◆2020/08/01(土)

〇初外周 パパの手ずっと 掴まって

16時、相馬ママと光が丘へ。曇り。(久しぶり)トレノさん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、(リンちゃんの友だち)コハクちゃん、(久しぶり)キョウカちゃん&ワカちゃん&パパ&ママ、(初参加)メグミちゃん&弟&ママがいました。そのあと、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ&ママ、サイトウ君、トモユキ君がやって来ました。

キョウカちゃんは、5カ月ぶりのインライン。トランディション〜バッククロスの練習。コハクちゃんは、フロントクロスの練習。リンちゃんが先生。メグミちゃんは、リンパパに声を掛けられて、一緒に練習。私は、新しいスタンプカードを渡しました。きょう滑っていた子どもは、全員女の子。男の子はどうしているのかな?

私は、ギターを弾く前に、なんとなくインラインを履いたら、リンパパが「相馬さんが(インラインを)もう履いている!私も履こうかな」とのこと。私が切っ掛けになったようですね(笑)

トレノさん、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ、リンちゃん&アンちゃん、キョウカちゃん、私は、外周コースへ。途中、路面が濡れていたので、ショートカットして芝生広場へ。エリナちゃんは、今まで外周はベビーカーだったのですが、きょう初めて外周を滑りました。終始パパの手に掴まっていました。

18時過ぎ、撤収。そのあと、相馬ママと練馬の春田屋3号店(中華)へ。人が少ない店を選ぶようになりました。



◆2020/08/02(日)

〇アドバイス フロントクロス 練習法

16時、相馬ママと光が丘へ。曇り。リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、キョウカちゃん&ワカちゃん&パパ&ママ、メグミちゃん&パパがいました。そのあと、サイトウ君、ワタナベ夫妻&ユウタ君、エジマ夫妻、ミサトちゃん&マナミちゃん&パパ&ママがやって来ました。

キョウカちゃん&ワカちゃんは、本当に練習熱心。自ら進んで色々な技に挑戦。インラインを脱いだあとも、サンダル履きで、パイロンをジグザグしていました。

メグミちゃんは、きょうが2回目の練習。早くもフロントクロスの練習開始。私は、「スウィズル〜スウィズル〜クロス〜戻す」の練習法をアドバイス。何度か繰り返したところ、メグミちゃんは、パイロン1個をクロスで通過出来るようになりました。

ミサトちゃん&マナミちゃんは、インラインメーカーのプロモーション動画を撮影。スポンサーになったそうです。いずれネットで見られるでしょう。

エジマママから、出席カード用の新しいスタンプを頂きました。今使っていたのはインクが切れてきたので助かります。アンちゃんが「(新しいスタンプ)かわいい」とのこと。

私は、ワタナベ夫妻と秋の大会に関して立ち話。色々事情があって、今年は難しそうですね。8月中には結論を出したいです。幹事の皆さん、おって連絡します。

18時過ぎ撤収。エジマ夫妻とIMAまで一緒に歩きました。途中、けやき広場に向かうトモユキ君とすれ違いました。IMAの専門店街が工事中なので、光が丘駅までの近道が使えません。エジマさんに迂回路を教えてもらいました。

帰宅後、テレビを見ながら、ガッパオライス&ホッピー。「半沢直樹」盛り上がっていますね!



◆2020/08/08(土)

〇妹の 友の妹 抱っこする

16時半過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、(久し振り)じょうすけさん、トレノさん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、エジマママ、ユキナちゃん&ガク君&ママ、コハクちゃん&(初参加)カエデちゃんがいました。そのあと、サイトウ君、とめ君&ユリコさん、トモユキ君がやって来ました。

熱中症アラートのせいか、公園内の人はいつもより少なく、スケボーの人も半減していました。このくらいの人数が、けやき広場のキャパのようですね。

カエデちゃんは、コハクちゃんのお姉さん、中学3年生とのこと。ちなみに、コハクちゃんは、リンちゃんの友だちです。コハクちゃんは、リンパパのインラインを借りて初練習。次回スタンプカードを渡しますね。

カエデちゃんは、アンちゃんを抱っこにおんぶ。アンちゃんは、赤ちゃん返り(?)していました。アンちゃんはお返しに、カエデちゃんにパラレルを教えていました。

私は、インラインなし、ギターなしの完全手ぶら。久し振りにあった、じょうすけさん、とめ君&ユリコさんたちと立ち話をしていました。夕方風が吹いてきて過ごしやすかったです。

18時半過ぎ、撤収。そのあと、とめ君&ユリコさんと食事。3密にならない、広い個室を選びました。11月に相馬姓がひとり増える予定。先輩のユリコさんからアドバイスをもらいました。



◆2020/08/09(日)

〇滑る人 8分の5が 同ファミリー

17時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。エジマ夫妻、ワタナベ夫妻がいました。そのあと、渋川ファミリーがやって来ました。

私は、きょうも完全手ぶら。「きょうひか」のメモ紙を忘れてしまったので、もらったティッシュの中に入っていたチラシの裏にメモしました。

アリナちゃんは、パパと一緒にワンフットの練習。リオナちゃんとエリナちゃんは、上手にパラレル。渋川ママは、ワタナベママから、フロントクロスを習っていました。エジマパパとワタナベパパは、男二人で外周コースへ。インラインを履いているのは、上記の8人。そのうちの5人が渋川ファミリーでした。

