◆2020/11/01(日)

〇久しぶり けやき広場は 賑やかに

16時、相馬ママと光が丘へ。曇り。きょうは、私と相馬ママはインライン無し。(久しぶり)ナガヤマさん、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、(久しぶり)ユメちゃん&ママ、エジマママ、サワちゃん&パパたちがいました。

そのあと、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ワタナベ夫妻、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ&ママがやって来ました。久しぶりの人もやって来て、久しぶりに、けやき広場は賑やかになりました。

ナガヤマさん、ガク君&パパ&ママ、サワちゃん&パパ、ユメちゃんたちは、外周コースへ。戻って来たナガヤマさんは、「暑い暑い」とのこと。ナガヤマさんを除く他の人は、もう1周。子どもたちは、さらに1周したいようでした。

サワちゃんは、フロントスネークの練習開始。ユキナパパが先生。通常パイロンの間にミニパイロンを設置。それをクロスで通過すると、フロントスネークの動きになります。

アリナちゃん&リオナちゃんは、自分で考えたダジャレを、エジマママに披露していました。「トマトが止まった」「遠足が中止で、えーんそっく(ショック)」エジマママは、80点、90点と採点していました。

相馬ママは、伊香保温泉のお土産の蜂蜜クッキーを配っていました。アリナちゃん&リオナちゃんは、「市原ぞうの国」のお土産の「象クッキー」を配っていたので、私は「はい、どうゾウ」というダジャレを披露しました。

17時半、撤収。帰宅後、先週録画した「モヤさま」を見ながら、鍋&ホッピー。今年は春と秋の大会が中止。その分も含めて、練馬大会で盛り上がりましょう!



◆2020/11/07(土)

〇パイロンが なくてもきょうは よく滑る

実は、11月3日(火・祝)にも光が丘へ行ったのですが、誰もいません、誰も来ませんでした。インラインを持って行かなかったので、光が丘へ行った意味がありませんでした(笑)

きょうは16時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。きょうも誰もいません。パイロンを持って来なかったので、メインコースもスケボーが占拠。しばらくして、ヒカリちゃん&ママがやって来ました。

ヒカリちゃん&ママは、シャボン玉遊び。フライパンに入れた石鹸水に、針金で作った丸を浸して、大きなシャボン玉を作っていました。相馬ママは、エアスラローム。私は、ひとりで外周コースへ。

そのあと、インラインを履いたヒカリちゃんは、相馬ママと追いかけっこ。「トントン、何の音?オオカミの音!」をやっていました。相馬ママ曰く「きょうは、よく滑った」とのこと。

17時過ぎ、撤収。そのあと、相馬ママと練馬のイタリア料理店「viavia」へ。この店も行き付けになってしまいました。



◆2020/11/08(日)

〇水色の ヘルメット見て 思い出す

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。トレノさん、ガク君&ママ、エジマママがいました。そのあと、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ、キョウカちゃん&ワカちゃん&パパ&ママ、ヒカリちゃん&ママがやって来ました。

渋川3姉妹&パパは、半外周コースへ。戻って来たあと、直ぐに売店へ行ってジュースを購入。そしてきょうも創作ダジャレをエジマママに披露。「みたらし団子を見たらしい」「クリスマスをゆっくり済ます」レベルアップしていました。

ヒカリちゃんの水色のヘルメット&インラインを見たガク君&ママが言うには「ユキナちゃんが始めた履いたのと同じ」とのこと。言われてみて、私も思い出しました。ヒカリちゃんは、歩くから滑るへ、上達しました。

ガク君、トレノさん、私は、外周コースへ。ガク君が終始先頭、かなりのスピードでノンストップ。坂道や人がいる時は、Tストップでスピードコントロール。未就学児としては、ショウマ君以来のスキルだと思いました。

私は、久しぶりにやや重い黒いギター(ART&LUTHERIE)を持参。約30分掛けて、ほぼ全てのレパートリーを弾いていました。

17時過ぎ、撤収。帰り際、アリナちゃんが私に、ダジャレをプレゼント「ギターをやりすぎたー」←95点!

