◆2020/02/01(土)※中村@九十九里さん執筆

○本当の 兄妹・姉妹に 見えるかな
○パイロンズ 受験チームの 結成だ!

朝9時、さきぽん、佐藤さんと一緒に光が丘図書館へ。分野が違えど受験生3人が集まって「パイロンズ受験チーム」を結成しました。活動指針は、「よく学び、よく滑る!」。試験は滑っちゃいけませんが、「もうこれ以上は滑れない!」ってくらい滑っておくとかえって縁起がいいかもしれません。(笑)

13時過ぎまでみっちり4時間勉強。仲間と一緒に勉強すると、本当にやる気が起きます。
そして3人で昼食後、14時に広場へ移動。サイトウ君がひとり滑っていました。

その後、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&ママ、味方さん、ココロちゃん&パパ&ママ、アンドリュー、トモユキ君がやって来ました。
相馬さん&ママは日帰り(!)大阪ツアーのため、珍しく欠席。って、泊まって来ればいいのに・・・。

私はココロちゃんファミリーとお会いするのは初めて。でも、きょうひかでお名前は知っていました。人見知りしない、いい子ですね。パパ&ママに、きょうひかのことをお伝えしておきました。

そんなココロちゃんとアンちゃんは、一緒に外周へ行ったり、管理事務所の周りをぐるぐる回ったり、階段上の広場で滑ったり。本当の姉妹のように仲良しです。

リンちゃんとユキナちゃんは、80レーンでずっと一緒に練習。シンクロしている姿は、やはり本当の姉妹のように仲良し。

さきぽんと私は一緒に基礎練をやったり、私のカップ用新ルーチンを見てもらったり。やはり本当の兄妹のy(以下略)。

さきぽんとトイレ裏の坂をバックワンフットなどで登る練習をしていると、リンちゃんもバックワンフットでどんどん坂を上って来ました。さきぽんもリンちゃんも、みんな私を容赦なく追い越していきました。

リンちゃんは、この季節に半そで、半パン。見ているこっちが凍えそうでしたが本人は平気そう。まさに「女アンドリュー」だ!さきぽん曰わく「かつて、渋川君、ワカちゃん、さきぽんで半袖、半パントリオ」だったそうです。歴史は繰り返される?

アンちゃん、ココロちゃん、ガク君、リンパパ、佐藤さんは外周へ。みんなが戻ってきた時、「もう一周行きましょう!」と声をかけ、アンちゃん、ガク君、佐藤さんに加え、リンちゃん、ユキナちゃん、味方さん、さきぽん、私の8人でまた外周へ。子供たちがとてつもなく速い速い!私の足はこれで終わりました。

トモユキ君がいつものように颯爽と登場。異常なまでにキレのある高速スラロームなので、一瞬ケイトくんが来たのかと思いました。

ガク君はママと手をつなぎ、クロスの練習。クロスの幅はしっかりと広がっているので、ママに促されてひとりでやってみると、2,3回のチャレンジで見事に15個クリア!ガク君はその後、フラフラになるまでクロスの練習をしていました。がんばったね〜。

17時30分、さきぽんとジョナサンで夕食。試験の話や受験勉強の話、いろいろなクイズを出し合ったりなど。19時過ぎ解散。まるで本当の兄妹のy(以下略)



◆2020/02/02(日)

〇子ども増え 名を覚えるのが 難しく

15時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、キョウカちゃん&ワカちゃん&パパ&ママ、(初参加)サワちゃん&パパ&ママ、マナミちゃん&ミサトちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、清野さん、トモユキ君、味方さん、アリナちゃん&リオナちゃん&パパ、マユちゃん&ユウタ君&パパ&ママ、アンドリューがやって来ました。

ここ最近、新しい子どもたちが増えて、嬉しい限り。名前を覚えるのが大変ですね(笑)サワちゃんは、「年中さん、ココロちゃんの友だち」とのこと。いきなり他の子どもたちと一緒に外周コースへ行きました。私はサワちゃんに、スタンプ1個押したカードを渡しました。また来てね!

