員が勧める熟成肉を注文したら、会計が2.5万円になってしまいました。当然全部私の負担。ケイトたちが来ると散財してしまいます(笑)



[732] きょう(4月2日)の光が丘
投稿者: 相馬 投稿日:2022年 4月 3日(日)08時59分54秒 KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp 通報 返信・引用

〇桜咲く けやき広場の スケーター

15時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。トレノさん、コウ君&ママ、キヌちゃん&ママ、ナオちゃん&ママ、ユアン君がいました。そのあと、柴垣兄弟&ママ、じょうすけさん、清水さんがやって来ました。

兄の匡義(まさよし)君は、「この春から社会人。研修のため東京へ来ている」とのこと。弟の大輝(たいき)君は、「この春から大学1年生。東京に住むことになった」そうです。関東のインライン業界が盛り上がりそうですね。さっそく、ふたりは迫力のある滑りを披露してくれました。

相馬ママは、スポーツ安全保険の加入金を集金したあと、寒くてIMAへ避難。私は、まだ腰が痛いので、インラインは無し。ずっとギターを弾いていたら、手がかじかんでしまいました。

キヌちゃんは、メインコースでバッククロスの練習。ママがキヌちゃんの手を掴んでサポート。私は、ズレたパイロンを元の位置に直してサポート。腰が痛い(笑)

トレノさん、コウ君、ユアン君は、外周コースへ。「桜が満開だった」のこと。インラインを持って来ればよかった!トレノさんの提案で、けやき広場の桜を背景に集合写真。柴垣兄弟も一緒に入ってくれました。私の髪と桜が同化していますね(笑)

17時過ぎ、撤収。そのあと、じょうすけさん、相馬ママ、私は、練馬の「だいだら」へ。昔話などで盛り上がったけど、あまり覚えていませんです。



[733] きょう(4月10日)の光が丘
投稿者: 相馬 投稿日:2022年 4月11日(月)09時10分53秒 KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp 通報 返信・引用

〇あちこちで 光カップの 打ち合わせ

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。快晴、暑いくらい。桜の花が散って、欅の木に新緑。一気に季節が変わりました。じょうすけさん、(久しぶり)アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ、(久しぶり)ユキナちゃん&ママ、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ジン君&ママがいました。

そのあと、ワタナベ夫妻、アンドリュー、(久しぶり)マーヤちゃん&パパ、エジマママ、(久しぶり)リヒトママ&レオ君、匡義君、サイトウ君がやって来ました。久しぶりの人が多く、賑やかさが戻ってきました。

ジンママがアイスキャンディーを皆さんに配っていました。子ども&女子が優先ということ。相馬ママは一気に食べていました。

じょうすけさんが、見知らぬ男性にスラロームの基本を教えていました。お名前は、コウサキさん。ネットで購入したというピカピカのインラインを履いていました。コウサキさんは、じょうすけさんにお礼を言って撤収。また来て下さいね。

私と相馬ママは、管理事務所へ行って、センター長と面談。東京都市緑化基金の協力と、ノベルティーの提供をお願いしました。また、5月のけやき広場のイベントを教えてもらいました。5月7日(土)は予定が入っていなかったので、光が丘カップのリハーサルを行います。おって連絡します。

あちこちで光が丘カップの打ち合わせ。リンパパはスタッフ協力依頼。味方さんはカメラのテスト。じょうすけさんは印刷物の確認。エジマママによると、ハルママも協力してくれるそうです。

80pコースで、アンドリューが先頭になって、フリースタイルの基礎練トレイン。どんどん人が増えていって、9名が参加していました。私はまだ腰が痛くて、その脇でストレッチ。

18時過ぎ、撤収。帰宅後、テレビを見ながら、崎陽軒のシウマイ弁当&ホッピー。あした3回目にワクチン接種をします。



[734] きょう(5月7日)の光が丘
投稿者: 相馬 投稿日:2022年 5月 8日(日)08時12分56秒 KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp 通報 返信・引用

〇3年ぶり 春大会の リハーサル

14時半、相馬ママと光が丘へ、曇り時々晴れ。光が丘の内外から、いつものメンバーや久し振りの人が沢山集まりました。

私と相馬ママは、管理事務所へ行って、副センター長と面談。東京都市緑化基金への募金と、そのノベルティーの相談をしました。大会前日にご担当者(志村さん)から、振込用紙とノベルティーを預かる予定です。>皆さま、募金の協力お願いします。

15時から、光が丘カップのスタッフミーティング。とめ君とクボタ君から、当日の流れを説明。そのあと、各セクションに分かれて詳細を詰めました。15時半過ぎ、メインコースを使ってリハーサル開始。3年ぶりなので、忘れていたことが沢山。特にブロック戦と決勝戦のジャッジに関して何度も確認しました。

リハーサル終了後、皆さんは、あちこちで立ち話。アンドリューとコウ君は、頭にパイロンを乗せてスラローム。雨予報だったのに、いい天気になってよかったです。

17時半、撤収。そのあと、トレノさん、江島夫妻、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬のたぬきで、久しぶりの飲み会。注文は全て江島ママにお任せ。それぞれの近況や映画の話など。楽しかったです。



