◆2020/10/03(土)

〇超ショート トラック競争 目が回る

16時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。じょうすけさん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、コハクちゃん、ガク君&パパ&ママがいました。そのあと、味方さん、トモユキ君、キョウゲンちゃん&パパがやって来ました。

私は、管理事務所へ行ってセンター長と面談。光が丘フェスティバルの中止の旨を正式に伝えました。来春の光が丘カップに関しては、今年の12月頃、改めて相談に伺って決めることにします。センター長が言うには「仮押さえをしたあと、来春までに決めることも可能」とのこと。おって報告します。

キョウゲンちゃんは、5年生、リンちゃんと同い年。私は、初対面でしたが、最近何度かリンちゃん&パパと一緒に滑ったそうです。既にパラレルとフロントクロスを習得、ワンフットの練習も開始。私は、4個スタンプを押したカードをキョウゲンちゃんに渡しました。また来てね!

リンちゃんは、トモユキ君からフリースタイルの技を教えてもらっていました。リンママは、お手本の滑りを動画撮影。身近に先生がいると便利ですね。

子どもたち&味方さんは、街灯の周りをクロスオーバーでグルグル。超ショートトラックで競争していました。目が回った人から脱落。

帰り際ガク君は「コハクちゃん!この大カマキリいる?」とのこと。ガクママが言うには「コハクちゃんは、ガク君の虫仲間」とのこと。

随分と日が短くなってきましたね。17時には薄暗くなって、街灯が灯ります。去年よりも街灯が暗くなったと感じるのは、まだ目が慣れていないからでしょうか。

18時過ぎ、撤収。そのあと、じょうすけさん、相馬ママ、私は、練馬の「たぬき」へ。ずっと映画の話。オールタイムベスト10に「スティング」「冒険者たち」「ダークナイト」等が挙がりました。



◆2020/10/04(日)

〇先生は ちょっと年上 お姉さん

16時、相馬ママと光が丘へ。曇り。リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、ガルさんがいました。アリナちゃん&リオナちゃん&パパは、私と同着。そのあと、キョウゲンちゃん、味方さん、(初参加)メーサちゃん&パパ&ママ、(初参加)ヒカリちゃん&ママ、トモユキ君がやって来ました。

メーサちゃんは、年中さん。ヒカリちゃんは、1年生。リンパパが声を掛けました。ちょっと年上のお姉さん(アンちゃん)が先生になって、二人にインラインの基本を教えていました。私は、メーサちゃんに新しいスタンプカードを渡しました。ヒカリちゃんの分が無かったので、次回渡しますね。また来てね!

キョウゲンちゃんがフロントクロスの練習をしていたので、私はちょっとアドバイス。前足に体重を乗せる、両手は横に。フロントクロスが上手になったキョウゲンちゃんは、リンパパからクリスクロスを習っていました。リンパパ曰く「天才!」

リンちゃんとユキナちゃんは、パイロン9個を使って、シンクロの練習。来年のフェスティバルを今から楽しみにしています。暗くなってから、子どもたちは光電管で計測。アリナちゃんは、初の8秒台!自己新記録です。

18時前、撤収。トモユキ君と入れ違いでした。帰宅後テレビを見ながら、ちらし寿司&ホッピー。知らぬ間にリビングで寝落ち。



◆2020/10/11(日)

〇おともだち 練習中で 「遊びたい!」

16時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、ヒカリちゃん&ママ、NAKOさん、NAOKIさんがいました。

ヒカリちゃんは、私と会うのは2回目、インラインは4回目。先日スタンプカードの在庫がなかったので、私は4個スタンプを押して、ヒカリちゃんに渡しました。

ヒカリちゃん、アンちゃん、ガク君は、インラインを履いたまま、だるまさんがころんだ。滑ったり、止まったりの繰り返しは、ヒカリちゃんにとって、いい練習になったようです。

リンちゃん、ユキナちゃんは、パイロン9個使って、シンクロの練習。去年のフェスティバルで、「ひかりがーるず」が披露した技を再現。リンパパ曰く「ユキナちゃん、笑顔で滑って、お願いします!」

ユキナパパとママは、スライド&テールターンの練習。あの人?のコピーでしょうか。ガク君は、フロントクリスクロスの特訓。リンパパが熱血コーチ。それを見ていたヒカリちゃんは「ガク君と遊びたい!」

味方さんは、ひとり光電管計測。ほぼ練習なしで、6秒前半は大したものです。私は、ギター時々パチカ。相馬ママは、お散歩時々パチカ。一かパチカ(笑)

帰り際、ヒカリちゃんは、他のメンバーひとり一人に「ありがとうございました」と挨拶をしていました。時々小雨がぱらつきましたが、滑る(弾く)には問題がありませんでした。

17時半過ぎ、撤収。帰宅後、テレビを見ながら、寿司&ホッピー。今年は秋晴れが少ないですね。



◆2020/10/18(日)

〇外周の 帰りにパンを 一個ずつ

16時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、ユキナちゃん&ガク君&ママ、アンちゃん&パパがいました。そのあと、エジマ夫妻、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ、リンちゃん&ママがやって来ました。

リンちゃんは、きょうはインラインお休み。ユキナちゃんのコーチをやっていました。パイロン9個使った演技を伝授。そこにユキナママとワタナベママも加わりました。ジュニア女子&ママのシンクロは新鮮でした。

リオナちゃんとエリナちゃんは、「きょう幼稚園の運動会があった」そうで、手作りの金メダルを首に掛けていました。渋川3姉妹&パパは、外周コースへ。しばらくすると、それぞれがメロンパンを1個ずつ持って戻って来ました。

