◆2020/03/01(日)

〇大人たち 頑張る子見て 感心し

15時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。リンちゃん&パパ、ユキナちゃん&ガク君&ママ、エジマママ、ココロちゃん&パパ、ユイちゃん&リク君&ママ、サワちゃん&パパ、渋川パパ、NAKOさんがいました。そのあと、エジマさん&トモユキ君、アンドリューがやって来ました。

ガク君、ココロちゃん、ユイちゃん、リク君、サワちゃん、小さな子どもたちは、追いかけっこをして遊んでいました。時々サワちゃんだけ、ひとりメインコースに入り、フロントクロスの練習。エジマママは、感心していました。

ガク君、NAKOさん、エジマさん、アンドリュー、私は、外周コースへ。ココロちゃん&パパは、自転車に乗って付いてきました。ガク君は、終始先頭、後ろを振り返ることなく一定のスピードで滑り続けます。NAKOさんは、感心していました。

ユキナちゃんは、ボルテ?の両面を取り入れたルーチンの練習。難度が高いので、リンパパは「カタ面にしよう!」とアドバイス。博多ラーメンのことかと思いました(笑)

ココロちゃんは、リンパパに「がっくんのお父さん!」と呼んだのですが、リンパパは、がっくんのお父さんではないので、気が付きませんでした(笑)

相馬ママは、インラインを履いたあと、エジマママとずっとお話。相馬ママ曰く「履いただけで満足して、すっとお話をしていた」とのこと。私は、7割ギター。暖かくなったので、指がよく動きました。

17時半過ぎ、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、冷たい蕎麦&ホッピー。あしたから時差出勤、少し早起きになります。



◆2020/03/07(土)

〇立ち話 長すぎたため 足がつり

15時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、じょうすけさん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&ママがいました。そのあと、トモユキ君&エジマママ、マツキヨ、ココロちゃん&パパ、リンママ、佐藤さん、アンドリューがやって来ました。

エジマママ、ユキナママ、相馬ママは、防災グッズの話。エジマママ曰く「防災食は高級缶詰がいい」とのこと。「安くてまずい防災食は、賞味期限が過ぎてしまうことが多い」そうです。カニ缶やコンビーフを備蓄するといいかも知れませんね(笑)

そこにリンママが加わると、ママたちの立ち話はさらにエキサイト。ようやく相馬ママがインラインを履こうとしたら、「足がつった」とのことで、滑るのを断念。体を温めるために、スニーカーのままエアスケートをしていました。低い体勢になって、両手を振りながら左右に動くと、いい運動になります。インラインを履いた人たちは、同じ場所で走る練習。ムーンウォークならぬムーンランニングです。

17時半過ぎ、皆さん撤収。遅く来たアンドリューも、ずっと立ち話をしていたため、結局滑らずに撤収。そのあと、じょうすけさん、相馬ママ、私は、練馬の「だいだら」へ。コロナの影響、日本アカデミー賞、人生いろいろの話など。5時間くらい飲んでいました。



◆2020/03/15(日)

〇姉のよう 傍を滑って エスコート

15時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、ユキナちゃん&ガク君&ママがいました。そのあと、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、トモユキ君&エジマ夫妻、ココロちゃん&パパがやって来ました。

ガク君は、「インラインを忘れた」とのことで、ユキナちゃんのインラインを借りて履いていました。ガク君は、「アンちゃんとココロちゃんが来ないからつまらない」と言った時、ちょうどアンちゃんが登場。笑顔になりました。

アンちゃん、ココロちゃん、味方さん、エジマさん、私は、外周コースへ。アンちゃんは、ココロちゃんの傍を滑ってエスコート。「左側を滑って!大丈夫?疲れない?」と、まるでお姉さんのようでした。

リンちゃんとユキナちゃんは、80pコースで連なって基礎練。上り方向のヒールトゥーなど、地味で難し技を頑張っていました。

相馬ママとエジマママは、ずっと座ってお話。ガク君を見て「あんな時もあった」とのこと。私は、ギターを持って行ったのですが、手がかじかんで、一度も弾きませんでした。

17時半、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、鍋&ホッピー。光が丘カップの開催について、関係者と協議中です。おって報告します。



◆2020/03/20(金)

〇パンと手を 叩きスタート 合図する

15時半、ひとりで光が丘へ。相馬ママは仕事。快晴。フランス君&ミチ君、(初参加)カホちゃん&ママがいました。そのあと、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ&ママ、トモユキ君&エジマママ、味方さん、ガルさんがやって来ました。

カホちゃんは、小学5年生。フランス君に誘われて光が丘に来たようです。フランス君が言うには「カホちゃんは、東京ドームで滑っています。スラロームの他、アグレッシブやダンスもやっています」とのこと。また来てね!

リオナちゃんのスタンプカード(6枚目)がいっぱいになったので、★型の蛍光ペンをプレゼント。最近、賞品を沢山補充したので、みんな光が丘に来てね!

