[689]きょう(4月3日)の光が丘

H投稿者:相馬c投稿日:2021年4月4日(日)07時23分5秒KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp通報返信・引用

〇パイロンが なくてエアスラ キックなし

15時半過ぎ、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、コウ君&ママがいました。そのあと、誰も来ませんでした。

コウ君のミニパイロン6個しかなかったので、メインコースには、パイロンがありません。味方さんと私は、エアスラローム。きょうはパイロンキックが一度もありませんでした(笑)

相馬ママは、IMAへ買い物。味方さんは、外周コースへ。私は、その間留守番。味方さんが戻って来ると、今度は私ひとりで外周コースへ。桜並木は既に葉桜。季節はどんどん進んでいます。

コウ君は、スウィズルとAフレームターンの練習。味方さんと私が教えました。これだけ集中して練習出来る男の子は珍しいですね。

17時前、撤収。帰宅後、グリル弁当&ホッピー。20時から、とめ君、クボタ君、中村さんと、リモートで光が丘カップの打ち合わせ。準備は順調に進んでいます。


[691]きょう(4月4日)の光が丘

H投稿者:相馬c投稿日:2021年4月6日(火)07時23分57秒KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp通報返信・引用

〇インライン 履いていたのは ふたりだけ

「午後から雨」の予報だったので、きょうは一日「庭の湯」のつもりでした。サウナ〜水風呂〜休憩を何度か繰り返したあと、食事〜昼寝。そしてまたサウナ〜水風呂〜休憩。ところが16時になっても雨は降らず、急いで光が丘へ向かうことにしました。

17時、ひとりで光が丘へ。曇り。リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママがいました。渋川ファミリーは帰ったあと。そのあと、誰も来ませんでした。今週末は、今年最少人数でした。

インラインを履いていたのは、リンちゃん&アンちゃんだけ。メインコースに、1.5m間隔パイロンを1列並べて、姉妹で仲良く基礎練。そのあと、その隣にミニパイロンを50p&80p&120p間隔で並べて、フリースタイルの練習。ふたりとも上白下黒の服装。たまたま同じだったそうでが、絵になっていました。

私は、リンママから高級食パンを頂きました。IMAに買いに行ったそうです。ありがとうございました。

18時前、雨が降ってきたので、解散。帰宅後、テレビを見ながら、鍋&ホッピー。サウナへ行った日は、そのあとも手足が暖かいです。


[692]きょう(4月10日)の光が丘

H投稿者:相馬c投稿日:2021年4月11日(日)09時00分17秒KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp通報返信・引用

〇足攣って 少し休んで また滑る

朝から、庭の湯へ行って、いつものルーティーン。17時光が丘へ。晴れ。味方さん、相馬ママ、サイトウ君、キョウカちゃん&ワカちゃん&パパ、コウ君&パパ、アヤノちゃん&パパがいました。そのあと誰もやって来ませんでした。

コウ君のママが言うには「きょうは12時頃に来ました。コウは、沢山滑って足が攣ってしまいましたが、少し休んだら治ったので、また滑っています」とのこと。今一番滑っている人は、間違いなくコウ君ですね。

サイトウ君は、キョウカちゃん&ワカちゃん、コウ君と追いかけっこ。変な滑り方をして、笑いを取っていました。体操のお兄さんのようでした。追いかけっこのおかげで、子どもたちの滑りがしっかりしてきました。

アヤノちゃんは、バックワンフットの練習開始。味方さんが「バックワンフットはどうやって教える?」とのことだったので、私は「バッククロスから片足を上げて覚えた」と答えました。やってみて!

17時半、撤収。サイトウ君がひとり練習を続けていました。そのあと、相馬ママと練馬の寿司屋へ。イカの塩辛&熱燗。あしたはちゃんと滑る予定です。


[693]きょう(4月11日)の光が丘

H投稿者:相馬c投稿日:2021年4月13日(火)06時58分24秒KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp通報返信・引用

〇初外周 見事完走 自信付く

15時半、ひとりで光が丘へ。相馬ママは実家でランチ。晴れ。リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、モモカちゃん&パパ、コウ君&ママ、キョウカちゃん&ワカちゃん&ママがいました。

そのあと、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ&ママ、エジマさん、ワタナベ夫妻、マーヤちゃん&パパがやって来ました。きょうはきのうと打って変わって、子どもが多くて賑やかでした。

きょうはスタンプおばさん(相馬ママ)がいなかったので、私がスタンプ係。押すのを忘れないように、私から子どもたちに声を掛けて、全員のスタンプを押しました。

モモカちゃんは、新しいインラインを履いていました。モモカパパが言うには「S-FOURで購入しました」とのこと。それを聞いたリンパパ曰く「話が長かったでしょ」とのこと。それは、店員さんが熱心ということです。

リンちゃん、ユキナちゃん、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ、コウ君、エジマさん、私は、外周コースへ。コウ君は初外周。所どころで休憩しながら、ゆっくり進みました。コウ君は、途中少し疲れたようでしたが見事完走。滑りに自信が付いたようです。

さらに私は、エジマさん、渋川パパ、ガク君、アンちゃん、ワカちゃんと外周コースへ。今度は、少しスピードアップ、休憩なしで進みました。アンちゃんとワカちゃんは、滑っている姿を後ろから見ると、よく似ていますね。

17時半、撤収。帰宅後、リモートで光が丘カップの打ち合わせ。骨子が決まったので、公式サイトが公開になりました。
http://hikaricup.com/2021/


[694]きょう(4月18日)の光が丘

H投稿者:相馬c投稿日:2021年4月19日(月)08時40分45秒KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp通報返信・引用

〇キックして 大谷選手の 打率かな

17時前、ひとりで光が丘へ。快晴。エジマママ、相馬ママ、アヤノパパ、コウママ、マーヤパパ、渋川ママがいました。しばらくして、外周へ行っていた、エジマさん、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ、コウ君、マーヤちゃんが戻って来ました。そのあと、ワタナベファミリーがやって来ました。

マーヤパパは、きょうインラインデビュー。最新型のツイスターを履いていました。曰く「S-FOURで買いました。1時間以上話を聞かされました」とのこと。いい買い物しましたね!

