◆2020/06/07(日)

〇少しずつ もとの広場に 戻ってる

16時前、相馬ママと光が丘へ。快晴。リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ&ママ、ユイちゃん&リク君&ママ、サイトウ君がいました。そのあと、味方さん、エジマファミリー、アンドリュー、ワタナベ夫妻がやって来ました。

ガク君のスタンプカード(7枚目)がいっぱいになったので、立体パズルをプレゼント。エレナちゃんのスタンプカード(2枚目)がいっぱいになったので、★型の蛍光ペンをプレゼント。リンちゃんのスタンプカード(11枚目)がいっぱいになったので、何かをプレゼント。何だったけ?

サイトウ君は、小さな子ども6人を繋げて、貨物列車のように引っ張っていました。いつもはひとり黙々と練習に励んでいるのですが、こんな一面もあるのですね。エジマママが感心していました。

管理事務所の所長が、私たちが滑っている所にいらっしゃったので、暫く立ち話。けやき広場と我々の経緯と現状を伝えました。これからも、安全、安心、平穏に滑り続けられることを希望します。

久しぶりの人が沢山。元気な子どもも沢山。少しずつもとのけやき広場に戻っている感じがしました。私は、8割ギター。家で練習するよりも集中出来ます。聞いている人がいるからです。相馬ママは、エジマママとずっと立ち話。

18時、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、弁当&ホッピー。相馬ママは、もうすぐ還暦です。



◆2020/06/13(土)※中村@九十九里さん執筆

〇◆誕生日 祝う仲間で Zoom会

18時30分頃、Zoomミーティングを開始。堀江パパとZoomセットアップ&接続テスト。何の問題もなく接続完了!つないだとたん、「ハマヲさ〜ん!」と、ガクくんのかわいい声が飛び込んできました。

その後、堀江ファミリーはいったん退出、入れ違いで永山さんが入室、かるくサプライズの話。そのとき、サイトウくんが入室許可待ちに。許可しようとするとすぐに消えました。何でやねん!(笑)

そして19時、相馬ママ降臨○○周年記念大感謝祭を開催。今日の主賓である相馬ママ&パパ、発案者の味方さん、そして永山さん、堀江ファミリー、ちひろさん、江島ファミリー、Nakoさん、久保田くん、永井ファミリー、渋川ファミリーが集まりました。

入室時には「ママ、お誕生日おめでとう!」が合い言葉。堀江ファミリーは奥の壁に、手作りの「HappyBirthday」の飾り。味方さんは例の宇宙のバーチャル背景に「HAPPYBIRTHDAY」の文字。粋な演出です。

ガク君はカメラの前でどアップ。リンちゃん&アンちゃんも姉妹仲良くカメラの前に。そしてアリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃんは家の中を縦横無尽に駆け回っていました。子供たちのかわいい元気な姿には癒されます。ちなみにアンちゃんも6月4日が誕生日。おめでとう!

途中から、永山さんが仕掛けたサプライズとして、スペシャルゲスト・大和くんが参加。久しぶりの顔に、みなさん「ジャッキーだ!ジャッキーだ!」と大はしゃぎ。途中、大和くんの奥さんもカメラの前に登場。仲良さそうでしたね。

話題は、中国のコロナ事情や光が丘の活動状況など。大和くん曰く、「帰国したいけど、今度は中国への入国が難しくなるので帰れない。」とのこと。

みなさん、家の中を見せて!とか、冷蔵庫の中を見せて!とか、いろんなリクエスト。(笑)

相馬ママに、「パパに何かお祝いでいいもの買ってもらいました?」と聞くと、「買ってもらったけど内緒!」とのこと。(笑)
ママの体調も順調に良くなっているようで安心しました。ケイトくんからもLINEでおめでとうメッセージが来たようです。

20時30分にいったん解散、その後、2次会へ。近況などを話し合い、コロナ自粛ムードがまだ続くようなら、もう一回くらいZoom飲み会をしようかということで、21時に完全解散。

できればもう、Zoom飲み会が不要な状態までコロナ禍が落ち着いてほしいものです。
あ、ちなみに575の◆はアマビエの目をイメージしてますが、お気づきでしたでしょうか?(笑)



◆2020/06/20(土)

〇ワンコーン 動画を撮って 次は誰?

