◆2020/05/23(土)※中村@九十九里さん執筆

〇コロナ禍に 笑顔集まる オンライン

18時、Zoomミーティング開始。一番乗りは江島さん&時々ママ&時々トモくん。でも江島さんの音声が聞こえません。私の音声は聞こえているようです。江島さんはチャットとゼスチャーで状況説明。するとすぐ、永山さん、久保田くん&キヨミさんが参加。永山さんたちの声は聞こえるので、江島さんはスマホで入り直し、一件落着。

その後、Nakoさん、さきぽん&時々パパ&時々ママ&時々チャイ、佐藤さん、味方さん、相馬さん&ママ、永井さん&時々リンちゃん&時々アンちゃんが参加しました。(一瞬マコっちゃんも参加)

ということで、総計20名(チャイ含む)。私はZoomになじみが少なかったので、3〜5アカウント程度の参加かなと思っていましたが、最大12アカウントの参加。う〜ん、Zoom普及率をナメてた・・・。

話題はまず、みなさんの近況報告。この約2か月間にいろんなことがあったのですね。本当に大変だった方々の話題で、みなさんびっくり。でもその方々のお顔が拝見でき、とりあえずはほっと一息。

そして、みなさんのテレワーク状況や、スケート事情など。細々とでも滑っていたのは、私、トモくん、Nakoさん、リンちゃん&アンちゃん&パパ、マコっちゃんぐらい。

また、他のパイロンズメンバーの安否も話題に。特にカカロットは状況が状況だけにみんな心配していました。アンドリューが元気なことは私から伝えておきました。(笑)

もちろん、カップの話も出ましたが、当然今後の予定はまだ見えず。でも、まずはけやき広場での、いつもの地道な活動を再開することが大事ですよね。「きょうの光が丘」の記事が欠番する月は4月だけにしたいものです!

このように、約1時間30分の間、話がつきることはありませんでした。みなさん口々に「会えて良かった!」。いや〜、もっと早く企画すれば良かった・・・。

最後は相馬さんに締めていただき、来週からは光が丘公園けやき広場で会えることを願いつつ、19時37分に終了。渋川くんがタッチの差で参加に間に合わずだったそうです。

もし、コロナ自粛が延長されてしまったら、また企画しますね。その時は、同じ食べ物で統一ですか?相馬さん。(笑)



◆2020/05/30(土)

〇久し振り 会った仲間と 話し込む

緊急事態宣言が解除されたので、16時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。2か月ぶりです。私も相馬ママも手ぶら。まずは、「光が丘へ行く」ことから慣らしていきます。

曇り。味方さん、エジマファミリー、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママがいました。そのあと、サイトウ君がやって来ました。

皆さんと久し振りに会ったので、話が弾みました。人と話をすると、ストレス発散、元気になりますね。

ユキナちゃんのスタンプカード(7枚目)がいっぱいになったので、お菓子消しゴムをプレゼント。アイリちゃんのカード(16枚目)に、3年ぶりにスタンプを押しました。

17時半、撤収。帰宅後、テレビを見ながら、餃子&ポッピー。少しずつパイロンズの活動をもとに戻していきたいです。あしたは、インラインを持って行きます!




インラインスケート光が丘パイロンズ