エジマさんは私に「きのうのスピーチ(新郎の父の挨拶)は、事前に考えたのですか?」とのこと。トモユキ君がいつか結婚した時のための質問のようでした。私は「最初と最後だけ決めていました。あとは、他の人のスピーチを聞いて思ったことを話しました」と答えました。

アリナちゃんは、ワンフット〜フロントクロス〜バッククロスの練習。トリックスラロームで最初に覚えるルーチンです。スピードがあったので、かっこよかったです。

リオナちゃんとエリナちゃんは、インラインを履いたままかけっこ。流石にお姉ちゃんの方が勝ちましたが、エリナちゃんも凄く速くなっていました。

メインコースに入ったユキナちゃんが1個目のパイロンを勢いよくキック。それを見ていたユキナパパは「打率いいな!大谷翔平のようだ」とのこと。うまいこと言うと思ったので、「きょうひかメモ」にメモしました。

18時撤収。帰宅後、先週の「モヤさま」を見ながら、焼き鳥弁当&ホッピー。もうすぐ初節句です。何あげよう。


[695]きょう(4月24日)の光が丘

H投稿者:相馬c投稿日:2021年4月25日(日)08時37分46秒KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp通報返信・引用

〇外周路 逆走すると 別景色

15時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。コウ君&ママ、(初参加)リリコちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、味方さんがやって来ました。

リリコちゃんは、小学2年生。パパが言うには、「インラインがブームらしく、量販店ではなかなか手に入りませんでした。インラインは数回目、今まで近所で滑っていました」とのこと。私は、リリコちゃん&パパに、スウィズル〜ストップを教えました。また来てね!

私は、管理事務所へ行って副センター長と面談。あしたから非常事態宣言が発出されるので、公園内での制限について伺いました。副センター長は「非常事態宣言中は、野球場、テニス場、駐車場等の施設は利用中止。“当面の間”は、原則全てのイベントは中止」とのこと。私は「遅くとも5月20日までに(光が丘カップを)開催するか中止するかを決めたいです」と伝えました。本件に関しては、スタッフと協議後、おって報告します。

コウ君が外周へ行きたがっていたので、コウ君、味方さん、私は、外周コースへ。最初の坂道を避けるために、銀杏通りから左折しました。その流れで、芝生広場の道を右折。いつもと逆回りで進みました。何度も通っている道ですが、不思議なことに逆走すると、違う景色に見えました。こんなに沢山の木々があったのですね。コウ君は「富士山の樹海みたい」とのこと。けやき広場に戻ったあと、コウ君は「楽しかった!楽しかった!」とママに報告していました。

アズマさん&お孫さんが登場。アズマさんと味方さんとは、インライン同期。超久しぶりに会ったので、話が止まらないようでした。アズマファミリーのインライン復活を願っています。

18時前、撤収。帰宅後、テレビを見ながら、鍋&ホッピー。このような状況化、冷静に考えて決断したいと思っています。


[696]きょう(4月25日)の光が丘

H投稿者:相馬c投稿日:2021年4月26日(月)07時43分38秒KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp通報返信・引用

〇エントリー 開始しました 春大会

16時半前、相馬ママと光が丘へ。曇り。相馬ママはIMAで買い物。私は、ひとりでけやき広場の様子を見に行きました。スケボーは増加傾向。インラインは誰もいませんでした。

しばらくの間いつもの場所に座って、誰か来るのを待ちましたが、誰も来ませんでした。17時、撤収。

帰宅後、19時からリモートで光が丘カップのスタッフ会議。協議の結果、エントリーを開始しました。コロナの動向によっては、大会を中止する可能性もあります。何か進展があれば、この掲示板と公式サイトで都度報告します。

そのあと、先週の「モヤさま」を見ながら、崎陽軒の夏弁当&ホッピー。緊急事態宣言の間は、光が丘へ行くのを控えようと思います。


[697]Re:きょう(4月25日)の光が丘

H投稿者:コウの母c投稿日:2021年4月26日(月)22時06分12秒116-220-100-41.rev.home.ne.jp通報返信・引用

昨日はコウの曽祖父の33回忌で本家に帰っており
練習に行けなくて残念がっていたコウです。
ゴールデンウィーク中はどこにも行けないので
光が丘でひたすら練習していると思います。
パイロン50個購入し、新しいスケートも近日中に
届きます??


