◆2020/01/01(水)

○初滑り 外周1周 満足し

あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。また1年楽しく滑りましょう!

お昼から家族3人、相馬ママの実家(浦和)へ行って新年の挨拶。95歳になったおじいちゃんから自作の画集をもらいました。趣味があると元気でいられるようですね。さんざん飲み食いをしたあと、ひとり光が丘へ。電車の中でウトウト。

16時半、けやき広場に到着。快晴。ユキナちゃん&ガク君&ママがいました。3人はインラインなし、凧揚げをしていました。ユキナママに「相馬さんが来てくれて嬉しいです」と言われました。こちらこそ嬉しかったです。

私は、ひとりで外周コースへ。途中、夕焼けが夜空に変わり、等間隔に並ぶ街灯が幻想的でした。このタイミングを「マジックアワー」と言うそうです。けやき広場に戻って来ると、直ぐにユキナちゃんたちは撤収。ユキナママに「良いお年を!」と、軽い冗談を言われました(笑)17時過ぎ撤収。外周1周しただけで、私はとても満足。

18時、向山の妹の家へ。相馬ママ&ケイトも合流。甥っ子&姪っ子&甥っ子にお年玉をあげました。みんな私より背が高くなっていてビックリ。ケイト&従弟は、仲がいいです。お互い色々報告したあと、21時撤収。あしたも光が丘へ行く予定です。



◆2020/01/02(木)

〇外周路 振り返らずに 独走し

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。快晴。一番のり。そのあと、味方さん、ワタナベファミリー、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、大和君がやって来ました。

マユちゃん&ユウタ君&ママは、外周コースへ。しばらくして戻って来ました。「いつものコースをいつものスピードで滑った」らしいのですが、ユウタ君だけインラインを履いていませんでした。走ったようです。そのあと、マユちゃん&ママは、シンクロスラローム。ワタナベパパが動画撮影をしていました。

ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママは、「きょうはノースケートデー」ということで、遊具がある場所へ行ってしまいました。「あしたは滑る」そうです。

マユちゃん&パパ、私、味方さんは、外周コースへ。ずっとこの順番で滑りました。マユちゃんは、後ろを振り返ることなく、ずっとスピードを上げていました。後ろを滑る3人には興味がないようでした(笑)

相馬ママは、きょうも泥洗の練習。見本の大和君は、「餅を5個食べたので、これ(泥洗)をやるのがキツイ」とのこと。

17時過ぎ、撤収。そのあと、相馬ママと練馬の「まさたか串」へ。今年は忙しくなりそうです。



◆2020/01/03(金)

〇練習時 後方注意 バックパラレル

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。快晴。味方さん、トレノさん、大和君、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、(久しぶり)マサドン夫妻がいました。そのあと、じょうすけさんがやって来ました。

マサドン夫妻は、ケイトが幼稚園児の頃からの知り合いです。十年ぶり(?)でお会いしました。昔話や近況報告などで話は尽きません。奥様は、手作りのかわいい人形をみんなにプレゼントしていました。

ユキナちゃん&ガク君&ママ、味方さん、トレノさん、大和君、マサドンさん、私は、外周コースへ。空は快晴、風もなく、小枝も少なく、外周を滑るには絶好の日でした。ノンストップで1周。

じょうすけさん曰く「バックパラレルの練習をすると、左右のバランスが良くなる」とのこと。バックスネークやバッククロスは、左右非対称なので、得意側と不得意側が出来てしまいます。バックパラレルの練習時は、後ろに気を付けて下さいね。

ジャグリングの達人、山本君が弟子を連れて来ました。小学3年生の女の子、すでに2年半も教えているそうです。その子は、7個のボールでジャグリングすることが出来ます。そのうちテレビに出るかも知れません。

17時半前、撤収。そのあと、じょすけさん、相馬ママ、私は、練馬の「ぎんぶた」へ。結婚式どうする?の話など。どうなるのでしょうかね(笑)



◆2020/01/04(土)

〇話すため 来た人ばかり 集まった

15時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。中村さんがひとり滑っていました。曰く「誰もいないので、久し振りにガチ練していました」とのこと。そのあと、味方さん、アンドリュー、(久しぶり)けいちゃんがやって来ました。