帰宅後、先週録画した「モヤさま」を見ながら、しゃぶしゃぶ&ホッピー。気が付いたら、リビングの床で眠っていました。



◆2020/11/14(土)

〇外周を 滑って足が 減っちゃった

朝から「としまえん庭の湯」へ。最近サウナに嵌っています。「サウナ⇒水風呂⇒休憩」を4回繰り返したあと、昼酒⇒昼寝。リフレッシュしました。

16時過ぎ、光が丘へ。味方さん、相馬ママがいました。そのあと、じょうすけさんがやって来ました。

味方さんは、ひとりで外周コースを2周。曰く「外周で足が減っちゃった」とのこと。ウィールでなく足が減るとは言い得て妙ですね。

じょうすけさんは、少しだけスラロームしたあと、「もういいや。マスクして滑ると、3割増し」と、変な理屈を言って終了。

相馬ママは、昔のルーチンを思い出して滑っていました。私は、完全手ぶらだったので、オリジナル体操。きょうのメンバーの平均年齢は、アラカン(アラウンド還暦)でした。

17時過ぎ、撤収。そのあと、じょうすけさん、相馬ママ、私は、練馬の「だいだら」へ。ずっと映画の話。



◆2020/11/15(日)

〇きょう100点 次200点 目指しましょ

15時半、相馬ママと光が丘へ。快晴。相馬ママは、ダイソーへ行って、スタンプカードの賞品を購入。私は、直接けやき広場へ。トレノさん、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、サワちゃん&ハナミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、味方さん、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ&ママがやって来ました。

ガク君のスタンプカード(8枚目)がいっぱいになりました。相馬ママが買って来たばかりの「注射器の形をしたマーカー」をプレゼント。

サワちゃん&パパ、ガク君&パパ、トレノさんは、外周コースへ。外周初心者のサワパパがいたので、坂のない道(売店横)からスタート。ほぼ同時に、ユキナちゃん&ママ、味方さん、私は、坂のある道(いつものコース)からスタート。

ユキナちゃん&ママは、1周で終了。私と味方さんは、連続でもう1周。ゆっくり滑っているサワちゃんたちに追い付けるか?それなりのスピードでノンストップで滑ったのですが、結局追い付くことは出来ませんでした。先にけやき広場に戻っていたガクパパが言うには「3分前に(けやき広場に)戻りました」とのこと。残念でした。

ガク君&パパ、サワちゃん、トレノさんは、また外周コースへ出発。ガク君とトレノさんは、ノンストップで2周したそうです。ガク君たちは、きょう光が丘に来る前、練馬総合体育館のリンクで、練馬大会の練習をしたそうです。ガクママが言うには「きょうガクは、今までで一番滑ったかも知れません」とのこと。

サワちゃんは、上手になったフロントスネークを披露。「今の何点?」と尋ねると、ユキナパパは「100点。来週は200点を目指して頑張りましょ!」とのこと。

17時過ぎ、撤収。帰宅後、先週録画した「モヤさま」を見ながら、鍋&ホッピー。「モヤさま」の放送時間が21時なったので、1週間前の番組を見ています。



◆2020/11/21(土)

〇ふたりだけ 闇外周で 盛り上がる

朝から、ひとりで「としまえん庭の湯」へ行って、「サウナ⇒水風呂⇒休憩」×4回⇒露天風呂⇒昼酒⇒昼寝の極楽コース。テレビ会議がずっと続いていたので、ひとりになることが一番のストレス解消です。

16時半、ひとりで光が丘へ。快晴。リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、相馬ママがいました。そのあと、ガク君&ママがやって来ました。

リンママが久し振りにインラインを履いていました。「新しいインラインを買った」そうです。相馬ママと一緒にVウォークの練習。

アンちゃんは、ひとりで基礎練習。とっとと終わらせて終了。リンちゃんは、「あしたのデモに誘われた」とのことで、音楽に合わせてスラローム。

暗くなってから、ガク君&ママが登場。ふたりだけで闇外周へ。ガクママ曰く「ガクは、暗い方が盛り上がる」とのこと。明るいと、他に興味が行ってしまうのかも?

17時半、撤収。そのあと、相馬ママと練馬の寿司屋へ。生ビール⇒熱燗×数本⇒いい気持ち。きょうは近場で旅行をした気分。



◆2020/11/22(日)

〇滑っても 三人

16時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。快晴。味方さんがひとり、いつもの場所に座っていました。味方さんが言うには「(Lineによると)谷原練習組は、『疲れたので、光が丘には来ない』」とのこと。少し寂しそうでした。

そのあと味方さんは、ひとりで外周コースへ。味方さんが戻って来たあと、今度は私がひとりで外周コースへ。所どころに落ち葉が積もっていたので、いつもより時間が掛かり、いつもより疲れました。

味方さんは、デュアルレース(ワンフット)の練習。相馬ママは、1本滑る毎に「腰が痛い」と言って休憩。私は、外周を滑っただけで満足し、ほとんど座っていました。きょうはギターを持って行ったのに、一度も弾きませんでした。