[698]きょう(6月26日)の光が丘

H投稿者:相馬c投稿日:2021年6月27日(日)08時19分3秒KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp通報返信・引用

〇久しぶり 光が丘は 人が増え

緊急事態宣言が解除されたこともあって、久し振りに光が丘へ、相馬ママも一緒。15時半、けやき広場に到着。曇り。味方さん、ユキナパパ、ワカちゃん&キョウカちゃん&パパ、他沢山の新しい人がいました。お名前省略ごめんなさい。そのあと、ワタナベ夫妻、コウ君&パパ&ママがやって来ました。

味方さん、ユキナパパが言うには、「最近新しい人が増えて、名前が覚えられないほどです。コウ君のママが声を掛けてくれるので、どんどん増えました」とのこと。私は、新しい人に挨拶をしました。親子スケーターが多かったです。

私は、2か月ぶりのインライン。外周コースをみんなと1周、そのあとひとりで1周、さらにみんなともう1周。計3周、いい運動になりました。相馬ママも久しぶりにインラインを履いて、新しい人にパラレルを教えていました。

18時過ぎ、撤収。帰宅後、テレビを見ながら、焼き鳥&ホッピー。事情があって、毎週は光が丘へ行けません。スタンプカード制度は一旦休止とさせて下さい。「きょうひか」も歯抜けになりそうです。今後も無理をしない範囲で、パイロンズの活動を続けていきたいです。引き続きご協力よろしくお願いします。


[699]きょう(8月12日)の光が丘

H投稿者:トレノc投稿日:2021年8月13日(金)15時39分57秒softbank060119194092.bbtec.net通報返信・引用

○咳をしても一人

池袋から中丸通り〜旧川越街道を走り、光が丘へ。
10時にスタートして公園に着いたのは10時40分頃。公園内の人は少なめ。
午後から雨の予報だったのでしばらく休憩してお昼ごろには帰路に就こうと思っていたのですが、インラインスケートを履いた男の子とママがやってきて広場にミニパイロンを並べ練習を始めたので、頃合いを見て声をかけさせてもらいました。
5月頃からインラインスケートを始めたという、ジンくん。目下練習中のバックワードスケーティングについていくつかアドバイス。
その後、コウくんとママもやって来ました。並べたラージパイロンを見ると“ホソダ”とマジックで書いてあったので聞くと、味方さんから渡されたという元・ホソダ家のパイロンでした。

結局15時少し前になって「Yahoo!天気」の雨雲レーダーで「20分後に雨が降ります」と言われるまで、二人に付きっきりで遊んでいました。
スラロームにあまり適さない3×110mmの大径を履いていたのと、スラロームなどここ何年もやっていないので何かを教えるのにも苦労しました。
それでも二人のママさんからは「子どもは親の言うことにはいちいち反発したりするので、誰か教えてくれる方がいるととても助かります」とたいへん感謝され恐縮。
けやき広場に来ても教えてくれる人や一緒に遊ぶ子どもたちがおらず「先生」や「仲間」に飢えている様子。
この日来た二人とも、光が丘的にはショーマくん・ナリフミくん・ガクくん以来の貴重な男子年少スケーターです。皆で大事に育てましょう。

それと最近どこへ行っても「パイロンズ掲示板の更新が止まっていますが、いま光が丘には誰も来ていないんですか?」とよく聞かれます。
この掲示板をチェックしている方も多いので、光が丘へ来られた方は、ぜひここに「きょうひか」を書いてくださるようお願いします。事細かに内容を書かなくても「今日は誰と誰が来ました」だけでもいいです。


[700]きょう(8月21日)の光が丘

H投稿者:トレノc投稿日:2021年8月23日(月)22時45分31秒softbank060119194092.bbtec.net通報返信・引用

○あとひとつ光が丘に足りぬもの

いつも東京CityRunなどで一緒に滑っているキタハラさんと正午前に池袋で待ち合わせ、約10km走って13時頃に光が丘着。

けやき広場にはコウくん&パパ&ママ、ユアンくん&パパがいました。僕はコンビニに買い出し、芝生にレジャーシートを敷いて青空ランチ。日差しはそれほど強くなく時折吹く風も涼しくて気持ちが良かったです。

そのうちにキョウカちゃん&ワカちゃん&パパと、キョウカちゃんたちのお友達の女の子がやって来ました。
コウくんのパパは初インライン。後ろに転ばないコツと歩く→滑るまでのポイントをレクチャー。楽しんで、続けてもらえると良いのですが…

14時過ぎにキタハラさんを下赤塚まで見送り、公園に戻るとアリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ&ママ、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、帰省中のトモくん&ママ、まこっちゃん、味方さん、nakoさんと、気づくと人いっぱいになっていました。久しぶりに皆で外周へも行きました。

さらにガクくん&パパ&ママ、17時過ぎてからもジンくん&ママが来て18時過ぎてから二度目の外周へ。

久しぶりに滑って「怖い怖い」を連発していた人、久しぶりのトモ大先生に教わる機会を逃すまいといろいろ教わる人、スケートもそこそこに虫取りや他の遊びに熱中する人、井戸端に花を咲かせるママたち、それぞれ思い思い、好き勝手にやっているのを見ながら「光が丘だなぁ」と感じました。これでギターを弾く人が戻って来れば、いつもの光が丘の景色なんですけどね…

僕は18時半過ぎにけやき広場をあとにしましたが、皆は何時までいたのだろう?


