◆2021/02/06(土)

〇不知火で 行ったり来たり タコ足か

17時前、ひとりで光が丘へ。快晴。味方さん、相馬ママ、リンちゃん&アンちゃん&パパ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、サイトウ君がいました。そのあと、リンママがやって来ました。

サイトウ君が持って来たフラフープで、アンちゃんとガク君は、ずっと遊んでいました。きょうは、二人はインラインは無し。そんな日もたまにはいいでしょう。

ユキナちゃんは、階段の上に繋がる坂道をワンフットで登っていました。片足で漕ぐ練習になります。昔よくマツキヨがやっていましたね。

リンちゃんは、石畳の上にパイロンを1個置いて、ワンフットスピンの練習。その様子を遠くから見ていた味方さん曰く「アウト側もよく回れるようになった」とのこと。

リンちゃんとサイトウ君は、2個のパイロンの間を不知火で行ったり来たり。確かタコ足と呼んでいた技ですね。3人同時にやると、アクロバティックです。

私と相馬ママは、完全手ぶら。相馬ママは、ずっと寒そう。私は、サウナ上りだったので、何もしなくても体が暖かかったです。

17時半過ぎ、撤収。帰宅後、テレビを見ながら、グラタン&タンドリーチキン&ホッピー。サウナで整った日はよく眠れます。



◆2021/02/07(日)

〇ワンフット 練習のコツ アドバイス

16時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。暖かかったです。アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ&ママ、モモカちゃん&パパ、マーヤちゃん&パパ、キョウカちゃん&ワカちゃん&パパがいました。そのあと、味方さん、サイトウ君、ワタナベ夫妻、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママがやって来ました。

キョウカちゃん、マーヤちゃんは、メインコースでタイム計測。それぞれのパパが、スマホを使って計っていました。渋川ファミリーは、「きょうは早く来たので、早く帰ります」と言って、図書館経由で帰宅。

モモカちゃんは、ワンフットの練習。私も少しアドバイス。最初は、パイロンの横を真っすぐに進むだけ。膝を曲げて、両手を横に広げます。次は、パラレルでパイロンに入り、途中からゆくっり片足を上げます。モモカちゃんは、この練習でコツを掴みました。

味方さん、ワタナベパパ、私は、外周コースへ。1周目は私が先頭。2周目は、ワタナベパパが先頭。けやき広場に戻って来た時、背中に汗をかいていました。今度は連続3周しましょうか。

17時過ぎ、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママが登場。ダンスのイベント?の帰りとのこと。入れ違いに、私と相馬ママは撤収。そのあと、自宅でテレビを見ながら、海鮮鍋&ホッピー。外周を滑った日もよく眠れる気がします。



◆2021/02/11(木)

〇外周を 連続3周 大満足

16時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。強い北風。リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、マーヤちゃん&パパがいました。

ナガイファミリーは、きょう13時に来たそうです。1.5mのメインコースの脇に80pコースが並べてありました。リンちゃん&アンちゃんは、半そでのTシャツ。寒くないの?と思ったら、アンちゃんの腕には鳥肌。

マーヤちゃん&パパは、間もなく撤収。スタンプを押すのに間に合ってよかったです。アンちゃんは、お友だちが帰ってしまったので、「飽きた」とのこと。

相馬ママは、寒さを凌ぐために、LIVINで買い物。私は、ひとりで外周コースへ。最初は向かい風で疲れました。途中の梅園が咲き始めていました。芝生広場は追い風でスイスイ。自分のペースでもう1周。さらに頑張ってもう1周。連続で3周(約30分)滑ったのは数年ぶりか?きょうはこれで大満足。

けやき広場に戻ると、リンちゃんは、練習を続けていました。アンちゃん&ママは、撤収していました。ちょうど相馬ママが帰って来たので、二人で売店へ行って、メロンパンを購入。けやき広場に戻った後、リンちゃん&パパに「さようなら!」と言って、17時撤収。

帰宅後、テレビを見ながら、ビッグボーイのテイクアウトのハンバーグ&ホッピー。夕食のメニューが変わってきました。



◆2021/02/13(土)

〇その隙に ひとりこっそり 外周へ

15時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、エジマママがいました。そのあと、味方さんがやって来ました。