きょうは追い風、南風。南の空に半月、その真横を飛行機が通過。そんな些細なこと以外、他にネタはありません。天気の良い日曜だったのに、結局3人しか集まりませんでした。17時過ぎ、撤収。

帰宅後、先週録画した「モヤさま」を見ながら、しゃぶしゃぶ&ホッピー。あしたは朝から練馬大会の応援へ行きます。



◆2020/11/23(月)

〇記念写真 表彰状が 埋め尽くす

朝9時、ひとりでタクシーに乗って、練馬総合体育館ローラースケート場へ。相馬ママは仕事。快晴。練馬区スピード大会の応援に行きました。リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ&ママ、サワちゃん&ハナミちゃん&パパ&ママ、トレノさん、NAKOさん他いこいの森スケーターたちが集まりました。

コロナ禍の中、様々な対策(事前エントリー、人数制限、入場制限、手指消毒等)を講じ、例年どおりに大会を開催。今年も沢山の人がメダルをゲットしました。最後に表彰状を持って、光が丘&いこいの森メンバーで記念撮影。近日中にレポートをアップする予定です。

大会終了後、ビッグボーイで昼食。そのあと、トレノさんと私は、徒歩&インラインで光が丘へ。14時半、けやき広場に到着。リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、サワちゃん&ハナミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、NAKOさん、ショウタロウ君&イチカちゃん&ミヅキちゃん&ママ、モリヤ君&ママ、ワタナベ夫妻&ユウタ君がやって来ました。

モモカちゃん&ママが初参加。モモカちゃんは、リンちゃんと同じ5年生とのこと。リンパパがインラインの基本を教えていました。スタンプカードを持って来なかったので、次回渡しますね。また来てね!

ガク君たちは、既に外周を2周。そのあと直ぐにガク君、アンちゃん、トレノさん、NAKOさん、ショウタロウ君、イチカちゃん、ミヅキちゃん、モリヤ君、私は、連続2周。さらに、ガク君、トレノさん、NAKOさん、ショウタロウ君、モリヤ君、私は、もう1周。最後に、ユキナパパ、味方さん、ショウタロウ君、モリヤ君、イチカちゃんは、止めの1周。みんなアドレナリンが出ていたようですね。私は、今年で一番滑ったかも知れません。

16時半過ぎ、撤収。帰宅後、テレビを見ながら、焼き鳥弁当&ホッピー。きょうはよく眠れそうです。



◆2020/11/28(土)

〇春大会 開催方法 検討し

きょうも「としまえん庭の湯」経由で、16時半、光が丘へ。晴れ。味方さん、トレノさんがいました。

光が丘カップに関して、3人で意見交換をしました。コロナ対策(区画内に入れる人は、検温と手消毒をした人のみ)をする前提で、開催を検討してみたいです。おって報告します。

17時、解散。そのあと、ひとりで練馬の寿司屋へ。熱燗&寿司。ついに本当のおじいちゃんになってしまいました。



◆2020/11/29(日)

〇テンションは クライマックス プレゼント

お昼過ぎから、相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って、「劇場版鬼滅の刃無限列車編IMAX」を鑑賞。ダークな雰囲気が良かったです。私が小学生の頃に嵌った「どろろ」を思い出しました。

16時半、相馬ママと一緒に光が丘へ。曇り。味方さん、ユキナちゃん&ガク君&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ&ママ、モモカちゃん&パパがいました。

アリナちゃんは、新しいインラインを履いていました。アンちゃんと一緒だそうです。リオナちゃんのスタンプカード(7枚目)がいっぱいになりました。賞品を持って来なかったので、次回渡しますね。エリナちゃんは、半袖ワンピースでも平気でいました。

モモカちゃんは、2回目のインライン。早くもフロントクロスの練習。前回カードを渡せなかったので、きょう改めて渡して、カードの趣旨を伝えました。また来てね!

味方さん、ガク君、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパは、外周コースへ。味方さんは、物足りなかったのか、ひとりだけでもう1周。「疲れた。クラクラする」とのことでした。

きょう映画館でもらった「鬼滅の刃」のポスターを、ガク君にプレゼントしたら、ガク君のテンションはクライマックスに。ガクママ曰く「ガクはきょうこれを抱きしめて寝ます」とのこと。相当嵌っているようですね。

17時、解散。帰宅後、先週の「モヤさま」を見ながら、鍋&ホッピー。総会&忘年会は、リモートでやりましょうか?




インラインスケート光が丘パイロンズ