◆2020/12/06(日)

〇ドラえもん 学習マンガ 読み継がれ

15時半、相馬ママと光が丘へ。快晴。ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ&ママ、(久し振り)ハルちゃん、サワちゃん&パパ、ココロちゃん&パパ、ヒカリちゃん&ママ、モモカちゃん&パパ、(初参加)ユイナちゃんがいました。そのあと、ワタナベ夫妻、味方さん、サイトウ君がやって来ました。

ハルちゃんは「『ドラえもん学習マンガ』をユキナちゃんにあげるために(久し振りに)来ました」とのこと。それらは、昔ケイトが読んでいた本でした。そのあと、サキちゃん⇒トモユキ君⇒ハルちゃん⇒(ハルちゃんの弟)テル君⇒ワタル君と読み継がれ、十数年後にユキナちゃんの手に渡ったようです。

前回、リオナちゃんのスタンプカード(7枚目)がいっぱいになったのですが、プレゼントを持って来なかったので、きょう袋ごと渡しました。リオナちゃんは迷った挙句、ブドウの香りがするボールペンを選びました。

初参加のユイナちゃんは、「モモカちゃんと同級生、5年生」とのこと。リンちゃんと同じですね。私は、スタンプを1個押したカードをユイナちゃんに渡しました。また来てね!

ワタナベママとホリエママは、龍旋でシンクロ。二人とも白い服に黒いスカート、衣装も揃っていました。偶然でしょうか?久し振りに来たサイトウ君は、小さな子どもたちの人気物。真剣に遊んでくれるからでしょうね。

来年の光が丘カップと光が丘フェスティバルに関して、パイロンズの皆さんに意見を伺ったところ、「まずは開催日を決める。コロナ対策を講じる。状況によっては中止にする」という方針で望むことになりました。

私と相馬ママは、管理事務所へ行って、センター長と面談。来年のけやき広場のイベントの予定を確認しました。センター長が言うには「来年は(コロナ対策で)一日に二つ以上のイベントは開催しない方針」とのこと。つまりフリーマーケット開催時は、他のイベントは出来ません。

結果、5月29日(土)〜30日(日)、10月23日(土)〜24日(日)を抑えることにしました。「土曜日を開催日にして翌日曜日を予備日にするか、もしくは予備日を設けず日曜日を開催日にするか」は今後皆さまの意見を聞いて決めたいです。おって報告します。

17時過ぎ、撤収。帰宅後、中村(ハマヲ)さんへ電話。リモート総会&忘年会の協力をお願いしました。おって報告します。そのあと、先週の「モヤさま」を見ながら、鍋&ホッピー。今度の土曜は、大阪に行くので光が丘へ行けません。



◆2020/12/13(日)

〇紅葉を 見るため2周 外周路

15時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。けやき広場はストライダーの大会。いつも座っている場所の前にパイロンが並べてありました。エジマ夫妻、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、モモカちゃん&パパがいました。

私と相馬ママは、年賀状の写真撮影。渋川君に撮ってもらいました。来年の年賀状には、この写真と一緒に、ケイトファミリーの写真も載せる予定です。ちなみに、相馬ママと孫は、ちょうど60歳離れています。まさしく還暦(干支が一巡し誕生年の干支に還る)ですね。

ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん、モモカちゃんは、外周コースへ。モモカちゃんは、初外周でした。アリナパパが言うには「紅葉が綺麗でした」とのこと。私もあとで行こう!

間もなくストライダーのイベントが終わったので、いつもの場所にパイロンを設置。右側のコースには、補助のミニパイロンも設置。そこでモモカちゃんは、フロントスネークの練習。ユキナパパが先生でした。

私も紅葉を見るために外周コースへ。ちょうど見ごろでした。戻って来てしばらくすると、モモカちゃん&パパが撤収。またしばらくして、私はまた外周コースへ。桜並木の途中で、モモカちゃん&パパとばったり。モモカちゃんは、まだインラインを履いていました。

17時過ぎ、撤収。帰宅後、先週の「モヤさま」を見ながら、崎陽軒の弁当(うまい!)&ホッピー。今度の土曜の19時から、パイロンズの総会&忘年会をリモートで開催します。



◆2020/12/19(土)

〇リモートで 総会及び 忘年会

私は、庭の湯で、サウナ〜昼酒〜爆睡。気が付けば、既に暗くなっていたので、光が丘へ行くのを断念。相馬ママは、「光が丘へ向かったが、練馬駅でスマホを忘れたのに気付いて、光が丘へ行くのを諦めた」そうです。

19時から、第21回パイロンズの総会。今回初めてリモートで開催しました。17家族が参加。私から各議案を説明、いずれも満場一致で承認されました。詳細は下記をご覧下さい。
http://pylons.style.coocan.jp/history/108.htm

そのあと、味方さんの乾杯の音頭で、忘年会開始。家族ごとに近況報告をしました。忙しくて滑ってない人も、これを機に復活してくれそうです。久し振りの人と、久し振りに沢山話せて、楽しかったです。



◆2020/12/20(日)

〇外周路 先発隊に 追い付けず

16時前、相馬ママと光が丘へ。快晴、冷たい北風。味方さん、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ&ママ、モモカちゃん&パパがいました。そのあと、ワタナベ夫妻がやって来ました。

