◆2021/01/01(金)

〇元日に 5周滑って 大満足

あけましておめでとうごさいます。今年も一緒に光が丘で楽しく滑りましょう!

15時前、相馬ママと光が丘へ。快晴。リンちゃん&パパがいました。そのあと、エジマ夫妻、サイトウ君、ガルさん、モモカちゃん&パパ、ワタナベ夫妻、サキちゃん、渋川パパがやって来ました。

私は、ひとりで外周コースへ。きょうの私のノルマはとりあえず1周。でも、頑張って連続2周しました。そのあと、エジマさんと一緒にもう1周。さらに、サキちゃん、渋川パパ、エジマさん、私は、連続2周。結局きょう私は、なんと計5周もしました。エジマさんは計4周。元日から良く滑りました。

モモカちゃんは、リンちゃんの後ろに付いて、基本技の練習。上手な人の真似をすると、上達が早いです。モモカちゃんは、反対向きのバッククロスも出来るようになりました。

サキちゃんとワタナベママは、メインコースで龍旋のシンクロ。珍しい組み合わせですね。迫力ある滑りが、絵になっていました。

17時過ぎ、撤収。そのあと、相馬ママと練馬の寿司屋へ。あん肝、ツブ貝、マグロ&熱燗。いっぱい滑って、美味しいものを食べて、大満足の元日でした。



◆2021/01/03(日)

〇外周路 最後の道で 合流し

15時半、相馬ママと光が丘へ。快晴。味方さん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママがいました。そのあと、サイトウ君、マサドン夫妻、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ&ママ、モモカちゃん&パパ、エジマ夫妻がやって来ました。

マサドン夫妻とは、20年以上のお付き合いです。ここ数年は1月3日にいらっしゃいます。昔話と近況を立ち話。奥様から、手作りのマスクを頂き、光が丘の子どもたちに配りました。ありがとうございました。

大勢で外周コースへ。マサドンさんも一緒。エリナちゃん&パパは、途中でショートカット。マサドンさんと私は、次の道でショートカット。芝生広場の途中で、全員が合流しました。外周コースは、力量に合わせて、滑る距離を調整できますね。

そのあと、また大勢で外周コースへ。リンパパも珍しく一緒でした。1周したあと、エジマさん、味方さん、私は、連続でもう1周。けやき広場に戻って来た時には、大汗をかいていました。サウナに入ったようでした(笑)

モモカちゃんは、バックスネークの練習。補助のミニパイロンを設置し、それをクロスで通過すると、結果的に大きなパイロンをスネークで通過したことになります。モモカちゃんは、コツを掴んだようです。

17時半、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、崎陽軒のチャーハン弁当&ホッピー。崎陽軒の弁当は、ホッピーに合いますね。



◆マサドンさんからの返信

>マサドン夫妻とは、20年以上のお付き合いです。ここ数年は1月3日にいらっしゃいます

ハイ、相馬さんご夫妻とは、ながいお付き合い、外周コースのキッズ先導は私には嬉しい贈り物でした。
私達夫婦は来年に一緒に80才となります。そんな私達に光ヶ丘は実家に帰って来たという感情を抱くホームゲレンデです。正月の帰省はここなんです!
この大切な場所を守ってくれている相馬さんご夫妻にいつも感謝と尊敬の気持ちを持ち続けて居ます。
夕方から元気の出る皆様と対照的に、こちら老夫婦は暗くなるとおぼつかなくなります。途中離脱は残念でしたが、失礼させて頂きました。
皆さん、ありがとうございました。



◆2021/01/10(日)

〇手を繋ぎ バッククロスの 初練習

16時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。快晴。私と相馬ママは、完全手ぶらでした。「きょうも誰もいないかも知れない」と思ったからです。ちなみに、きのうは相馬ママが先発隊として、16時過ぎに光が丘に行ったのですが、「誰もいなかったので、階段の上で引き返した」そうです。私は、それを電話で聞いて、光が丘へ行くことを断念しました。

きょうは、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、モモカちゃん&パパ、(2回目)マーヤちゃん&パパがいました。しばらくして、ガク君&ママが、外周コースから帰って来ました。私もインラインを持って行けば良かった!

マーヤちゃんは、「2回目の光が丘、3年生」とのこと。「先週も来て、リンパパに教えてもらった」そうです。きょうは、リンちゃんが付き切りで教えていました。手を繋いであげて、バッククロスの初練習のサポート。マーヤちゃんは、早くもコツを掴んだようです。また来てね!

リンパパは、モモカちゃんのウィールの交換。曲がり易くなるように、1輪と4輪を小さいウィールにしてロッカリング。ついでに(?)光ウィールにもなっていました。

17時過ぎ、「そろそろ解散」と思ったら、リンパパが80p&50pのレーンを設置。リンちゃんは、フリースタイルの練習を始めました。頑張りますね!