味方さんと中村さんは、ずっと立ち話。宇宙の話やコンピュータの話などを語り合っていました。夢追い人だったのかも知れませんね。

味方さん、アンドリュー、私は、外周コースへ。アンドリューは、ずっと私に映画の話をしてきました。曰く「ジョンウィック1は面白かったが、2は詰まらなかった。ジョーカーを観たら落ち込んでしまった」とのこと。普通だと思いますよ。

けいちゃんがふらりと登場。インラインを持っていませんでした。しばらく立ち話。中村さんは、楽しそうな食事会に出席するため、先に撤収。味方さんは、今度はアンドリューと立ち話。きょうは、話すために光が丘に来た人ばかりでした(?)

17時過ぎ、撤収。帰宅後、テレビを見ながら、鍋&ホッピー。2月1日(土)に大阪へ行くことになりました。どなたか「きょうひか」をよろしくお願いします。



◆2020/01/05(日)

〇ネコバタし ズリズリしたら クルリンパッ

9連休最終日。15時前、相馬ママと光が丘へ。快晴。ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママがいました。そのあと、味方さん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、サイトウ君、アンドリューがやって来ました。

ユキナちゃん&ガク君の凧の骨が折れてしまいました。私は、落ちていた小枝を使って修復を試みましたが、なかなかうまくいきませんでした。でも、童心に返って物作りをするのは楽しいですね。

ユキナパパとママは、仲良く新ルーチンの研究。「ネコ、バタ、ズリ、ズリ、クルリン、パッ」と言いながら、技と技を繋いでいました。ユキナちゃんは、バックワンフットの練習開始。リンちゃんがお手本でした。

リンちゃん、ユキナちゃん、ガク君、味方さん、私は、外周コースへ。リンちゃんとユキナちゃんが先頭、それをガク君が追い掛ける展開でした。芝生広場の最後の所で、リンちゃんとユキナちゃんが休んでいる隙に、ガク君は二人を追い抜いて行きました。それに気付いたリンちゃんとユキナちゃんは猛ダッシュ。上り坂でガク君を追い抜きました。何故こんなに意地になるのでしょうかね(笑)

17時過ぎ撤収。帰宅後「ポツンと一軒家」を見ながら、トンカツ&ホッピー。年末年始の9連休、光が丘へ行ったのは8日間(12月30日は雨)でした。



◆2020/01/11(土)

〇泥道を 歩くが如く 疲れたり

15時半前、相馬ママと光が丘へ。快晴。味方さん、(初参加)キョウカちゃん&ワカちゃん&パパ&ママ、(初参加)ココロちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、じょうすけさん、アンドリュー、トモユキ君がやって来ました。

キョウカちゃんは2年生、ワカちゃんは年長さんの姉妹。ココロちゃんも年長さん。たまたま初めて光が丘に滑りき来たところ、味方さんから声を掛けられたそうです。それぞれのパパ&ママ同士も初対面でした。

3人の子どもたちは、味方さん、じょうすけさん、相馬ママから、インラインの基本を習いました。ワカちゃんは、パラレルを直ぐに覚え、さらにフロントクロスの練習。ココロちゃんは、アンドリューとお友だちになって、一緒にパイロンをジグザグ歩き。

ココロちゃんのパパは、ネットで中古のインラインを購入したのですが、ウィールが経年劣化でボロボロになっていました。あした私の在庫のウィールを差し上げますね。

>キョウカちゃん&ワカちゃん、ココロちゃんへ。新しいスタンプカードを持って来るのを忘れたので、次回渡しますね!また来てね!

味方さんと相馬ママは、きょうも泥洗の練習。味方さん曰く「泥洗は、片道だけで疲れる」相馬ママ曰く「戻る気が起きない」とのこと。まさしく泥道を歩くが如くですね(笑)

17時半、撤収。そのあと、じょうすけさん、相馬ママ、私は、練馬の「まさたか串」へ。あいみょん、米津玄師、KingGnu、サカナクションの話など。大画面でYouTubeを観ることに嵌っています。



◆2020/01/12(日)