[701]きょう(8月28日)の光が丘

H投稿者:トレノc投稿日:2021年8月29日(日)07時26分13秒softbank060119194092.bbtec.net通報返信・引用

○新ブーツ 履けば気分も 上がります

いつも東京CityRunなどで一緒に滑っているキタハラさんと正午前に池袋で待ち合わせ、約10km走って13時頃に光が丘着。

気温は36℃を超えていましたがインラインスケートで滑っている間はそれほど暑くないものです。(負荷がかかるような滑り方をしなければ)
しかし、信号などで立ち止まるととたんに汗が吹き出します。

外から公園に入るとひんやり涼しさを感じます。森の力はすごいですね。

コンビニで買い出し、木陰にレジャーシートを敷いて青空ランチ。猛暑日でも日陰にいると十分暑さはしのげます。

15時少し前に、スケートを履いたまま自転車のペダルを漕いでシミズさんが広場へやってきました。よく見ると、ブーツを新調したようで、シティラン・ロングラン界隈では話題になっているPOWERSLIDEArise。スピードブーツをベースに、カフが付いた超軽量なモデルです。
実は先週もシティランで会った人が履いていて、試し履きをさせてもらおうかと思ったのですがEU37という小さいサイズで足が入らなかったのです。
これはシミズさんに履かせてもらうしかない!とお願いをして、試し履きをさせてもらいました。

一言で表現すると、履いた瞬間に笑みがこぼれる楽しいブーツでした。光が丘を周回するにはピッタリですね。

キタハラさんも試し履き。彼女はK2のフィットネスブーツで昨年暮れからシティランを始めたのですが、そろそろフィットネスブーツに限界を感じ新しいブーツの購入検討をしていて、Ariseも候補に入っていたのです。

履いてみたかったブーツの試し履きができたのでこの日はもう大満足。

15時前後にUSJ時代の古いFRを履いたパパと男の子がやってきましたが、あまりの暑さのせいか滑らずにずっと木陰で休憩。

僕らは15時半頃に帰路へ。下赤塚でキタハラさんと別れ、僕は成増まで。彼女は家まで滑って帰ったそうです。


[702]きょう(9月5日)の光が丘

H投稿者:トレノc投稿日:2021年9月5日(日)23時10分52秒softbank060119194092.bbtec.net通報返信・引用

○いつの間に秋の気配が忍び寄る

12時頃光が丘へ。(本当は何時頃に着いたかあまり覚えていません)
コウくん&ママ、ジンくん&ママがいました。シミズさんも来ていました。

パイロンレーンの脇でJボードで遊んでいた小学生の女の子のママがインラインスケートについて尋ねてきたようでコウくんママやジンくんママが対応。おもちゃのスケートではなく初めからROLLERBLADE,K2,FILAの3メーカーを買った方がよいことなどを説明。僕も持っていたS4の名刺を渡し…た後で気付いたのですがS4の電話番号変わったんでしたよね?大丈夫かな。

その後、レントくん&パパも来ました。

仙台から最近こちらに越してきて今日初めてインラインスケートをしに光が丘へ来た小学3年生の女の子とパパも来て、一緒にどうですか?と誘ったのですが、お子さんが恥ずかしがってか少し離れた場所でパパと二人で滑っていました。
今日は女の子が一人もいなかったのですが、女の子たちが来ていたら輪に加わってもらえたのかな?とも思いました。

時折ポツポツと雨粒が当たりましたが撤収するほどでもなく、東の空には大きな虹がかかりました。

15時頃にキタハラさん、その後味方さん、まこっちゃんが来ました。

キタハラさんはいままでヒールブレーキを使って減速・停止をしていましたがTブレーキができるようになりたい、と階段上からのゆるいスロープを使って黙々とTブレーキの練習。

味方さんは早くもデュアル練?と思ったけど、例年ならもうそろそろ皆デュアル練を始めていた頃だったかもしれませんね。僕はもうワンフットでパイロンをクリアすることすら覚束なくなっています。
秋のフェスティバルに向けての準備も始めなければの時期なのですが今年はどうなるのでしょうか?

17時頃に撤収。地元駅に着く頃にはもう真っ暗。日が落ちるのが早くなりましたね。


[703]きょう(9月11日)の光が丘

H投稿者:トレノc投稿日:2021年9月12日(日)20時58分16秒softbank060119194092.bbtec.net通報返信・引用

○茨道 引き入れるのが ためらわれ

15時少し前に光が丘へ。既に人たくさん。
コウくん&パパ&ママ、ユアンくん&パパ(その後ママも)、ヤリンちゃん&ママと、そのお友達らしき人々、リンちゃんアンちゃん&パパ(その後ママも)、キョウカちゃんワカちゃん&パパ、nakoさん、まこっちゃん、味方さん、アヤノちゃん&パパ。シミズさん…

子どもたちのブーツを見るとFlyingEagleが多数。キョウカちゃんワカちゃん姉妹はm-croのハードブーツ。これまでちゃんとしたブーツを選ぼうとしたらROLLERBLADE,K2,FILAの三択だったジュニアブーツの勢力図もだいぶ書き換えられた気がします。15〜17cmくらいの足でも履けるハードブーツ(フレームもアルミ)、ハードブーツとソフトブーツの中間ぐらいのモデルも出てきました。

メインのレーンではリンちゃん先生を先頭にパラレルから始まってクロス、スネークの前後
左右レギュラー側だけでなくアンチ側も順番に基礎練。基礎練トレインを見るのも久しぶりな感じ。
子どもはできないことをやるのが楽しくないのでできることばかりをやりがちです。リンちゃんパパはリンちゃんに「フリースタイルスラロームをできそうな子を見つけたらFSSの世界に勧誘したら?」と言うと、リンちゃんは「過酷な道に引き入れるのはためらわれる」とのこと(笑

そうは言ってもできないことを避けていたらできるようにはならないし時にはできるようになるために地味な練習を繰り返す必要があるし、できた時の達成感がモチベーションを持つことにも繋がります。というわけで、けやきの木の脇ではリンちゃんパパがワカちゃんにクロスのコーチ。この日ようやくパイロンを挟めるようになりました。