ガク君、アンちゃん、エジマ夫妻は、虫取りへ。戻って来たガク君の虫かごには、数匹のバッタがいました。昆虫博士が言うには「クサキリバッタ」とのこと。暗くなるとようやくガク君は、インラインを履いて滑り出しました。

エジマ夫妻、味方さん、リンママ、相馬ママ、私は、ずっと立ち話。整体、温泉、サウナの話など。最近になって私は、サウナ&水風呂の心地よさが分かるようになりました。

17時半過ぎ、撤収。帰宅後、テレビを見ながら、弁当&ホッピー。そのあと、詰将棋の創作。頭が冴えてなかなか眠れませんでした。



◆2020/10/24(土)

〇背の高さ 遊び相手の 約半分

16時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、サイトウ君、キョウカちゃん&ワカちゃん&パパ&ママ、サワちゃん&パパがいました。そのあと、味方さんがやって来ました。

私が光が丘に到着した時、ユキナパパが「あっ、カードおじさんが来た」とのこと。どうやら、子どもたちが私のことを、そう呼んでいるようです。カードおじさん&スタンプおばさんですね(笑)

ユキナちゃんのスタンプカード(8枚目)がいっぱいになりました。ユキナちゃんは、迷った末に4色ボールペンをプレゼントに選びました。

ユキナちゃん&パパ、キョウカちゃん&ワカちゃん、サワちゃん&ワカちゃんは、外周コースへ。しばらくして、味方さんも一人で外周コースへ。私も行けばよかった。

きょうのガク君の遊び相手は、サイトウ君でした。インラインを履いていないガク君が、インラインを履いたサイトウ君と並ぶと、約半分の高さでした。

ワカちゃんは、飛燕とワンフットの練習開始。ユキナちゃんは、バックワンフットが上達。ワカちゃんとサワちゃんは、仲良く一緒にパラレルの練習。

私は、久し振りにインラインを履いて、思い出したように一通りの技をやってみました。とりあえず、まだ何でも出来るのですが、股関節の動きが悪くなっていることを実感。そして、超久しぶりに転倒(笑)

サワちゃんは帰り際、「ありがとうございました」と、みんなに挨拶をしていました。サワちゃんは、パパが運転する自転車の後ろに座って、メロンパンを食べながら帰宅。

17時半、撤収。そのあと、相馬ママと、開店したばかりの練馬の寿司屋へ。あん肝、ホヤ、ツブ貝などをツマミに、久し振りの熱燗。癖になりそうです。



◆2020/10/25(日)

〇立ち話 終わった時は パイロン無

16時前、相馬ママと光が丘へ。快晴、暖かかったです。リンちゃん&アンちゃん&ママ、ユキナちゃんがいました。そのあと、エジマ夫妻、味方さん、リンパパ、サイトウ君、ワタナベ夫妻、ヒカリちゃん&ママ、(初参加)シオリちゃん&ママがやって来ました。

シオリちゃんは、小学2年生。アンちゃんと同学年です。たまたま光が丘に滑りに来て、アンママに声を掛けられたようです。シオリちゃん、ヒカリちゃん、アンちゃんは、お友だちになって一緒に楽しく滑っていました。私は、シオリちゃんにスタンプ1個押したカードを渡しました。また来てね!

味方さん、エジマさん、私は、外周コースへ。私は実に久しぶりです。ノンストップでそこそこのスピードで滑りました。1周滑ると何カロリー消費するのでしょうか?直ぐにお腹が減ります。ダイエットには、もってこいのようですね。

相馬ママは、半年ぶりのインライン。少しだけ滑ったあと、エジマさんとずっと立ち話。ようやく立ち話が終わって、これからスラロームか?と思った時、リンパパがパイロンを片付けました。エジマさん曰く「立ち話をしていたら、パイロンが無くなってしまった」とのこと。

サイトウ君は、子どもたちと遊んでくれました。エジマママは「以前はずっと黙々と練習しているだけだったが、最近ちょっと変わった」と感心していました。最近テレビデビューもしたそうです。

17時半、撤収。帰宅後、先週の「モヤさま」を見ながら、鍋&ホッピー。今年の忘年会&総会は、リモートでやるかも知れません。



◆2020/10/31(土)

〇8個目の パイロン取る人 どっちかな

16時、相馬ママと光が丘へ。快晴。一番のり、誰もいませんでした。ハロウィンのせいでしょうか、スケボーの人も少なかったです。そのあと、味方さん、エジマママ、ユキナちゃん&ガク君&ママ、トモユキ君がやって来ました。

ユキナママが言うには「誰もいなかったので、遊具の所で遊んでいました」とのこと。一番のりは、私ではなかったのですね。

エジマママから焼き芋の差し入れ。昼食が軽かったので、エネルギーの足しになりました。見知らぬ若い男性が「ハッピーハロウィン」と言って、ユキナちゃん&ガク君にお菓子を渡していました。何でだろう?

ユキナちゃん&ガク君&ママ、味方さん、私は、外周コースへ。味方さんは2週目。既に暗くなっていました。人が少なく、ノンストップでスイスイ。気持ちよかったです。

そのあと、ガク君は、けやき広場をスケートリンクのように使って、コーナリングの練習。どうやら11月の練馬大会に備えているようでした。トモユキ君は、ひとり黙々とスラローム。受験勉強の気分転換になったかな。

メインコースのパイロンを片付ける際、スタート側から味方さんが、エンド側からユキナちゃんが、競うように集め出しました。味方さん曰く「8個目のパイロンは(ユキナちゃんに)取られた」とのこと。

17時半過ぎ、撤収。そのあと、相馬ママと、練馬に新規開店したイタリア料理店「viavia」へ。立ち飲み「てんてん」がおしゃれな店に変わっていました。ここも行き付けになりそうです。




インラインスケート光が丘パイロンズ