それを見届けて、私と相馬ママは撤収。帰宅後、録画してあった「ブラタモリ」を見ながら、崎陽軒の中華弁当&ホッピー。しばらくの間、外食が減りそうです。



◆2021/01/16(土)

〇子どもたち ダジャレ連発 目が回る

16時半、ひとりで光が丘へ。晴れ。リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ&ママ、サイトウ君、相馬ママがいました。

リンちゃんは、ツルツルの石の上で、ワンフットスピンの練習。大和君のことを思い出しました。中国でも回っているのでしょうか。

サイトウ君は、50p、80p、120pのレーンを設置。そこで優雅にフリースタイル。相馬ママも時々加わっていました。

アリナちゃん、リオナちゃん、アンちゃんは、ダジャレを連発。3人は順番に、私の前に立ち、「布団が吹っ飛んだ!」「さよ、おなら、ブー」私は、目が回ってしまいました。

リンママと相馬ママは、きょうの夕食について立ち話。テイクアウトの焼き鳥屋さんは、どこも繁盛している気がします。

17時半、撤収。練馬の中華料理店で、餃子、チャーハン、肉野菜炒めをテイクアウト。自宅でテレビを見ながら、中華料理&ホッピー。あしたは、ちゃんと滑る予定です。



◆2021/01/17(日)

〇クレージー 3回やって 2回上手い

15時半頃、相馬ママと光が丘へ。晴れ。リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、モモカちゃん&パパ、マーヤちゃん&パパがいました。そのあと、渋川パパがやって来ました。

マーヤちゃんは、「ひとり練習も含めて4回目の光が丘」とのこと。先週出席カードを渡せなかったので、きょう4個スタンプを押したカードを、マーヤちゃんに渡しました。マーヤちゃんは、バッククロスでパイロン15個クリア。驚異的な早さですね。

ガク君は、バッククロスの猛特訓。マーヤちゃんの影響でしょうか。リンパパが付き切りで教えていました。ガク君は、初めてバッククロスでパイロンを通過出来るようになりました。よく頑張ったね!

アンちゃんは、80pレーンでクレージーの練習。リンちゃんがお手本になっていました。リンちゃんが言うには「(アンちゃんは)5回やって、1回は上手い」とのこと。その後、アンちゃんは、3回やって2回上手くなりました。

モモカちゃんは、飛燕の練習を開始。こちらも早い!リンちゃんとユキナちゃんは、80pレーンで連なって基礎練習。きょうは、何故か子どもたちはみんな自主的に練習をしていました。

渋川パパは、きょうはひとりで登場。曰く「(家族に)二日連続インラインはいや、と言われました」とのこと。外周用に3輪スケートを履いていました。

私は、ひとりで外周コースへ。公園内の人は少なめでした。戻って来ると、今度は渋川パパがひとりで外周コースへ。しばらくして、私はまたひとりでもう1周。きょうは、自分のペースで滑りたかったのです。体が温まりました。

17時半、撤収。帰宅後、先週の「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。いつしかリビングで寝落ち。



◆2021/01/30(土)

〇外周は 2周目からが 美味しいよ

15時半過ぎ、相馬ママと光が丘へ。快晴。リンちゃん&パパがいました。そのあと、アンちゃん&ママ、味方さん、サイトウ君がやって来ました。

リンちゃんは、フリースタイルの3レーンを並べて練習。リンパパが付き切りでアドバイス。サイトウ君は、モンブランケーキをリンちゃんにプレゼント。相馬ママは、インラインを持って来なかったので、バードサンクチュアリへ。曰く「オオタカがいた。可愛かった」とのこと。

私は、味方さんに「外周コースへ行きませんか?」と誘われました。私は、リンパパに「一緒に行きませんか?」と誘いました。リンパパは「待ってました!」とのこと。

というわけで、3人で外周コースへ。落ち葉と小枝が片付いていて、滑り易かったです。1周滑り終わったら、リンパパが帰ろうとしたので、私はリンパパに「もう1周しましょう」と誘いました。そして、3人でもう1周。けやき広場に戻ったリンパパ曰く「相馬さんに騙された」とのこと。外周は2周目からが美味しいのです(笑)

17時過ぎ、体が冷えて来たので、撤収。そのあと、相馬ママと練馬のすし屋へ。久しぶりの外食でした。あん肝&白子&熱燗。体が温まりました。



◆2021/01/31(日)

〇止まったり ダッシュしたりで 疲れたよ

16時半前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&ママ、モモカちゃん&パパ、マーヤちゃん&パパ、(初参加)ソヨル君がいました。

エレナちゃんのスタンプカード(3枚目)がいっぱいになったので、リンゴの香りがするボールペンをプレゼント。エレナちゃんは、さっそく匂いを嗅いでいました。

味方さん、ガク君&ママ、私は、外周コースへ。ガク君が終始先頭。ガク君は、何故か途中で止まったり、ダッシュしたりを繰り返していました。他の3人も、それに合わせて止まったり、ダッシュしたり。ガクママ曰く「こんなに疲れた外周は初めて」とのこと。

渋川パパが「メロンパンの焼きたては、16時50分の回が最終です」とのこと。17時頃、相馬ママと私は、売店へ行きましたが、既にメロンパンと主要なパンは売り切れ。何も買わずに戻りました。

マーヤちゃんは、飛燕の練習を開始。ガク君は、リンパパと一緒にバッククロスの特訓。ユキナちゃん&ママ、リンちゃんは、メインコースで女子練をしていました。相馬ママは、きょうもインラインは無しでした。

エレナちゃんのインラインとスニーカーが、泥だらけになっていました。ずっと霜柱を踏んで遊んでいたそうです。私が冗談で「鬼滅の刃に、霜柱っている?」と聞いたら、エレナママは「霜柱は弱そう」とのこと。

17時過ぎ、撤収。帰宅後、先週の「モヤさま」を見ながら、鍋&ホッピー。2月中には、光が丘カップのことを決めたいです。




インラインスケート光が丘パイロンズ