アンちゃんのスタンプカード(11枚目)がいっぱいになったので、レモンの香りがするボールペンをプレゼント。リンちゃんのスタンプカード(13枚目)がいっぱいになったので、4色ボールペンをプレゼント。そろそろ賞品を買い足さなければ。

リンちゃんは、フリースタイルの3レーンで練習。きょもパパが付き切りでコーチ。アンちゃんは、1.5mのメインコースでワンフットの練習。きょうは、遊び相手がいなかったので、滑ることに専念。

相馬ママは、久し振りにインラインを持参したのですが、味方さん、エジマママ、リンママと、ずっと立ち話。私は、その隙にひとりでこっそり外周コースへ。園内の人が増えていました。

けやき広場に戻ってしばらくすると、味方さんに「外周行きませんか?」と誘われました。リンパパも誘って、3人で外周コースへ。きょうは味方さんが先頭。それなりのスピードで滑り続けました。

私は、きょうは計2周。リンパパも「実は、きょう既に1周していました」とのこと。ひとりこっそり外周へ行く人が増えているようですね(笑)

17時、撤収。帰宅後、亀梨君の主演舞台『迷子の時間』の動画配信を鑑賞。そのあと、テレビを見ながら、崎陽軒の弁当&ホッピー。デザートは、アンちゃん&ママ、エジマママから貰ったチョコレート。



◆2021/02/14(日)

〇インライン まず履くことに 意味がある

16時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、(8カ月ぶり)ユイちゃん&リク君&ママ、マーヤちゃん&パパ、モモカちゃん&パパ、NAKOさん、(久しぶり)アズマさん、(初参加)サチホちゃん、リョウスケ君がいました。そのあと、エジマママがやって来ました。

サチホちゃんとリョウスケ君は、ガク君の保育園の友だちとのこと。ガクママが紹介してくれました。私は、サチホちゃんとリョウスケ君に、スタンプ1個押したカードを渡しました。また来てね!

アズマさんは、十数年前一緒に滑っていた仲間です。昔話をしていたら、奥さん、娘さん、お孫さんもやって来ました。また、一緒に滑りましょう。

きょうは暖かかったので、久し振りにギターを持参。しばらく持ちネタを弾いていました。NAKOさんが外周コースから帰って来たので、私もようやく重い腰を上げて、ひとりで外周コースへ。きょうは1周だけでした。

エジマママ、リンママ、相馬ママは、ずっと立ち話。相馬ママは、インラインを履いていたのですが、ほとんど滑りません。曰く「1回だけ(メインコースを)滑った。まずインラインを履くことに意味がある」とのこと。それを聞いたエジマママ曰く「ここに来ることに意味がある」とのこと。

サイトウ君は、ミニパイロンをコマのように回して、子どもたちと遊んでいました。リョウスケ君は、80p間隔のミニパイロンの上を歩いて渡っていました。凄い!

17時45分、撤収。帰宅後、テレビを見ながら、しゃぶしゃぶ&ホッピー。花粉のせいか目がかゆいです。



◆2021/02/20(土)

〇言うことを 聞く人だから 預けよう

17時前、ひとりで光が丘へ。快晴。相馬ママ、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママがいました。ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママは、帰ったあと。そのあと、サイトウ君がやって来ました。

リンパパが言うには、「初参加の女の子(中学3年生)がやって来ました。スキー部に入っているそうです。一緒に飛燕の練習をしました」とのこと。初参加で飛燕の練習とは凄いですね。

メインコースには、1.5m、120p、80p、50pのコースが並んでいました。アンちゃんは、しゃがんで滑るヒールトゥーの練習。サイトウ君から習っていました。アンパパ曰く「アンは、マコトちゃんの言うことは聞くので、アンを預けよう!」とのこと。

リンママがIMAでカレーパンを買って来ました。1個250円とのこと。ちなみに公園売店のは1個100円です。リンちゃん&アンちゃん&パパは、さっそく高級カレーパンにかぶりついていました。

相馬ママは、インラインを履いているのに、きょうもほとんど滑らず。曰く「履くことに意義がある」そうです。私は、「庭の湯」帰りだったので、完全手ぶら。あしたは、ちゃんと滑る予定です。

18時前、撤収。帰宅後、テレビを見ながら、ビッグボーイのテイクアウト&ホッピー。暖かくなってきたので、皆さん復活して下さいね!