モモカちゃんは、先週教わったフロントスネークが上達。補助パイロンがなくても、スネークの動きが出来るようになりました。さらに、モモカちゃんは、ワタナベママからオープンターンを習っていました。飛燕への第一歩ですね。

寒いので、外周を滑ろう!先発隊は、アリナちゃん&リオナちゃん&パパ。しばらくして、味方さん、ワタナベパパ、私が追い掛けました。私が終始先頭。ノンストップで滑りましたが、アリナちゃんたちには、追い付けませんでした。

再び、アリナちゃん&リオナちゃん&パパが外周へ。しばらくして、味方さん、ワタナベパパ、私が追い掛けました。今度はワタナベパパが先頭。結構なスピードで滑りましたが、アリナちゃんたちには、追い付けませんでした。

渋川パパは、さらに一人でもう1周。私は、追い掛けるのを諦めました。アリナちゃん&リオナちゃんは、私と相馬ママに、クイズを出し続けました。「ま、ま、ま。これなーに?」「ご。これなーに?」

17時、撤収。帰宅後、先週の「モヤさま」を見ながら、すき焼き&ウーロンハイ!なんと、ホッピーが切れていました。



◆2020/12/26(土)

〇サンタさん やって来るのは いつまでか

きょうも朝から、ひとりで「庭の湯」へ。いつものルーティーンのあと、17時前、光が丘へ。晴れ。味方さん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、エジマママ、サイトウ君、相馬ママがいました。

味方さんとサイトウ君は、ずっと立ち話。エジマママ、リンママ、相馬ママも、ずっと立ち話。アンちゃんは、きょうは滑らないで、立ち話に合流。エジマママ曰く「サンタさんがやって来るのは小学生まで」とのこと。「中学生になっても(サンタさんを)信じていた子もいた」そうです。誰だろう(笑)

リンちゃんは、フリースタイルの3レーンを並べて、そこで練習。メインコースは、誰も滑っていませんでした。だから、きょうの「きょうひか」のネタが少なかったです。

私は、完全手ぶらだったので、自己流のストレッチ(屈伸運動)をしていたら、サイトウ君に「その曲げ方は膝を痛めますよ」とのこと。全然意識していませんでした。

17時半過ぎ、撤収。帰宅後、テレビを見ながら、コンビーフ、塩辛、カニ甲羅焼き、ブロッコリー&ホッピー。大衆酒場のメニューのようでした。サウナに通うようになってから、手足の冷え性が改善された気がします。



◆2020/12/27(日)

〇長距離を 同じスピード 滑りましょ

16時、相馬ママと光が丘へ。快晴。味方さん、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、モモカちゃん&パパ、ガルさん&お子さんがいました。

アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパは、外周コースへ。10分後くらいに、ユキナちゃん&パパ、味方さん、私も外周コースへ。ユキナちゃんがスピードを上げて先頭を滑っていましたが、途中疲れてペースダウン。そのあとは、味方さんと私が先頭を滑りました。長距離を同じスピードで滑ると、安定したフォームになります。

モモカちゃんは、バッククロスの練習開始。ユキナパパがアドバイス。初日から、ちゃんと後ろを見て滑っているのには、感心しました。もう少しでパイロン15個クリア出来そうですね。

味方さんは、飛燕を繰り返していました。相馬ママは、昔のルーチンを思い出していました。堀江夫妻は、かっこいい滑りを研究。ガク君、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃんは、かけっこ。ガク君だけインラインを履いていませんでした。

渋川3姉妹&ママは、メロンパン&ヨモギパンで燃料補給。渋川パパは、ひとりでまた外周コースへ。少しずつ日が伸びているようですね。16時半を過ぎても、うっすら明るいです。それで、私は黄昏ギター(笑)

17時過ぎ、撤収。帰宅後、先週の「モヤさま」を見ながら、弁当&ホッピー。30日は沢山の人が集まりそうですね。



◆2020/12/30(水)

〇久し振り 会った仲間と 立ち話

15時半過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、(久しぶり)佐藤さん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ&ママがいました。

そのあと、(久しぶり)マユちゃん&(久しぶり)ユウタ君&パパ&ママ、(久しぶり)サキちゃん、サイトウ君、(久しぶり)ナガヤマさん、(久しぶり)アンドリューがやって来ました。きょうは、スケボーよりもインラインの方が多かったです。

お昼ごろまで雨が降っていたので、トイレへ行く道はまだ濡れていました。サキちゃんが言うには「売店の前の路面も濡れていました」とのこと。きょうは外周は滑れません。残念でした。

というわけで、皆さんは、久しぶりに会った仲間たちと、あちこちで立ち話。子どもたちは、モミジの落ち葉を集めて、山を作っていました。雨で湿っていたため、トンネルを作ることも出来ました。

17時過ぎ、撤収。きょうが滑り納めの人が多かったので、皆さんは互いに「良いお年を!」と言って別れました。来年もまた来て下さいね!

そのあと、相馬ママと私は、練馬の「春田屋別館」へ。お客さんは、二人組の女性が多かったです。おでん&熱燗で、いい気持ち。最近、夫婦だけで過ごす時間が長くなりました。




インラインスケート光が丘パイロンズ