ユキナパパ&ママは、サワちゃん含む沢山の子どもたちを引き連れて、2周目の外周コースへ。さらに私も一緒に、3周目の外周コースへ。アンちゃんは、途中ワンフットになって「(足を)上げて!下げて!」を繰り返していました。

キョウカちゃんは、スネークを習得。アンちゃんは、ワンフットでパイロン15個クリア。ガク君、アリナちゃん、アンちゃんは、ワンフットで遠くまで行ける距離を競っていました。

清野さんは、ヨーヨー、けん玉、プラトンボ(プラスチック製の竹とんぼ)、パチカなどのおもちゃを持参。子どもたちと遊んでくれました。私も、プラトンボを飛ばしてみたら、欅の木のてっぺんまで上がりました。買おうかな。

夕方、光が丘公園の上空を、大きな旅客機が数分置きに次々と通過して行きました。羽田新ルートのテスト飛行らしいです。東京の空とは思えない光景。皆さん、少し不安そうでした。光が丘で空を見上げる回数が増えそうです。

17時半、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、しゃぶしゃぶ&ホッピー。ケイトは、2月に入籍し、5月に式を挙げるそうです。これで相馬家は、第4ステージ(?)に突入です。



◆2020/02/08(土)

〇珍しい ファンタジスタが 引っ掛けた

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ガク君&パパ&ママ、ユイちゃん&リク君&パパ&ママ、ココロちゃん&パパがいました。そのあと、佐藤さん、じょうすけさん、トモユキ君、ワタナベ夫妻がやって来ました。

私と相馬ママは、管理事務所へ行って、所長と面談。光が丘カップの「教育委員会後援名義使用承認証」を提出しました。準備は着々と進んでいます。

ユイママは、ネットでインラインを購入。さっそく練習開始。相馬ママ、ガクママたちがアドバイス。ママさんスケーターがどんどん増えるといいですね。

ココロちゃんは、スタンプカードを持って来るのをずっと忘れていたので、きょう纏めて5個スタンプを押しました。一気に沢山増えたので、ココロちゃんは嬉しそう。

ガクパパは、外周コースへみんなを誘っていました。ちょうど光が丘に到着した佐藤さんは、即行でインラインを履き、みんなと一緒に外周コースへ。私は、この機会を逸してしまったので、ギターの練習。ポケットの中のホッカイロで、時々手を温めました。

リンちゃんのスタンプカード(10枚目)がいっぱいになったので、★型の蛍光ペンをプレゼント。きょうが200回目の記念日でした。トモユキ君、D-Girls以来だと思います。200回練習すると、あのレベルになります。

トモユキ君は、1.5mコースでバッククロスをした際、珍しくパイロンキック。それを見ていたガクパパ曰く「珍しい。ファンタジスタが、引っ掛けた」とのこと。偶然、その言葉が「575」になっていたので、きょうはこれをそのまま採用しました。

佐藤さんは、フロントスネークの練習。じょうすけさんは「アウト頑張る!インさぼる!」と声を掛けていました。外に足を出す時に力を入れるといいそうです。

17時半、撤収。そのあと、じょうすけさん、佐藤さん、相馬ママ、私は、練馬の「だいだら」へ。味噌味の焼きトンが美味しかったです。映画、住まい、防災、東京、結婚の話など。



◆2020/02/09(日)

〇5個だけで 6個目からは エアスラし

15時半過ぎ、相馬ママと光が丘へ。快晴、冷たく強い北風。誰もいません。私は、ミニパイロンを3個重ねにして、メインコースに5個並べました。相馬ママは、寒さのため、きょうはノースケート。直ぐに「われもこう」へ避難しました。

そのあと、直ぐにエジマさんがやって来ました。エジマさんは、けやき広場をスケートリンクに見立てて、ぐるぐる周回。曰く「外周1周したくらい滑りました」とのこと。私は、5個のパイロンでスラローム、6個目からはエア・スラローム。直ぐに飽きてしまいました(笑)