16時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、サイトウ君がいました。そのあと、エジマママ&トモユキ君、ココロちゃん&パパ、アンドリューがやって来ました。

アンちゃんのスタンプカード(9枚目)がいっぱいになったので、日記帳をプレゼント。ココロちゃんのスタンプカード(1枚目)がいっぱいになったので、★型の蛍光ペンをプレゼント。そろそろ賞品を補給しないといけません。

リンちゃんは、ワンコーンスラロームの撮影。SNSのリレー動画を作ったそうです。次は誰にバトンタッチ?リンパパ、ユキナパパ、アンドリューもワンコーンの練習、珍しいですね。というより、リンパパがインラインを履いていること自体が珍しかったです(笑)

私は、ひとりで外周コースへ。実に久しぶりです。途中から路面が濡れていたので、ショートカットして芝生広場へ。半周しか滑りませんでしたが、久しぶりに「滑った感」がありました。

久し振りにNAOKIさんがふらりと登場。「マレーシアから帰国した」そうです。NAOKIは、「大和君が結婚した」ことに驚いていました。

ユキナパパ&ママは、ほぼずっと滑りっぱなし。相馬ママとエジマママは、ほぼずっとしゃべりっぱなし。私は、秋の大会のことを考えていました。

18時撤収。そのあと、相馬ママと練馬の「春田屋(3号店)」へ。メニューは餃子中心の中華料理に変わっていました。外食するのは3か月ぶり。お腹が苦しくなるくらい食べました。



◆2020/06/21(日)

〇3家族 全員揃い インライン

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。15時頃通り雨があったそうですが、路面はほぼ乾いていました。ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、味方さん、アンドリュー、ワタナベファミリーがやって来ました。

ホリエファミリーは、4人並んで基礎練トレイン。バックスネークの左右も、ちゃんと分けて練習。一番後ろのガク君は、パラレル&フロントクロスで追走。

渋川ファミリーも、全員揃ってインライン。アリナちゃん&リオナちゃんは、パパと一緒にバッククロスの練習。エレナちゃんは、ママと一緒にパラレルの練習。

アンドリューは、手作りのオートミールのクッキーを配っていました。皆さん「おいしい、おいしい。で、オートミールって何?」とのこと。Wikipediaによると、「オートミール(英語:oatmeal)とは、燕麦(エンバク)を脱穀して調理しやすく加工したものである」

17時過ぎ、ワタナベファミリー(マユちゃん&ユウタ君&パパ&ママ)が登場。全員揃ったのは、何か月ぶりでしょうか?私と相馬ママは、完全手ぶら。けやき広場の様子を眺めていました。

17時半、撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、鍋&ホッピー。テレビを見ながら、いつしか寝落ち。



◆2020/06/27(土)

〇スネークの 気持ちが籠る 滑り方

16時、相馬ママと光が丘へ。曇り。リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、サイトウ君がいました。そのあと、アンドリュー、エジマファミリー、アリナちゃん&リオナちゃん&パパ、味方さん、ワタナベ夫妻がやって来ました。

アリナちゃん&リオナちゃん&パパ、味方さん、アンドリュー、エジマさん、私は、外周コースへ。一部路面が濡れていましたが、ほぼノンストップでしっかり1周。けやき広場よりも涼しく感じました。

アリナちゃんは、パパと一緒にフロントスネークの練習。アンちゃんもスネークで追走。アンちゃんの滑り方には、スネークの気持ち(?)が籠っていました。

アンドリューは、用事があって間もなく撤収。リンママ、エジマ夫妻、相馬ママは、ずっと立ち話。トモユキ君、サイトウ君は、黙々とフリースタイルの練習。リンちゃん、ワタナベママは、メインコースを疾走。私と味方さんは、秋の大会に関して意見交換。そろそろ方針を決めたいです。

18時半、撤収。そのあと、相馬ママと練馬の定食屋へ行って、冷しゃぶ定食&ホッピー。外(ソト)とグラスは冷やしてもらいたかったです。諸々落ち着いたら、屋上バーベキューをやりたいです。



◆2020/06/28(日)

〇椅子なくて 滑った日より 足疲れ

16時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。ユキナちゃん&パパがいました。そのあと、ザリガニ釣りへ行っていたガク君&ママ、リンちゃん&パパ、味方さん、サイトウ君がやって来ました。

リンちゃんは、ユキナちゃんと一緒に龍旋の練習。そのあと、リンちゃんは、ユキナパパと龍旋の練習。稽古を付けているように見えました。リンちゃんは、先頭のユキナパパをスピードを上げて追走。それを見ていたリンパパは「あおり運転は、捕まるよ!」とのこと。

サイトウ君は、奥のメインコースにミニパイロンを80p間隔に並べました。リンちゃんとユキナちゃんも一緒に、フリースタイルの練習。その隣の1.5mレーンでは、ユキナパパが難度の高いルーチンを披露。曰く「久しぶりに成功した」

17時半、ガク君がようやくインラインを履いたので、相馬ママがスタンプを押しました。私は、インラインなし、ギターなし、椅子なし。ずっとぼーっと立っていました。滑った日より、足が疲れました(笑)

17時半過ぎ、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、崎陽軒の「シウマイ弁当」&ホッピー。携帯マッサージ器をふくらはぎに当てながら寝落ち。




インラインスケート光が丘パイロンズ