練習が終わった渋川3姉妹は、バナナの歌を踊り付きで披露。エジマママも加わって楽しそう。「とんでったバナナ」は、1962年作なんですね。私も幼稚園の時に歌っていました。
http://www13.big.or.jp/~sparrow/MIDI-tondetta-banana.html

18時半、撤収。帰宅後「ポツンと一軒家」を見ながら、牛皿&ホッピー。そのあと「半沢直樹」で大爆笑。



◆2020/08/15(土)

〇カブトムシ カマキリバッタ セミ幼虫

危険な暑さのため、日が陰るのを待ち、18時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、じょうすけさん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、エジマママ、ワタナベ夫妻、ユキナちゃん&ガク君&ママ、コハクちゃんがいました。スケボーは数人だけ。きょうはインラインが優勢でした。

ガク君は、カブトムシ、カマキリ、バッタ、セミの幼虫を捕まえて、虫かごの中へ。きょうは大漁でしたね。コハクちゃんは、左足前のフロントクロスの練習。これで左右のフロントクロスが出来るようになりました。

ワタナベ夫妻とエジマママは、「お医者さんは大変」の話。本当に大変なようですね。私は、きょうも完全手ぶら。ぼーっとしていたら、9か所も蚊に刺されてしまいました。

19時前、撤収。そのあと、じょうすけさん、相馬ママ、私は、練馬の「だいだら」へ。映画の話、仕事の話など。



◆2020/08/22(土)

〇煙突の 上部が白く おいしそう

17時、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、サイトウ君、エイシン君&ママがいました。そのあと、エジマママ&トモユキ君がやって来ました。

久し振りに、リンパパが、メインコースに光電管を設置。皆さん計測をしていました。リンちゃんが言うには、「パパが『5秒84を出したらスマホを買ってあげる』と言った。直ぐに5秒82が出た」とのこと。

エイシン君は、きょうが2回目の練習。自ら進んで「チョロQ」(しゃがんで滑る)をしていました。普通に滑るのより相当難しいのに。相馬ママは、スタンプ2個押したカードをエイシン君に渡しました。

サイトウ君とトモユキ君は、80pレーンで、トゥートゥーパラレルの練習。サイトウ君は、トモユキ君に「スネークになってはダメ!」と注意していました。

煙突の上部が白く塗装されていました。それを見た相馬ママ曰く「おいしそう」とのこと。ミルクアイスキャンデーに見える気もしますね。

ガク君は、きょうも虫取り。セミを捕まえてはカゴに入れ、セミが弱ってきたら逃がす、を繰り返していました。捕まえること自体が楽しいようですね。

18時15分撤収。そのあと、相馬ママと練馬の「魚たか」へ。おいしい刺身と日本酒でリフレッシュ。



◆2020/08/29(土)

〇光電管 走って計測 元気な子

朝から相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って、「事故物件恐い間取り」を鑑賞。相馬ママは二日連続です。ホラー映画?なのに、私は何度も笑ってしまいました。

一旦帰宅して、久し振りに映画「キルビル1」を鑑賞。血しぶき多めの映画ですが、こちらも何度も笑ってしまいました。

炎天下を歩く元気がなかったので、自宅にタクシーを配送。17時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、NAKOさん、(超久しぶり)林さん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&ママ、コハクちゃんがいました。

リンパパがユキナちゃんに「相馬さんに、新しいインラインを見せてあげて!」とのこと。ユキナちゃんは、可愛い赤いセバを履いていました。約束通り「きょうひか」に書きましたよ。

元気な子どもたちは、早々にインラインを脱いで、光電管で徒競走。さらには片足で走ったり、スキップで走ったりして、タイムを計っていました。滑るよりも、ずっと疲れそうです(笑)

久し振りに林さんが登場。林さんは、パイロンズ初期の主要メンバー。フェスティバルやカップのスタッフとして活躍してくれました。林さん、相馬ママ、私は、しばらく立ち話。「あの人は今?」に沢山の人が挙がりました。

18時半、撤収。帰宅後、テレビを見ながら、冷やしうどん&ホッピー。テレビを見ながら、そのまま寝落ち。



◆2020/08/30(日)

〇パイロンを 使ってできる 遊び方

17時半、相馬ママとタクシーに乗って光が丘へ。晴れ。味方さん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&ママ、ワタナベ夫妻、エジマママ、ワカちゃん&キョウカちゃん&パパ、セイノさんがいました。

きょうもメインコースに光電管を設置。味方さんがダッシュしている姿を見た相馬ママ曰く「味方さんって若いよね!」それを知らない味方さん曰く「足がついて来ない」とのこと。

そのあと、80p間隔に変更して計測。リンちゃんが蹴散らしたミニパイロンを、リンパパが何度も元の場所に直していました。結構な運動量だと思いました。

インラインを脱いだ子どもたちは、スニーカーを履いて、光電管で計測。ワカちゃん&キョウカちゃんは、走るのが速いですね。手の振り方が上手です。

そのあと、子どもたちは、パイロンを使って色々な遊び。パイロンけん玉、パイロンコマ回し、パイロン輪投げ‥‥。他にパイロン積み木もありますね。ケイトが小さい頃、よくやっていました。

18時半、撤収。帰宅後、テレビを見ながら、餃子&ホッピー。来週から9月。涼しくなったら、ちゃんと滑ります(笑)




インラインスケート光が丘パイロンズ