◆2021/03/06(土)

〇お腹側 足を動かす 飛燕かな

朝から詰将棋サイトの大改訂。20年前に設定した、動く将棋盤のJavaアプレットがブラウザのセキュリティー強化で動作しなくなりました。約200局の自作をJavaScript版の将棋盤に載せ替え作業。全集中「駒」の呼吸で9時間掛かりました。
http://pylons.style.coocan.jp/tume.htm

というわけで、出遅れてしまったため、インラインを持たずに自宅を出発。17時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、ワタナベ夫妻、ガク君&パパ&ママ、アヤノちゃんがいました。リョウスケ君(ガク君の友だち)&ママは、帰ったあとでした。

ガク君のスタンプカード(9枚目)がいっぱいになりました。でも、きょうは手ぶらで光が丘へ行ったので、プレゼントがありませんでした。ガク君はがっかり。ごめんね。

アヤノちゃんは、飛燕の練習。私は「お腹側の足を動かす、と覚えるといいよ!」とアドバイス。右か?左か?を覚えるよりも簡単です。

味方さんは、私がインラインを持って来ていないことを知ると、ひとりで外周コースへ。ワタナベ夫妻は、龍旋でシンクロ。なかなか揃わずに苦戦していました。ガク君は、パパと一緒にバッククロスの練習。そのあと、パパと一緒に外周コースへ。

17時、撤収。そのあと、相馬ママと練馬の寿司屋で、にぎり&熱燗。帰宅後、亀梨君のドラマを観てから就寝。



◆2021/03/07(日)

〇外周を 2周すると お腹減る

16時、相馬ママと光が丘へ。相馬ママは、光が丘のダイソーへ直行して、スタンプカードのプレゼントを購入。私は、けやき広場へ。曇り。味方さん、エジマママ、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、モモカちゃん&パパ、マーヤちゃん&パパ、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママがいました。きょうは、子どもが多くて賑やか。

昨日、ガク君のスタンプカードがいっぱいになったので、相馬ママが買って来たばかりの★型のマーカーをプレゼント。リクエストのポケモンの物はなかったようです。

味方さん曰く「リンちゃん、通しで見たいな!」とのこと。それで、リンちゃんは、50p、80p、120pを全部使って、通しの演技を見せてくれました。リンパパは、スマホから音楽を流しながら追走。

私は、ひとりで外周コースへ。1周して戻って来ると、ユキナちゃんとガク君が「外周へ行きたい」とのこと。プラス、ユキナママ、アリナちゃん&リオナちゃん&パパ、私は、一緒に外周コースへ。2周するとお腹が減りますね。

マーヤちゃんは、飛燕の練習。モモカちゃんは、オニ足(?)の練習開始。熱心な子どもが増えたので、ベテランの子どもは、うかうかしていられません。

ガク君は、パパと一緒に、左右両方のフロントクロスの練習。ガク君「パパ、左足(前)のクロスが出来た!」ガクパパ「見てたぞ!右足だった」ガク君「ばれた〜」そのあと、ガク君は、左足前のクロスも上手になりました。

17時半、撤収。帰宅後、先週の「モヤさま」を見ながら、豚バラ角煮&ホッピー。いつしかリビングで寝落ち。



◆2021/03/14(日)

〇外周路 いろいろな人 すれ違う

16時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。快晴。強い風、パイロンは2個重ね。リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&ママ、マーヤちゃん&パパ、モモカちゃん&パパ、アヤノちゃん、(初参加)コウ君&ママ、エジマ夫妻&(久しぶり)トモユキ君がいました。そのあと、サイトウ君がやって来ました。

アリナちゃんのスタンプカード(9枚目)がいっぱいになったので、マスキングテープをプレゼント。コウ君(小学2年生)は、きょうが2回目のインライン。やる気満々、パイロンコースに何度も入っていました。また来てね!

トモユキ君は、大学受験が無事に終わったので、久し振りにやって来ました。おめでとう!4月から自宅を離れてひとりで暮らすそうです。頑張れ!

