◆2019/12/01(日)

〇スウィズルの ママの後ろで スウィズルし

15時、相馬ママと光が丘へ。曇り。ユキナちゃん&パパ、ワタナベ夫妻がいました。間もなく、外周コースへ行っていたガク君&ママが戻って来ました。そのあと、味方さん、渋川ファミリーがやって来ました。

ユキナちゃんのスタンプカード6枚目がいっぱいになったので、星形の蛍光ペンをプレゼント。ユキナちゃんは、青色が好きなようですね。

渋川ママは、相馬ママからスウィズルを習っていました。エリナちゃんは、ママの後ろに付いて、スウィズルの真似。アリナちゃんは、バッククロスの練習を開始。リオナちゃんは、フロントクロスの練習。ガク君は、ずっと縄跳び。

私が適当にスラロームをしていたら、ユキナパパが「相馬さん、今何かかっこいいルーチンやっていましたね」とのこと。私は、何をやったか覚えていませんでした。

相馬ママは、「ずっと(渋川ママと一緒に)スウィズルをやっていたので、足が疲れた」とのこと。味方さんは「足が攣りそう」とのこと。私は、くるぶしが靴に当たって痛いです。年を取ると、こんなネタが増えていきますね(笑)

ワタナベ夫妻に、缶バッチ4個渡しました。今年の在庫が残り少なくなってきました。まだ差し上げていない方は、私に声を掛けて下さい。ちなみに、来年の缶バッチは既に制作済み。色は「2020」に因んでいます。

17時過ぎ、撤収。帰宅後、きのう録画した「ブラタモリ」を見ながら、ちらし寿司&冷酒、のちホッピー。最近この組み合わせが好みです。



◆2019/12/07(土)

〇煙突が 傾いている 錯覚か

16時半、ひとりで光が丘へ。相馬ママは、同窓会。雨上がり、曇り。私は、完全手ぶら。佐藤さん、味方さんがいました。佐藤さんは「15時頃から」、味方さんは「来たばかり」とのこと。そのあと、誰も来ませんでした。

メインコースには、佐藤さんが並べたパイロンが1列だけ。その隣に味方さんが自分のパイロンを並べました。滑る人は2人だけなのに、パイロンは2列。味方さんは、佐藤さんに「膝を深く曲げる滑り方」をレクチャー。重心が低くなると、滑りが安定します。

私は、インラインを持って来なかったので、エアスケート。低姿勢で左右に体を動かして、スピードスケートの練習。また、膝を手で叩いて、ドラムのイメージトレーニング。何も無くても練習は出来ます。

「きょうのけやき広場は、とても静か。スケボーの人がいないから」と思った矢先、ひとりやって来て、「ゴーゴー」という音が響き出しました(笑)

工事中の煙突が日に日に高くなっていますね。じっと見ていたら、右側に傾いているように思えてきました。「光が丘の斜塔」は、目の錯覚でしょうか。

17時過ぎ、撤収。近所のスーパーでツマミとおにぎりを買って帰宅。「ブラタモリ」を見ながら、冷酒&ツマミ&おにぎり&時々ギター。自宅での、ひとり飲みも楽しいです。



◆2019/12/08(日)

〇煙突が 傾いている 錯覚だ

16時、相馬ママと光が丘へ。快晴。味方さん、トレノさん、中村さん、クボタ君、ユキナちゃん&ガク君&ママ、ユメちゃん&ママ、アンドリュー、ワタナベ夫妻、トモユキ君、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ、(久しぶり)清野さんがいました。そのあと、サイトウ君がやって来ました。

アンちゃんのスタンプカード(8枚目)がいっぱいになったので、鉛筆削り付きの鉛筆キャップをプレゼント。私が油断?していたら、アンちゃんは私の周りを1周して、「1点!」とのこと。まだやってるんだ(笑)

きのうの「きょうひか」で「工事中の煙突が日に日に高くなっていますね。じっと見ていたら、右側に傾いているように思えてきました」と書きましたが、「左側に傾いている」の間違いでした。相馬ママ曰く「手前の坂が右側に下がっているから、後ろの煙突が左側に傾いているように見える」とのこと。やはり錯覚だったようです。

ユメちゃんは、半年ぶりの練習。中村さんからバックスケーティングを習っていました。ユメちゃんとユキナちゃんは、学校の友だち。ぱっと見が似ていますね。ユキナママは、ワタナベママとシンクロ龍旋。着ている服が二人とも、上が白で下が黒。こちらも遠くから見ると似ていました。

清野さんは、「自転車を買ったので、光が丘まで乗って来ました。今でも小金井公園で滑っています」とのこと。清野さんは、知る人ぞ知るオープンの達人です。また来てくださいね!

味方さんから、光が丘フェスティバルの動画を纏めたブルーレイを頂きました。今度相馬宅で鑑賞会&鍋パーティーをやりたいです。私は、クボタ君に、福祉村の皆さんに配るの缶バッチを預けました。「いつ行くか分かりませんが、行った時に配ります」とのこと。在庫はあと10数個になりました。

17時半、撤収。そのあと、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬の「ぎんぶた」へ。忘年会のメニューとテーブルの配置を決めました。約30名が参加予定。飛び入りも歓迎です。



◆2019/12/14(土)

〇パイロンズ 20回目の 忘年会

16時、相馬ママと光が丘へ。快晴。いつもの場所はストライダーの大会。座る場所の前に1.5m間隔&80p間隔でパイロンが2列並んでいました。リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、(初参加)ユイちゃん&リク君&パパ&ママがいました。そのあと、中村さん、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ、(久しぶり)マツキヨがやって来ました。

アリナちゃんのスタンプカード(7枚目)がいっぱいになったので、鉛筆削り付きの鉛筆キャップをプレゼント。そしたら、子どもたちが集まって来て、「きょうひか」メモにお絵かきを始めました。だから、きょうのネタは少ないです(笑)

初参加のマユちゃんは1年生、リク君は年長さんの姉弟です。ほっておいても、ちゃんと滑っていました。直ぐに上達しそうです。私は、マユちゃん&リク君に、スタンプ1個押したカードを渡しました。また来てね!