17時少し前にコウくん、ヤリンちゃん、アヤノちゃん、味方さん、nakoさんと僕で外周へ。所々路面が濡れていましたがショートカットせずに一周。

17時半ぐらいになると薄暗くなってきました。日が落ちるのも早くなりましたね。


[704]きょう(9月19日)の光が丘

H投稿者:相馬c投稿日:2021年9月20日(月)08時06分11秒KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp通報返信・引用

〇秋大会 さてどうするか? 考える

ワクチンを2回打って、2週間以上経過。相馬ママも大分元気になったので、久し振りに光が丘へ。インラインなし、ギターあり。16時いつもの場所に到着。晴れ。

いつものメンバーに加えて新しい人たち、全盛期の頃のように沢山のスケーターが集まっていました。メインコースに光電管を設置。子どもたちが順番待ちをしていました。

私と相馬ママは、管理事務所へ行って、新しいセンター長と面談。電話では、お話させて頂いたことはありましたが、お会いするのは初めてでした。ドキドキ。

私は、光が丘フェスティバルの開催に関して相談。センター長がおっしゃるには「緊急事態宣言中は、原則イベントは中止。11月予定していた大きなイベント(よさこい祭り、農業祭)は、それに関わらず既に開催中止が決定。そのため、11月14日(日)、21日(日)は、けやき広場は空いています」とのこと。凄く好意的に助言して下さいました。

もともと予約していた10月23日(土)24日(日)に加えて、11月14日(日)、21日(日)に開催の可能性があります。しかし、コロナ感染症の動向は、まだまだ不明です。私は、「スタッフと相談した上で、改めて報告します」と伝えました。

私は、上記のことを、味方さん、リンパパ、渋川君、じょうすけさん、NAKOさん、エジマさんたちに報告しました。「一応開催を検討してみるが、無理をしない」皆さんも、私も、そういうスタンスです。コロナ対策をしながら、円滑に運営できるか?スタッフは集まるか?モチベーションはあるか?正直今の気持ちは半々です。冷静に考えて、なるべく早く結論を出したいと思います。

18時撤収。帰宅後、先週の「モヤさま」を見ながら、崎陽軒の「シウマイ弁当」&ホッピー。きょうは久しぶりの人と、久しぶりに話が出来たので楽しかったです。今後もできるだけ光が丘へ行きたいです。普段の活動&春秋の大会が、パイロンズの両輪ですからね。


[705]きょう(9月20日)の光が丘

H投稿者:相馬c投稿日:2021年9月21日(火)08時46分44秒KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp通報返信・引用

〇久しぶり 滑って疲れて 眠くなる

16時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。快晴。きょうも沢山の人が集まっていました。私と相馬ママは、久しぶりにインラインを持参。相馬ママは、リハビリスケートでした。

私は、ひとりで外周コースへ。ランナーが多かったので、ゆっくり滑りました。戻って来て、ギターを弾いていたら、味方さんが「一緒に外周へ行きませんか?」とのこと。で、味方さん、ヤリンちゃん、トレノさん、コウ君、私は、外周コースへ。コウ君が終始先頭。ヤリンちゃんも頑張って完走。ほんのり汗をかきました。

リンちゃん、ユキナちゃんは、パイロン9個並べて、シンクロの練習。その意味を、味方さんから教えてもらいました。きょうも色々な人と、フェスティバル開催に関して意見交換。冷静に考えて、なるべく早く結論を出します。

18時過ぎ、撤収。帰宅後、テレビを見ながら、とんかつ&ホッピー&コウママから頂いた生姜。久しぶりに滑って、疲れて、眠くなったので、早めに就寝。やはり定期的に運動をした方が健康的ですね。


[706]きょう(9月23日)の光が丘

H投稿者:相馬c投稿日:2021年9月24日(金)17時51分56秒KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp通報返信・引用

〇一日で 五千歩くが ちょうどいい

16時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。きょうも沢山の人が集まっていました。私は、インラインあり、ギターなし。相馬ママも、インラインあり。少しずつ復活しています。

きょうもメインコースに光電管を設置。子どもたちが順番待ちをしていました。アンちゃんが初の6秒台。練習の成果+追い風にも応援されました。相馬ママ曰く「練習は嘘をつかない」とのこと。ユキナちゃん&パパは、スニーカーでタイム計測。フォームが綺麗で速い!

味方さん、渋川君、ヒロシ君&ヒロキ君兄弟、私は、外周コースへ。途中、散歩中の相馬ママとエジマママを追い抜きました。そして、(久しぶり)ナリフミ君&パパにばったり。ナリフミ君は、5年生になったそうです。また滑りに来てね!

相馬ママは、インラインを持って行ったのに、一度も履きませんでしたが、沢山歩いたので、息を切らしていました。エジマママ曰く「(健康のためには)1日で5000歩、歩くくらいがちょうどいい」とのこと。私は、最近ずっと在宅ワーク。100歩くらいの日もあります。

18時、撤収。帰宅後、「プレバト」を見ながら、焼き鳥&ホッピー。テイクアウトも飽きてきました。早く飲み屋に行けるようにならないかな。


[708]きょう(10月9日)の光が丘

H投稿者:相馬c投稿日:2021年10月10日(日)08時31分13秒KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp通報返信・引用

〇今一番 練習してる そのわけは?