〇新技の 「オロヒ」と「ンエヒ」 誕生す

15時前、相馬ママと光が丘へ。小雨のち曇り。トレノさん、ココロちゃん&パパがいました。そのあと、味方さん、トモユキ君がやって来ました。

私とトレノさんは、ココロパパのウィール交換。経年劣化でボロボロになったウィールを、新しい物に取り替えました。手際の良い作業を見ていたココロパパ曰く「自転車屋さんのようです」とのこと。

さっそくココロパパは、新しいウィールのインラインを履きました。ココロちゃん&パパは、トレノさんからAフレームターンを習っていました。

私は、ココロちゃんにスタンプを2個押したカードを渡しました。ココロちゃんは、カードの表に自分で自分の名前を書きました。なお、ココロちゃんは、年中さんとのこと。ガク君、リオナちゃんと同い年ですね。

味方さん、トレノさん、相馬ママは、きょうも泥洗の練習。それを見ていた私は、新しいルーチンのアイデアが湧きました。スネーク(パイロンを跨がない)で飛燕の動きをする、つまり大蛇+飛燕、題して「オロヒ」と言う技。

また、飛燕の回転方向を全て反対にする、題して「ンエヒ」と言う技。さらに「オロヒ」で「ンエヒ」をする技等‥‥、アイデアは尽きません。まずは、トレノさんがチャレンジ。理論的には成立していることが分かりました。トレノさん曰く「新鮮に感じる」とのこと。

そこへトモユキ君が登場。さっそく「オロヒ」と「ンエヒ」をやってもらいました。トモユキ君は、最初は戸惑っていましたが、次第にコツを掴みました。そして、「オロヒ」と「ンエヒ」が誕生した瞬間を目の当たりにしました(笑)

17時撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、ちらし寿司&ホッピー。あしたは相馬ママは仕事。ひとりで光が丘へ行きます。



◆2020/01/13(月)

〇3時過ぎ モグモグタイム 子どもたち

14時半、ひとりで光が丘へ。快晴。味方さん、トレノさんがいました。そのあと、ユイちゃん&リク君&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ&ママ、リンちゃん&パパ、キョウカちゃん&ワカちゃん&パパ&ママ、ココロちゃん&ママ、サイトウ君、トモユキ君がやって来ました。

トレノさんは、きのう誕生した新技「ンエヒ(逆・飛燕)」の練習。ほぼ習得したようです。リンちゃんにも「ンエヒ」のやり方を教えていました。

最近仲間に加わった子どもたちを改めて紹介しますね。ユイちゃん=1年生、弟のリク君=年長さん。キョウカちゃん=2年生、妹のワカちゃん=年長さん。ココロちゃん=年中さん。皆さん、よろしくお願いしますね。

15時過ぎ、子どもたちは、お互いお土産のお菓子を配り合っていました。そのパパ&ママたちは、「モグモグタイムだ」と言っていました。

キョウカちゃんは、リンパパからフロントクロスを習っていました。あっという間に習得し、パイロン15個通過。さらに逆足先行のフロントクロスの練習も始めていました。凄い勢いです。

小さな子どもたちは、階段の上に集合。追いかけっこをしていました。延々と同じことをしても飽きないのが子どもの特徴ですね。

ココロママは、ココロパパのインラインを借りて、初練習。私は、立ち方・歩き方・転び方・滑り方・止まり方をレクチャー。この順番で着実に覚えるのがいいです。ケガをしないことが最優先です。

17時過ぎ、撤収。帰宅後、テレビを見ながら、トンカツ&ホッピー。そろそろ光が丘カップの準備が始まります。



◆2020/01/19(日)

〇少しでも ずれたパイロン 気になって

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。キョウカちゃん&ワカちゃん&パパがいました。メインコースにもスケボーの集団。どうやら初顔の人たちが、道理を知らずに滑っていたようです。パイロンを持って来なかったので、相馬ママは、キョウカちゃん&ワカちゃんに、クロスオーバーを教えました。街灯の周りをクルクル、パイロンが届くのを待ちました。

そのあと、ガク君&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ&ママ、アンドリュー、ワタナベ夫妻、アンちゃん&ママ、ココロちゃん&パパ&ママがやって来ました。

渋川ファミリーがパイロンを持って来たので、メインコースに設置。ようやく、いつものようにスラロームの練習を開始。アリナちゃんは、バッククロスの練習。後ろをちゃんと見ることが大切です。キョウカちゃんもバックススケーティングの練習。渋川ママは、フロントスネークの練習。相馬ママがみんなに教えていました。