そのあと、アンドリュー、味方さん、トモユキ君がやって来ました。アンドリューは、手作りのマフィンを配っていました。甘さ控え目で美味しかったです。相馬ママは、「われもこう」から戻って来たあと、しばらく立ち話をして、ひとり先に撤収。

エジマさん、味方さん、アンドリュー、私は、外周コースへ。トモユキ君は、スラロームをしながら、荷物の見張り番。外周コースは、沢山の木々が強風を防いでくれたため、けやき広場ほど寒く感じませんでした。アンドリューと私は滑りながら、ずっとアクション映画の話。「オール・ユー・ニード・イズ・キル」も面白かったです。

17時過ぎ撤収。ギターを持って行ったのに、手がかじかんだため、一度も弾きませんでした。帰宅後「モヤさま」を見ながら、鍋&ホッピー。きょうは本当に寒かった!



◆2020/02/11(火)

〇遅れると パパに掴まり 加速する

14時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。快晴。中村さん、リンちゃん&アンちゃん&パパ、ユキナちゃん&パパ、(初参加)ガルさんがいました。そのあと、リンママ、サイトウ君、味方さん、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ&ママ、トモユキ君、ワタナベ夫妻、アンドリュー、ガク君&ママがやって来ました。

ガルさんは、「アルメニア出身、日本に来て17年」とのこと。日本語はペラペラ。小学5五年生のお子さんと一緒にインライン始めたそうです。メインコースでパラレルとフロントクロスの練習。また来下さいね。

中村さんは、「9時ごろから、佐藤さんと一緒に図書館で勉強していた」そうです。曰く「勉強したあと滑ると、罪悪感がない」とのこと。中村さんとユキナパパは、超低重心の体勢で飛燕の練習をしていました。その理由は?

ガク君、アリナちゃん&リオナちゃん&パパ、味方さん、アンドリュー、私は、外周コースへ。ガク君とアリナちゃんが終始先頭。リオナちゃんは、少し遅れるとパパの手に掴まって加速。そして、ローラゲームのホイップ(後方のスケーターの手を引っ張って前方へあおり出す技)でさらに加速していました。

ユキナちゃんは、リンパパと一緒にフリースタイルのルーチンを考えていました。そのあと、ユキナちゃん、リンちゃんは、水遊び場近くのつるつるの石畳の上で、ワントゥーやスピンの練習。大和君がよくやっていましたね。

アリナちゃんとリオナちゃんは、長野のお土産のお菓子を、みんなに配っていました。アンドリューは「最高においしい」とのこと。

17時過ぎ撤収。帰宅後テレビを見ながら、寿司&ホッピー。今年のアカデミー作品賞は「パラサイト」でした。そう来たか?(笑)



◆2020/02/15(土)

〇バックワン 練習する時 ヘルメット

お昼前、相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って「1917命をかけた伝令」を鑑賞。全編ワンカットの演出で、アカデミー撮影賞を受賞。確かに凄いカメラワーク、「カメラを止めるな!」の進化系でした(?)
https://1917-movie.jp/

14時過ぎ、ひとりで光が丘へ。相馬ママは、清水さん(クボタ夫人)のピアノリサイタルへ。曇り。中村さん、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママがいました。

中村さんは、「きょうも朝から図書館。一緒に勉強していた佐藤さんとサキちゃんは、清水さんのリサイタルへ向かった」そうです。そのあと、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、じょうすけさん、味方さん、トモユキ君&ママ、サイトウ君、ココロちゃん&パパ&ママ、アンドリューがやって来ました。

ユキナちゃんは、バックスネークの練習。ユキナパパは、「(1サイクル中に)右左右左と4回漕ぐ」とアドバイス。そのあと、ユキナちゃんは、バックワンフットの練習。危険な技なので、念のためにヘルメットを被りました。きょうはバックワンフットの練習が流行り、皆さんも一緒にその練習。

ココロちゃん、アンちゃん、ガク君&パパ、中村さん、味方さんは、外周コースへ。5分くらい経った時に、私も外周へ出発。歩道橋の所で先発隊に追い付きました。そのあとは、ココロちゃんのペースに合わせて、みんなでゆっくり滑りました。あちこちで春の気配、もうすぐいい季節がやって来ます。

トモユキママとリンママは、ずっと隣に座って、楽しそうにおしゃべり。トモユキママは私に、ケイトについて色々質問。子育て時代が終わると本当に楽になりますよ。きのうがバレンタインということで、皆さんからチョコレートを頂きました。ありがとう!