私は、ひとりで外周コースへ。坂道を下りた所で、エリナちゃん&パパとすれ違いました。強風のせいで、路面に小枝が落ちていました。1周滑ったあと、バードサンクチュアリの前で、アリナちゃん&リオナちゃん&パパ、ユキナちゃん&ガク君&ママ、リンちゃん&アンちゃんとすれ違いました。

けやき広場に戻ったあと、私は、エジマさん&トモユキ君と一緒に外周コースへ。坂道を下りた所で、さっきすれ違った、アリナちゃん&リオナちゃん&パパたちと遭遇。渋川パパ曰く「リオナのウィールが外れて、ネジが無くなったので、戻って来ました」とのこと。

それ以外の人は、一緒に外周コースへ。ユキナちゃん&ガク君、リンちゃん&アンちゃんは、どんどんスピードを上げる一方で、ちょっと疲れたアリナちゃんと、一緒に滑っていたエジマさん、ユキナママは、ゆっくり滑っていました。私とトモユキ君は、その中間。坂道を上る時に、また渋川パパとすれ違いました。

エジマさん&トモユキ君は、父子だけでもう1周。きょうは、皆さん自分のペースでバラバラに滑っていたので、いろいろな人とすれ違いました。それも楽しかったです。

17時過ぎ、撤収。帰宅後、19時から、リモートで光が丘カップのスタッフミーティング。基本は前回と同じレギュレーションになります。4月上旬に公式サイト公開予定。



◆2021/03/20(土)

〇オニ足の 2と3だけを 練習し

16時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ&ママ、コウ君&ママ、アヤノちゃんがいました。そのあと、ワタナベ夫妻、(久しぶり)アンドリュー、エジマママ、トモユキ君がやって来ました。

コウ君のママがインラインを履いていました。「20年ぶりに滑りました」とのこと。ママさんスケーターがひとり増えましたね。

アヤノちゃんは、オニ足の練習。ユキナパパがアドバイス。「1234の内、2と3だけを練習してもいい」とのこと。アヤノちゃんは、それを実践していました。皆さん、分かりましたか?

私は、ひとりで外周コースへ。桜並木は五分咲き。芝生広場のテーブルはフェンスで囲われており、お花見の密を避けていました。今年もパイロンズとしてのお花見は開催しません。

エジマママは、子どもたちに干芋を配っていました。ダジャレ好きのアリナちゃん&リオナちゃんに、私が「干芋が欲しいもん!」と言ったら、かなりウケていました。

久し振りに会ったトモユキ君とアンドリューは、ずっと立ち話。そこにユキナパパと渋川パパが加わっていました。少し離れた所で、相馬ママ、エジマママ、ワタナベ夫妻が立ち話。私は、ひとりギターを弾いていました。

17時半、撤収。そのあと、相馬ママと練馬の寿司屋へ。あん肝&ホタルイカ&冷酒。帰宅後、リビングでテレビを見ながら寝落ち。



◆2021/03/27(土)

〇息止めて 桜の下で 写真撮る

15時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。エジマファミリー、ガク君&ママ、アヤノちゃんがいました。そのあと直ぐに、外周コースへ行っていた仲良し3人組、(1年ぶり)中村さん、(久しぶり)佐藤さん、サキちゃんが戻って来ました。そのあと、味方さんがやって来ました。

私と相馬ママは、管理事務所へ行って、センター長と面談。光が丘カップの企画書を提出しました。今年は、5月30日(日)に開催!近日中に公式サイトを公開します。

私は、メインコースでバックワンフットをしたら、バランスを崩して、前方にバタンと転倒。顎を地面に打ち付ける寸前でした。どんなに慣れた技でも、舐めたらいけませんね。

エジマさんは、用事があって早めに帰宅。相馬ママとエジマママを残して、その他の皆さんは、外周コースへ。アヤノちゃんは、初外周でした。桜並木は見事に満開。一瞬マスクを取って、息を止めて、記念撮影をしました。

中村さんは、トモユキ君と飛燕でシンクロ。サキちゃんが動画撮影。中村さん曰く「いい記念になった」とのこと。ガク君&ママは、インラインを履いたまま、おもちゃのテニス。ちゃんとラリーが続いていました。

17時半、撤収。そのあと、中村さん、サキちゃん、相馬ママ、私は、練馬の春田屋新館へ。この1年で生活スタイルが変わった話など。




インラインスケート光が丘パイロンズ