アンちゃんは、他の人が倒したパイロンを直してくれます。ほんの少しでもずれたパイロンも気になるらしく、ちゃんと目地の交点に置いてくれます。自分が滑った時に、キックする確率を少しでも下げるためなのかも知れません。

暗くなってから、子どもたちは、階段上広場に集合、追いかけっこを開始。何かの儀式のようですね(笑)キョウカちゃんだけが、メインコースでスラロームの練習を続けていました。キョウカちゃんは、滑り出す前に「パパ!見て!」と何度も言っていました。

17時過ぎ、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、ちらし寿司&ホッピー。今度の土曜日、相馬宅で光が丘カップのキックオフをやります。



◆2020/01/25(土)

〇外周は 2周お菓子は 300円

15時半、ひとりで光が丘へ。曇り。完全手ぶら。味方さん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、中村さん、佐藤さん、ユイちゃん&リク君&アヤちゃん&ママ、(初参加)エイシン君&ママがいました。そのあと、トモユキ君、アンドリューがやって来ました。

エイシンママは、リンパパの知り合い。エイシン君(1年生)はアンちゃんのインライン、ママはリンちゃんのインラインを借りて初練習。新しいスタンプカードを持って来るのを忘れたので、次回渡しますね。また来てね!

中村さん、ユキナパパ、佐藤さん、ユイちゃん、リク君は、外周コースへ。中村さん曰く「リク君が速かった」とのこと。しばらくして、中村さん、ユイちゃん、リク君は、また外周コースへ。さらに、ユイちゃん、リク君は、中村さんを外周へ誘ったのですが、中村さんは「外周は2周まで。お菓子は300円まで」とのことで拒否。というわけで、ユイちゃん&リク君は、自転車に乗ったママと一緒にもう1周しました。

ガク君は、風邪のためインラインはやらず、ずっとiPadの学習ゲーム。佐藤さんは、広島土産の「はっさくケーキ」を配っていました。アンドリューは、チョコレートを配っていました。私は、やることがないので、柔軟体操。

16時半、撤収。そのあと、18時から相馬宅で光が丘カップのキックオフミーティング。実行委員長クボタ君を含む主要スタッフ15人が集まりました。今年もやりますよ!詳細は後日公式サイトで発表します。

19時過ぎから鍋パーティー。鶏肉&豚肉3キロ、ビール、日本酒、焼酎、ワインがどんどん無くなりました。そのあと、ビデオ鑑賞会、演奏会が続き、お開きになったのは26時。相馬ママが寝たのは27時だったそうです。



◆2020/01/26(日)

〇飛ぶように フロントクロス リアルエア

16時、ひとりで光が丘へ。雨上がり、曇り。路面はほぼ乾いていました。味方さん、リンちゃん&パパ、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ&ママがいました。ココロちゃん&パパは、帰ったあとでした。次回スタンプを2個押しますね。そのあと、アンちゃん&ママ、トモユキ君がやって来ました。

リンちゃんは、50p&80p&120pのコースを全て並べて、フリースタイルの練習。アリナちゃんは、その中の120pコースを使って、バッククロスの練習。ちゃんと後ろが見れるようになりました。子どもがバッククロスの練習を始める時は、120pコースが適していますね。

リオナちゃんは、インラインを早々に脱いでしまいましたが、インラインを履いたパパに抱っこされて、120pコースで「リアル・エア・フロントクロス」の練習。パイロンの上を飛ぶように進んで、「足を開く&閉じる」を繰り返していました。エレナちゃんは、同じく「リアル・エア・スウィズル」その仕草が可愛くて、リオナちゃんは大笑い。

アンちゃんとアリナちゃんは、ワンフットで出来るだけ遠くまで滑る練習。二人とも少しずつ左方向へ曲がってしまいますが、管理事務所の玄関付近まで滑れるようになりました。今度パイロンに入ってみましょう。

17時、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、ちらし寿司&ホッピー。今度の土曜は、大阪へ行くため、光が丘へ行けませんです。諸々よろしくお願いしますね。




インラインスケート光が丘パイロンズ