17時半過ぎ、撤収。そのあと、じょうすけさん、私は、練馬の「ぎんぶた」へ。相馬ママとちひろさんも合流してプチ肉祭り。映画の話や珍しい名前の話など。



◆2020/02/22(土)

〇1個だけ パイロン使い 練習し

14時半過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。強い南風。ココロちゃん&パパがいました。ココロパパが言うには「13時頃来ました。誰も来ないので、ココロは飽きてしまったみたい」とのこと。私はココロちゃんに「お友だちが来るといいね!一番のお友だちは誰?」と尋ねたら、ココロちゃんは「アンちゃんとガク君」と答えました。

相馬ママは、「パイロンが1個だけあった」と言って、カートの中から黄色いミニパイロンを取り出し、メインコースにその1個を置きました。相馬ママは、このパイロンを使って、ココロちゃん&パパに基本技を教えました。Aフレームターンでパイロンの周りを旋回。連続スウィズルからパイロンの手前で「ハ」の字ストップ。さらにココロパパは、このパイロンをクロスで通過。

16時半、アンドリュー登場。ココロちゃんは少し明るくなりました。アンドリューの普通パイロン15個をメインコースに設置。ココロちゃんは、パラレルの練習。ココロパパは、フロントクロスで15個全て通過してしまいました。凄い!凄い!

私がいつものようにギターを弾いていたら、見知らぬ年配の男性に声を掛けられました。その人は「エレキギターをやっていた」とのことだったので、私が「クロスロード」を弾いたら、その人は曲名を当ててくれました。嬉しかったです。

17時過ぎ、トモユキ君登場。ココロちゃん&パパは撤収作業。私は、アンドリューに「トモユキ君が来たので、アンドリューは寂しくないね!私は帰る」と言ったら、アンドリューは「相馬さん、ちゃんと練習する人が来たから大丈夫」とのこと。

17時半、撤収。そのあと、相馬ママと練馬の「春田屋」へ。ケイトの結婚式の段取りの話など。きょう(令和2年2月2日)ケイトは入籍したそうです。



◆2020/02/23(日)

〇見つかった! 黒いウィール 土の上

15時半、相馬ママと光が丘へ。快晴、冷たい北風。パイロンは2個重ね。クボタ君、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパがいました。そのあと、アンドリュー、ワタナベ夫妻、トモユキ君がやって来ました。

相馬ママは、「梅を見に行ってくる」とのことで、歩いて外周コースへ。そのあと、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ、ガク君が外周コースへ。しばらくして、私も追いかけました。バードサンクチュアリの前で、相馬ママに追い付きました。曰く「オオタカがいたので、双眼鏡でずっと見ていた。オオタカと目が合った」とのこと。

そのあと、全員が梅園へ到着。ちょうど満開、みんなでお花見。しばらくすると、アリナちゃんのカカトのウィールが、いつの間にか無くなっていました。土の上の黒いウィールを見つけるのは至難の業でしたが、私は偶然それを発見。きょう一番のお手柄でした(笑)

ユキナママたちは、ネコバタで後方の足のカカトを浮かして滑る練習。それを連続して左右でやると、ユキナパパがよくやるルーチンになります。ワタナベ夫妻も一緒に練習。シニアスケーターは、スタイリッシュな滑りを目指すようですね(?)