16時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。きょうもメインコースの光電管に、子どもたちが沢山集まっていました。お名前全員覚えられません。

エジマママ、リンママが立ち話をしていたので、相馬ママもそこに合流して、ずっと立ち話。インラインを履く気配がありません。やっと履いても、足が痛くなって直ぐに休憩。

私は、ひとりで外周コースへ。まだ暑いくらい、薄っすら汗をかきました。戻ってきたあとは、ギターの練習。時々、子どもたちが聞きに集まってきました。

リンちゃんは、パラレルのスピードが日増しにアップ。リンママ曰く「生まれてから、今が一番練習している」そうです。「タブレットのご褒美が掛かっているから」とのこと。16時頃、ナガイファミリーは「これから加須の体育館へ行きます」とのことで撤収。

そのあと、子どもたち、味方さん、私は、外周コースへ。私が先頭、味方さんが一番最後で、子どもたちをサポート。ママとお約束した17時ちょうどに、けやき広場へ戻って来ました。

17時半、撤収。そのあと、エジマ夫妻、相馬ママ、私は、IMA4階の「イマミセ」へ。和洋中、色々なお店が出店、好きな食べ物&ドリンクを各自が購入し、好きなテーブルで一緒に食べる方式。久しぶりの外食、楽しかったです。少しずつ以前の生活を取り戻しています。


[709]きょう(10月24日)の光が丘

H投稿者:相馬c投稿日:2021年10月25日(月)08時35分50秒KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp通報返信・引用

〇フェスティバル 中止の代わりに 計測会

14時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。インラインの他に、滑走券、クリップボード、筆記用具を持参。きょうも沢山の人が集まりました。

15時から、光電管を使っての計測会。きょうは、もともと光が丘フェスティバルの予定日でしたが、コロナの影響で今回も中止。リンパパの提案で、代わりに内輪だけのミニイベントをやることになりました。

子どもを中心に17名が参加。コース審判渋川パパ、エンド審判味方さん、スターター私、タイム読み上げリンパパ、記録相馬ママ、というスタッフ配置。

皆さんが2本ずつ滑ったあと全員集合。クラス毎に、名前とタイムを、私が読み上げました。ベストタイムを出した人、初めてタイムを測定した人。お互いにパチパチ拍手をしました。16時終了。各自の記録は、リンパパが報告する予定です。

そのあと、トレノさん、北原さん(初参加、トレノさんの知り合い)、味方さん、渋川君、私は、外周コースへ。私が終始先頭、ノンストップで、それなりのスピードで滑りました。すでに林の中は薄暗く、日に日に日が短くなっていますね。

17時過ぎ、撤収。そのあと、相馬ママと練馬の春田屋へ。途中から、ケイトも合流。きのう友人の結婚式に出席するため、東京へ来ていました。子育ての話など。11月1歳の誕生日に孫に会いに行く予定です。


[710]きょう(10月24日)の光が丘

H投稿者:りん&あんパパc投稿日:2021年10月25日(月)16時41分45秒msu0570.msubr2.thn.ne.jp通報返信・引用

○フェスティバル 代わりに開いた 記録会

今年はフェスティバルが中止となりましたが、デュアルスラロームレースのタイムトライアル(予選)の形式で記録会を行いました。
参加していただいた皆様、お手伝いいただいたスタッフの皆様、お疲れ様でした。

※記録会結果(2021/10/24計測)
■キッズ
ホリエ ガク    8.82
ヒロイシ ナオ   9.94
シブカワ リオナ  10.20
シブカワ エレナ  14.73
ジョウ キヌ    15.19
コバヤシ ニコ   23.02
マサキ アサ    28.90
■ジュニア男子
マサキ シン    24.38
■ジュニア女子
ナガイ リン    5.72
ホリエ ユキナ   6.43
ナガイ アン    6.96
シブカワ アリナ  7.24
■オープン男子
ジョウ イクル   9.20
■オープン女子
ホリエ マリ    7.79
■シニア男子
シブカワ ヨシキ  6.33
アジカタ ツトム  6.39
■シニア女子
シブカワ ワカナ  12.64

来年は、光が丘カップ、光が丘フェスティバルともに開催できることを願います!!


[711]きょう(11月7日)の光が丘

H投稿者:相馬c投稿日:2021年11月8日(月)09時24分22秒KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp通報返信・引用

きょう(11月7日)の光が丘

〇パイロンを 直して座って 拍手する

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。けやき広場へ行く途中、帰宅途中のエジマさんとばったり。曇り。きょうも沢山の人。メインコースは順番待ちが続いていました。

私は、ひとりで外周コースへ。ランナーが増えた感じ。1周して坂道の下へ戻ったら、味方さん、トレノさん、渋川君、ユキナパパ、沢山の子どもたちとばったり。私は、そのあとに付いて、もう1周。リオナちゃんとエリナちゃんは、自転車で付いてきました。

リンちゃんとユキナちゃんは、パイロン7個使って、シンクロの練習。アンちゃんがパイロン直し係。演技が上手に終わったら、アンちゃんは座ったまま拍手をしていました。感心しました。

相馬ママは、少し滑ると息が切れるので、少しずつ滑っていました。私は結局、1本もスラロームをしませんでした。バックワンフット、もう出来なくなっているかも?