[735] きょう(5月21日)の光が丘
投稿者: 相馬 投稿日:2022年 5月21日(土)19時14分20秒 KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp 通報 返信・引用

〇大会の 準備万端 ワクワクし

光が丘カップ前日。15時前、相馬ママ、ケイトと一緒に光が丘へ。雨上がり曇り。路面はまだ濡れていました。光が丘カップのスタッフや出場者たちが大勢集まりました。

私と相馬ママは、管理事務所へ行って、副センター長と面談。東京都市緑化基金のノベルティーを預かりました。あした、募金に協力頂いた方へお渡しします。

そのあと、みんなと一緒に、パイロンのマーキング。メインコースと練習コースに正確に「〇」を付けました。念のため、とめ君、クボタ君と最終打ち合わせ。準備万端と思われます。

17時半、撤収。帰宅後、2階の納戸にあった長テーブル、パイプ椅子、テント等をケイトと一緒に、1階の駐車場へ下ろしました。大汗です。19時、渋川君の車が到着。あしたの備品を積み込みました。忘れ物はないはずです。

これから、相馬ママ、ケイトと近所で外食。あしたは、3年ぶりの光が丘カップです。ワクワクしてきました。



[736] きょう(5月22日)の光が丘
投稿者: 相馬 投稿日:2022年 5月23日(月)08時42分40秒 KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp 通報 返信・引用

〇3年分 思いをぶつけ 春大会

出場者の皆さま、応援の皆さま、スタッフの皆さま、お疲れ様さまでした。ありがとうございました。3年ぶり、3度目の正直の、光が丘カップを無事開催することが出来ました。
詳細は、公式サイトをご覧下さい。私も後日、簡単なレポートを書く予定です。



[738] きょう(5月28日)の光が丘
投稿者: 相馬 投稿日:2022年 5月29日(日)09時42分52秒 KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp 通報 返信・引用

〇春大会 無事に終わって 打ち上げ会

15時半前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。じょうすけさんと同着。フクザキさんがひとり、管理事務所の脇にパイロンを並べて練習していました。そのあと、とめ君&ユリコさん、エジマママがやって来ました。

フクザキさんは、2回目の登場。今回も、じょうすけさんが付き切りでスラロームの基本を教えていました。さらには、バックスケーティングやクロスオーバーなどにも挑戦。練習熱心ですね。

ユリコさん、エジマママ、相馬ママは、光が丘のローズガーデンへ。しばらくして帰ってきた女子3人は、ずっと楽しそうにおしゃべり。ユリコさんが撮ったバラの写真が綺麗でした。

私は、ずっとギターを弾いていました。家で練習すると直ぐ飽きるのですが、屋外で弾いていると、誰かが聞いているので、緊張が持続するようです。それにしても、インラインを持って行けばよかった。

17時過ぎ、撤収。そのあと、じょうすけさん、ユリコさん、とめ君、エジマママ、相馬ママ、私は、練馬のたぬきへ。エジマさん、クボタ君も合流。光が丘カップのプチ打ち上げ会をしました。諸々話は尽きず、気が付けば5時間が経過していました。



[739] きょう(7月30日)の光が丘
投稿者: 相馬 投稿日:2022年 7月31日(日)08時11分39秒 KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp 通報 返信・引用

〇連鎖的 人が集まり 大賑わい

15時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。中村さん、なっしー、スギヤンさん、ワカちゃん、エジマママ、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん、キヌちゃん&ママ、ジン君&ママがいました。そのあと、清水さん、ユキナママ、ナガヤマさん、トウヤ君、アンドリュー、サイトウ君、大輝君、匡義君がやって来ました。

スギヤンさんが光が丘に来る、ということで、中村さん、なっしー、ワカちゃんが連鎖的の集まったようです。その情報がパイロンズのLINEに。それを見た人たちが次々と集まりました。人が人を呼ぶ、ということで、きょうは久しぶりに大賑わいでした。

キヌちゃんを先頭に、新旧老若男女混ざって、基礎練トレイン。キヌちゃんは、たいていの技が出来るので、私は感心。エジマママ、相馬ママ、キヌママ、ジンママは、ずっと立ち話。私は、半年ぶり(1月22日以来)にインラインを履きました。

大勢で外周コースへ。ほぼ全ての道が木陰になっていて、けやき広場よりも涼しく感じました。キヌちゃんのペースに合わせて、所どころ休みながら、ゆっくり進みました。私も含め一部の大人は、脚力が衰えていました。

18時過ぎ、撤収。そのあと、相馬ママと練馬の居酒屋へ。やはりアレが気になるので、道路に面した風通しのいい席に座りました。大勢で飲みに行ける日が来ることを願っています。

なお、10月23日(日)予備日30日(日)、光が丘フェスティバルを予定しています。諸々動向を見て、競技内容やスケジュールを決めていきたいです。おって連絡します。




インラインスケート光が丘パイロンズ