ガク君は、強い向かい風の中、フロントクロスの練習。パイロンが2個重ねなので、キックする率が高くなります。何度も何度もパイロンキックをしましたが、おおよそ30回目の挑戦でパイロン15個クリア。ガクパパ曰く「やり続ける姿に感動した」とのこと。

17時過ぎ、寒さに負けて撤収。ギターを持っていったのに、一度も弾きませんでした。帰宅後、録画してあった「ブラタモリ」を見ながら、しゃぶしゃぶ&ホッピー。あしたは、相馬ママは仕事なので、私ひとりで光が丘へ行きます。



◆2020/02/24(月)

〇滑らずに 1時間半 立ち話

14時半前、ひとりで光が丘へ。インラインなし、ギターあり。相馬ママは仕事。快晴。リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、キョウカちゃん&ワカちゃん&パパ、サワちゃん&パパ、(久しぶり)アズマさん&ユウキちゃん&ノアちゃん(1歳半)がいました。そのあと、エジマ夫妻&トモユキ君、アンドリュー、ワタナベ夫妻がやって来ました。

アズマファミリーは、10年以上前のパイロンズのメンバー。当時小学生だったユウキちゃんは、ママになっていました。つまりアズマさんは、おじいちゃんです。いつしか子どもはママになって、自分の子どもを育てているのですね。そのうちノアちゃんもインラインをやらないかな。また来てね!

ユキナパパは、子どもたちを引き連れて外周コースへ。しばらくして戻って来ました。私はユキナパパに「一緒にもう1周しませんか?」と、真面目に誘ってしまいました。インラインを持って来なかったことをすっかり忘れていました。

サワちゃんは、ココロちゃんのお友だち。きょうフロントクロスが出来るようになりました。キョウカちゃんは、バッククロスの練習開始。ユキナママがアドバイス。アンちゃんも、バッククロスの先生になっていました。

エジマさんは、「家族でランチをしたあと、インラインを持たずに来た」そうです。自宅にインラインを取りに行けばいいのに、味方さんと延々と立ち話。エジマさんは「約1時間、最長記録になりました」と言って帰宅。

キョウカちゃんが滑っていたら、大きな黒い犬が追いかけてきました。どうやら犬は、じゃれているようなのですが、追いかけられたキョウカちゃんは、ビックリして泣いてしまいました。飼い主さんが言うには、「この犬は、滑っている人や子どもが大好き」とのこと。そのあと、キョウカちゃんと他の子どもたちは、少しずつこの犬に近付けるようになりました。

17時過ぎ撤収。帰宅後直ぐにきょうの「きょうひか」をアップ。これからテレビを見ながら、肉じゃが&ホッピーです。



◆2020/02/29(土)

〇しゃがめない 理由はお腹 出ているか?

15時半、ひとりで光が丘へ。相馬ママは、水戸へ日帰り旅行。曇り。リンちゃん&アンちゃん&パパがいました。見知らぬ兄妹&ママが滑っていましたが、声を掛けるタイミングを逸してしまいました。

リンちゃんは、フリースタイルの練習。リンパパは、インラインを履かずリンちゃんのコーチ。アンちゃんは、「転んでお腹を打った」とのことで、元気がありませんでした。メインコースを滑る人がいなかったので、珍しく私は直ぐにインラインを履いてスラローム。

そのあと、味方さん、アンドリュー、ワタナベ夫妻、リンママ、エジマさん&トモユキ君がやって来ました。一連の騒動のせいか、集まった人は少なかったです。

アンドリューが来ると、アンちゃんは直ぐにアンドリューのスマホでゲーム遊び。いつの間にか笑顔になり、いつの間にか元気を取り戻しました。

アンドリューは、足を横に出して回転するスラロームの技を披露。私は「もっとしゃがむとカッコいいよ」とアドバイス。コザックダンスのように足を動かしながら回転する技です。でも、アンドリューは、股関節が痛そうで出来ませんでした。

その流れで、私がしゃがんで滑る(和式トイレ体勢)と、ワタナベ夫妻も真似をしました。ワタナベパパは、どうしても出来ない様子。ワタナベママは、その理由を分析。曰く「骨格の問題?足の長さの問題?」とのこと。私は「お腹が出ている人は、出来ないのかも知れない」とアドバイス(笑)

18時前、撤収。そのあと、ひとりで練馬の「ぎんぶた」へ。相馬ママも合流。「オカメインコがいるから、2泊は出来ない」の話など。




インラインスケート光が丘パイロンズ