17時過ぎ撤収。帰宅後、テレビを見ながら、手巻き寿司&ホッピー。二人暮らしになってから、夕食のバリエーションが減りました。


[712]きょう(11月23日)の光が丘

H投稿者:相馬c投稿日:2021年11月24日(水)09時00分16秒KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp通報返信・引用

〇記念写真 表彰状が 埋め尽くす

朝9時半、相馬ママとタクシーに乗って、練馬総合体育館ローラースケート場へ。晴れ。練馬区スピード大会の応援に行きました。いつもの光が丘メンバーに加えて、トレノさんが誘った新しいファミリー、NAKOさん率いるいこいの森スケーターたちが集まりました。

ローラースケート場にいる人をざっと数えたら、選手、スタッフ、応援、合わせて約80人。ここ数年では、最も多かったかも知れません。今年も沢山の人がメダルをゲット。最後に表彰状を持って、光が丘&いこいの森メンバーで記念撮影。近日中にレポートをアップする予定です。

大会終了後、皆さんと一緒に、ビッグボーイで昼食。規制が無くなったので、私はワインで乾杯!子どもたちは、子ども席で楽しい昼食会。そのあと、私はバスに乗って自宅へ戻ったので、光が丘へは行きませんでした。

今週末は、孫の1歳の誕生日のため、相馬ママと大阪へ行くので、光が丘へ行けません。今年も忘年会はリモートで開催する予定です。


[713]きょう(11月27日)の光が丘

H投稿者:トレノc投稿日:2021年11月28日(日)00時17分47秒softbank060119194092.bbtec.net通報返信・引用

○「抜いちゃダメ」女王様には逆らえず

15時頃に光が丘へ。コウ君&ママ、ナオちゃん&ママの二組だけ。練馬大会後は毎年「本年の行事を終えた感」で、まったりとした雰囲気が漂いますね。

風が強かったのでパイロンが置けず、ナオちゃんコウ君と三人で外周へ行くことにしました。
ナオちゃんは「私が一番、コウ君が二番で、先生は三番ね」と一番先頭を走ります。分岐路に差し掛かるたびに道順もナオちゃんが選択をします。走る順番を乱すことは許されません。追い抜こうとすると怒られます。まるで女王様と侍従のようでした(笑
いつものルートを逆走するような形でフルに一周。

広場に戻るとジン君&ママが来ていました。ジンくんが「外周に行こう?」と言うので、ナオちゃんペースでは物足りなかったコウ君と三人で2周目。

広場に戻ると味方さんが来ていました。味方さんが「外周へ行く?」と言うので、コウ君と三人で3周目。

2周目3周目はそこそこ速いペースで走りました。コウ君とジン君は、もう荒川のんびりロングラン20kmや、つくばりんりんロードロングラン40kmを余裕で完走できる力があると思います。ぜひ挑戦してみてください。

広場に戻ると、まこっちゃんが来ていました。風も弱まりようやくパイロンも出せるようになりましたが、みんなでバックワードスケーティング(バックのクロスオーバー)の練習。照明ポールの円の周りをグルグル回りました。

17時頃に真っ暗になったので解散。南西の空にひときわ明るい金星、南東(煙突の左上)にはその次に明るい木星、南(煙突の右真ん中あたり)に土星と、斜めに並んでいるのが見えました。


[716]きょう(12月4日)の光が丘

H投稿者:相馬c投稿日:2021年12月5日(日)08時27分41秒KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp通報返信・引用

〇やらないと 退化すること 実感し

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。快晴。いつものメンバーに加えて、久し振りに星さんがいました。昔からの仲間は、しばらく立ち話。

トレノさん、NAKOさん、私は、外周コースへ。所どころに落ち葉が積もっていて、うっかりすると横滑り。ずっとマスクをしていたので息苦しい。いつもの2倍くらい疲れました。

エリナちゃんは、フロントクロスが出来るようになりました。エリナパパが言うには、「エリナは、同じ年のキヌちゃんをライバルだと思っている」とのこと。キヌちゃんは、黙々と練習するタイプ。いい関係ですね。

私は、久し振りにギターを持参。久しぶりに弾こうとした曲は、一部忘れていました。また久しぶりにやったオープンクロスがぎこちなかったです。楽器とスポーツは、やらないと退化することを実感しました。

相馬ママは、足が痛くてインラインなし。大阪土産のお菓子をみんなに配ったあとは、やることが無くなって、ぼーっと立っていました。

17時過ぎ、撤収。そのあと、じょうすけさん、トレノさん、相馬ママ、私は、練馬の春田屋へ。久しぶりの飲み会をしました。光が丘カップの話、旅行するなら青森の話、埼玉の中心の話など。楽しかったです。


[717]きょう(12月5日)の光が丘

H投稿者:トレノc投稿日:2021年12月5日(日)21時20分31秒softbank060119194092.bbtec.net通報返信・引用

○ニコちゃんが「2個挟めたよ!」嬉しいな

15時過ぎに光が丘へ。キヌちゃん&ママ、リリコちゃん&パパ、味方さんがいました。そのあと、ニコちゃん&ママも来ました。今日は以上のメンバー。

リリコちゃん&パパはパラレルの練習。リリコちゃんが履いていたのがウィールのよく回らないトイ(おもちゃ)っぽいスケートだったので、よく滑るスケート靴を「サンタさんにお願いしたら」と勧めたのですが、他に欲しい物があるようで。ちゃんとしたブーツに履き替えたらもっと楽しくすべれるし、パパを一瞬で抜き去れますよ。今のままだともったいないです。

キヌちゃん(5歳!)はいよいよバックワードスケーティングを始めました。うしろスウィズル、うしろ歩きなどひと通り練習方法をレクチャーし、パイロンに入って「スウィズル、スウィズル、クロス」で挟めるよう、フォワードのクロスを練習した時のバック版。

とにかく集中して黙々と練習するのが彼女の凄いところ。そのうちにキレイにバッククロスでパイロンを挟めるようになってきました。

ニコちゃんもはじめはママに手を引かれて滑っていましたが、今日はフォワードクロスでパイロンを挟めるか挑戦。「スウィズル、スウィズル、クロス」を繰り返し練習するうちにコツが掴めてきたようで、パイロンを倒さずにクロスできるようになりました。今日の成果はパイロン2個貫通でしたが、ママの手を借りず自力でできたのがとても嬉しそう。ママもそれを見て感動していました。