私がメインコースの2mほど手前に立っていたら、エリナちゃんが、パンと手を叩きました。エリナママは、エリナちゃんが滑り出す合図として、手を叩きます。エリナちゃんは、その真似をして、私にスタートの合図をしたようです。つまり「早く滑りなさい」という意味でした(笑)

ミチ君は、パパと一緒にワンフットの練習。ミチ君が言うには「きょうパイロン15個、ワンフットで滑れるようになった」とのことでした。良かったね!

アリナちゃんとリオナちゃんは、メインコースでタイム計測。パパが何度も計っていました。その間、エリナちゃんは、イスに座って、ヨモギ蒸しパンを食べていました。私は、その横でギターを弾いていました。

18時前、解散。帰宅後、「アメトーーク」を見ながら、トンカツ&ホッピー。向かいの家の枝垂れ桜が咲き始めました。あしたは、お花見外周をしたいです。



◆2020/03/21(土)

〇公園の 端まで滑り お花見し

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。快晴。けやき広場へ向かう道で、じょうすけさんに追い付かれました。曰く「年寄夫婦が歩いていると思ったら、相馬さんだった」とのこと。相馬ママは歩くのが遅いのです。

いつもの場所へ着くと、中村さん、トレノさん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、エジマママ、ココロちゃん&パパ&ママ、ユイちゃん&リク君&ママ、NAKOさん、テルさん&アキさん夫妻がいました。そのあと、味方さん、サキちゃん、ユキナちゃん&ガク君&ママ、エジマさん&トモユキ君、ワタナベ夫妻がやって来ました。

ユキナちゃん&ガク君たちは、「小金井公園のお花見ランへ行った」そうで、ガク君はクタクタで元気がありませんでした。しばらくして、ガク君は、ココロちゃん、アンちゃんと遊んでいるうちに元気を取り戻しました。面倒をみていたエジマママは「こっちがクタクタになった」そうです。

トレノさん、サキちゃん、NAKOさん、テルさん&アキさんは、外周コースへ。「桜がきれいだった」とのことだったので、私、エジマさん、味方さんも加わってもう1周。桜並木を見るために、光が丘公園の北西の端、赤塚口まで行きました。すでに八分咲きくらいでしょうか。いいお花見が出来ました。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map023.html

夕方空を見上げると、沢山のアオサギが南東の空へ飛んで行きました。田んぼや水場がある秋の陽公園へ向かったのかも知れません。光が丘エリアには、光が丘公園以外にも沢山の公園があります。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/shisetsu/koen/koen/kuritukoen/akinohikouen.html

17時撤収。そのあと、じょうすけさん、トレノさん、NAKOさん、サキちゃん、相馬ママ、私は、練馬の「たぬき」へ。NAKOさん曰く「二人の女性が花の代わり」ということで、桜のない花見をしました(笑)マニアックな音楽と映画の話を延々としていました。



◆2020/03/22(日)

〇同じ靴 買ってあげると 約束し

15時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。ユキナちゃん&ガク君&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ&ママ、佐藤さん、サワちゃん&パパ、キョウカちゃん&ワカちゃん&パパ&ママ、ユイちゃん&リク君&アヤちゃん&ママがいました。そのあと、エジマファミリー、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ココロちゃん&パパがやって来ました。

キョウカちゃんは、ワンフットの練習を開始。サワちゃんは、バッククロスの練習を開始。ユキナママがアドバイス。練習熱心な子どもたちに、エジマ夫妻が感心していました。

アリナちゃんは、パラレルが速くなりました。アリナパパの計測によると、8.99秒の自己新記録。アリナパパは「8秒台が出たら、アンちゃんと同じ靴(インライン)を買ってあげる」と、アリナちゃんと約束していました。目標達成ですね。

ユイちゃん、リク君、アンちゃん、ユキナちゃん、ガク君、エジマさん、味方さん、佐藤さん、私は、外周コースへ。終始、ユイちゃんが先頭。桜並木は、ほぼ満開。公園内の宴会は原則禁止になっているので、ゴミも酔っ払いも少なかったです。

けやき広場へ戻ってしばらくすると、子どもたちが「また、外周へ行きたい!」とのこと。まだ半分赤ちゃんのアヤちゃんもストラーダーに乗って一緒に行こうとしましたが、流石にそれは無理です。文字通り「泣く泣く」諦めてもらいました。

2周目の外周には、サワちゃん&パパも参加。サワパパは、ずっとランニング。ガク君とリク君が先頭を滑りました。久しぶりに、一日に外周を2周。味方さんは「疲れた」と言って、早めに撤収。

夕方、リンパパが、メインコースに80p間隔でミニパイロンを設置。トモユキ君、リンちゃん、ユキナちゃんたちが、スピードスラロームの練習。きょうも17時半頃、アオサギの群れが南東へ飛んで行きました。

18時前、撤収。帰宅後、テレビを見ながら、のり弁&ホッピー。先が見えない情勢ですが、可能性を模索しながら準備を進めています。




インラインスケート光が丘パイロンズ