◆2021/02/21(日)

〇早送り 再生動画 大笑い

15時半過ぎ、相馬ママと光が丘へ。快晴。暖かかったです。リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ&ママ、マーヤちゃん&パパ、モモカちゃん&パパがいました。そのあと、(2回目)アヤノちゃんがやって来ました。

相馬ママは、「梅を見てくる」と言って、歩いて梅園へ。しばらくして、リンママと渋川ママも歩いて梅園へ。そのあと、私は、滑って梅園へ。梅はちょうど見ごろ。沢山の白梅の中、数本の紅梅が咲いていました。ついでに外周コースを1周。

渋川パパは、エリナちゃんが滑っている様子を動画撮影。それを早送りで再生した動画を見たエリナちゃんは、声を出して笑っていました。

アリナちゃん、リオナちゃん、アンちゃんは、ドングリを土の中に埋めて遊んでいました。その周りには小石が円形に並べられてあり、何かの儀式をしているようでした。

アンちゃんは、クローズスネーク(モクソン)でパイロンを通過出来るようになりました。モモカちゃんは、飛燕とワンフットでパイロン15個クリア。リンちゃんは、アヤノちゃんとモモカちゃんに、トランジッションを教えていました。

リンパパと私は、光が丘カップに関して意見交換。開催を望んでいる人が多いのですね。一旦開催する方向で調整してみます。おって報告します。

17時過ぎ、撤収。帰宅後、近所のスーパーで買った弁当&ホッピー。花粉のせいか、目がかゆいです。



◆2021/02/27(土)

〇春が来て 3輪卒業 歯が抜けた

ここ最近一日中Web会議。頭がハイになって睡眠不足。きょうも朝から「庭の湯」へ行って、サウナ&水風呂&休憩×3、そのあと昼酒からの昼寝。整いました(笑)

17時、ひとりで光が丘へ。快晴。ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、相馬ママがいました。しばらくして、外周コースへ行っていた味方さんが戻って来ました。

ガク君は、既にインラインを脱いで、地面に石を並べて遊んでいました。ガクママが「ガク君!相馬さんに報告したら?」とのこと。ガクママが言うには「ガクに新しいインライン(フライングイーグル4輪)を買ってあげました。あの3輪は3年履いて卒業です」とのこと。

さらにガクママは「ガク君!もう一つ報告したら?」とのこと。するとガク君は、口を開けて、下の前歯が1本ないことを見せてくれました。

ガクママ、ユキナちゃん、私の3人で、きょうの「575」を考えました。「春が来て 3輪卒業 歯が抜けた」なかなかいい出来ですね!

17時半、解散。そのあと、相馬ママと練馬の「春田屋」へ。おでん&冷酒。帰宅後、相馬ママが大好きなテレビドラマを鑑賞。



◆2021/02/28(日)

〇リモートで 春大会の キックオフ

お昼過ぎから、相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って、「すばらしき世界」を鑑賞。西川美和監督と役所広司の初タッグ。エンドロールの最中、タイトルの意味を色々考えました。いい映画です。
https://wwws.warnerbros.co.jp/subarashikisekai/

15時半、相馬ママと光が丘へ。快晴。けやき広場へ行く途中、マーヤちゃん&パパと一緒になりました。アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ&ママ、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、モモカちゃん&パパがいました。そのあと、味方さんがやって来ました。

ユキナちゃんのスタンプカード(9枚目)がいっぱいになったので、★型の蛍光ペンをプレゼント。賞品が少なくなって来たので、買い足さないと。

アンちゃんは、50p、80p、120pコースを全て使って練習。いつも間にかフリースタイルの色々な技が出来るようになっていました。

相馬ママは、「鳥を見て来る」と言って、バードサンクチュアリへ。ホリエファミリーは、外周コースへ。渋川ファミリーも外周コースへ。きょうは、家族ごとにバラバラに出発。

ガク君が「もう1周したい」とのことだったので、ガク君、リンパパ、私は、外周コースへ。3人が梅園の所で休んでいたら、モモカちゃんが一人で追い掛けて来て、4人一緒に外周を滑りました。モモカちゃんは、スピードを上げて終始先頭。私は、きょうは1周で終了。

17時、撤収。帰宅後、19時から、リモートで光が丘カップのキックオフミーティング。メインスタックが意見交換。結果、5月30日(日)開催、予備日無し。コロナ対策を行う等が決まりました。詳細はおって報告します。




インラインスケート光が丘パイロンズ