僕の脳裏には(ニコちゃんが2個挟めた…)というショークが浮かびましたが、自分であまりにもくだらないと思ったのでその場で口には出しませんでした。

週毎にどんどん新しいことが出来てゆく子どもたちの伸びしろが羨ましいですね。

17時を過ぎてあたりも真っ暗になったところで解散。


[718]きょう(12月11日)の光が丘

H投稿者:相馬c投稿日:2021年12月12日(日)08時26分27秒KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp通報返信・引用

〇年中さん 何でもできて 驚いた

15時半、相馬ママと光が丘へ。快晴。滑っている人は、味方さん他、数人の子どもたちだけ。いつもより少なかったです。

相馬ママは、「ちょっとトリミングして来る」と言って、バードサンクチュアリへ。「トリミング」とは「鳥を見に行く」という意味らしいです。勿論正しくは「不要な部分を取り除いて画面を整えること」です。

味方さん、シュンキ君、ヤリンちゃん、私は、外周コースへ。私が誘導役で先頭。所どころ路面は、落ち葉の上に降った雨が残っていて、危険な状態。ゆっくりゆっくり進みました。2周する気にはなりませんでした。

キヌちゃんは、きょうも一人黙々と練習。パラレル、クロス、バッククロス、クリスクロス、ワンフット‥‥色々な技が出来るようになって、驚きました。まだ年中さんとのこと。凄いですね!

子どもたちは帰り際、味方さんに「先生!さようなら!」と言っていました。「教えてもらっている」という自覚が子どもたちにあるので、味方さんのことを「先生」と呼ぶのでしょうね。

17時過ぎ、撤収。帰宅後、テレビを見ながら、崎陽軒の「シウマイ弁当」を食べました。「シューマイ」ではなく「シウマイ」が正しいです。


[720]きょう(12月12日)の光が丘

H投稿者:トレノc投稿日:2021年12月13日(月)22時56分2秒softbank060119194092.bbtec.net通報返信・引用

○子どもだと 思っていたら もう大人

15時過ぎに光が丘へ。
キヌちゃん&パパママ、ニコちゃん&パパ、渋川三姉妹&パパ、味方さん、まこっちゃん、岡山のたいたい(!)とママがいました。

たいたいは小さかった(黄色かった)頃のイメージが強いのとネットの動画では見ていましたが直接会うのも何年ぶりかだったので、最初誰だか分からないくらいに大きくなっていました。「来春は大学受験」とのこと。
光が丘の子どもたちもですが、子どもだと思っていたらあっという間に皆大人に。こりゃぁ歳も取るわけだ(^^;

キヌちゃんは今日も黙々と練習。先週バックワードで滑り始めたばかりなのに、もうバッククロスでパイロンを連続で貫通できるようになってきました。「練習は裏切らない」「努力は実を結ぶ」お手本のような子です。

ニコちゃん、リオナちゃん、エレナちゃんはほとんどスケートはせずに落ち葉を集めて遊んでいました。

16時半頃にアンドリュー登場。半袖Tシャツでした(笑
「駐車場にスケートを置きっ放しにしていたらベアリングが固まって動かなくなっていたので交換してきた」とのこと。それぐらい久しぶりの彼は少し痩せた?ように見えます。
あと、しばらく日本語で会話をしていなかったせいか、日本語が下手になった?日本に来たばかりの外国人のような、たどたどしさを感じました。

アリナちゃんとパパ、味方さん、アンドリューと僕で外周へ。ところどころ積もった落ち葉が湿っていて危険な場所がありました。

外周から戻ってきてもニコちゃん、リオナちゃん、エレナちゃんたちの落ち葉遊びは続いていました。集めた落ち葉が小山のようになっていました。

僕らのすぐそばで、スケートを始めたばかりの子が練習をしていたので声をかけて基本の滑り方、Aフレームターン、スウィズル、ゆりかご、Aフレームストップなどをレクチャー。また一緒に遊びましょう!

17時半にすっかり暗くなった広場を後に。アンドリューとまこっちゃんはまだ残っていました。


[722]きょう(12月25日)の光が丘

H投稿者:相馬c投稿日:2021年12月26日(日)09時27分3秒KD027083141185.ppp-bb.dion.ne.jp通報返信・引用

〇パイロンズ 忘年会を リモートで

お昼過ぎから相馬ママと、ユナイテッドシネマとしまえんへ行って、『マトリックスレザレクションズ』を鑑賞。大好きなシリーズの4作目。やはり私は、2作目が一番好きですね。

16時過ぎ相馬ママと、リンゴを配りに光が丘へ。晴れ。けやき広場に着いた時、サンタの姿をしたトレノさんの後ろ姿が遠くに見えました。「寒くて撤収した」そうです。あと1分早く着いたら、リンゴを渡せたのに。

いつもの場所にいたのは、渋川ファミリー、ナオちゃん&ママだけ。そのあとサイトウ君がやって来ました。しばらく立ち話(東京のお土産って何?)をしたあと、16時半過ぎ撤収。

帰宅後、19時からリモートで、第22回光が丘パイロンズ総会を開催。各議案が満場一致で可決されました。詳細は「ヒストリー」で報告します。

そのあと、同じメンバーでリモート忘年会。乾杯!のあと、ひとりずつ近況と抱負を語りました。あの頃は若かった!皆さんいつの間にか、いい歳になってしまいましたね。私もです(笑)




インラインスケート光が丘パイロンズ