17時前、撤収。17時半から、練馬の「ぎんぶた」で、パイロンズ20回目の総会&忘年会。30名以上が集まりました。総会は各議案が満場一致で承認され、10分程度で終了。形だけの総会ですが、この形を続けていくことが重要なのです。

そのあと、同じ場所で忘年会。クボタ君が乾杯の音頭。しばらく歓談のあと、恒例の「家族ごとに自己紹介」で、場が締まりました。2次会は「たぬき」きょうもよく飲みました。



◆2019/12/15(日)

〇いつもより 沢山滑る その訳は

15時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。私は、珍しく「インラインあり」の「ギターなし」完全手ぶらで行こうと思ったのですが、相馬ママがインラインを持って家を出たので、私も釣られてインラインを持参。冬場は手がかじかむのでギターは辛いです。

いつもの場所はストライダー大会のあと片付けの最中。沢山の大きなパイロンを、たったひとりのスタッフが運んでいました。味方さん、ガク君&パパ&ママがいました。座る場所の前に、1.5m間隔&50p間隔でパイロンが並んでいました。そのあと、エジマさん、リンちゃん&パパがやって来ました。

ガク君のスタンプカード6枚目がいっぱいになったので、★型の蛍光ペンをプレゼント。一番人気の賞品はこれで無くなってしまいました。

16時前、ストライダー用のパイロンが片付いたので、メインコースにインライン用のパイロンを並べました。これで皆さんはエンジン全開。

ガク君&ママ、エジマさん、味方さん、私は、外周コースへ。ガク君が先頭、そこそこのスピードでノンストップ。芝生広場からも工事中の煙突がよく見えるようになりました。道に迷っても煙突を目指せば、いつもの場所に戻れます。

ガクパパは、Xジャンプに挑戦。リンちゃんが模範演技。ガクパパ曰く「動画ではなく、実物を見たらよく分かった」とのこと。

エジマさんは、けやき広場をスケートリンクに見立てて、ぐるぐる回っていました。時々1.5m&80pでスラローム、いつもより沢山滑っていました。曰く「最近運動不足だったので‥‥」とのこと。

17時、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、鍋&ホッピー。ドラムを習って5年、ようやく面白くなってきました。インラインは初日から面白かった気がします。



◆2019/12/21(土)

〇滑っても 温まらない 歳のせい

15時半前、相馬ママと光が丘へ。曇り。じょうすけさん、クボタ君がいました。クボタ君は、「ミニパイロンを持って来るのを忘れた」そうで、1.5mコースで滑っていました。じょうすけさんは「歳を取ったので、滑っても体が温まらない」とのこと。

そのあと、味方さん、アンドリュー、サイトウ君、リンちゃん&ママがやって来ました。子どもが少なかったので、大人同士の立ち話が長かったです(笑)

私は、ギターを持って来なかったので、やることがなく、ひとりで外周コースへ。考え事をしながら、一定のスピードで滑りました。いつもより長く感じたのは何故だろう?

リンちゃんとアンドリューは、メインコースで何度もバッククロスの競争。リンちゃんは「ママ!暑い!」とのこと。「熱い」の意味もあったのかも知れませんね。

味方さん曰く「今ここ(排水溝)で何か動物が動いた」とのこと。ネズミでしょうか?タヌキも光が丘にいるそうです。昔、光が丘公園には、リス、ハト、スズメが沢山いました。ニワトリもいました(笑)

暗くなると、アンドリューは、メインコースに50p間隔でミニパイロンを並べました。ここで、高速フロントクロスを披露。見事でした。

17時半過ぎ、撤収。そのあと、じょうすけさん、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬の「だいだら」へ。テレビの話、映画の話、住まいの話、「バイオリンとフルートは難しい」の話など。きょうも、じょうすけさんは絶好調でした。



◆2019/12/22(日)

〇外周の 途中で雨が 降り出して

15時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、リンちゃん&アンちゃん&パパ、ユキナちゃん&ガク君&ママがいました。そのあと、ユイちゃん&リク君&アヤちゃん&パパ&ママがやって来ました。

ユキナちゃん、リンちゃん、味方さんは、この順番で基礎練トレイン。その隣のコースで、アンちゃんはフロントクロスの練習。上手になったね!

ユイちゃん&リク君は、2回目の練習。前回リク君は、アンちゃんのインラインを借りていたのですが、きょうは自分専用のインラインを履いていました。さっそく姉弟は、一緒にパラレルの練習。先生はリンパパ、お手本はアンちゃんとガク君。まずは楽しく滑ることが第一です。

15時半前、味方さんが「もうすぐ雨が降り出しそう。その前に外周コースへ行きませんか」とのこと。リンちゃん、ユキナちゃん、ガク君、味方さん、私は、直ぐに出発。間もなく小雨が降り出しました。終始リンちゃんとユキナちゃんが先頭。ガク君がふたりに追い付こうとして猛ダッシュ!

けやき広場に戻った時には、路面が濡れるほど雨が強くなっていました。相馬ママは「きょうは、パラレルを1回、スネークを1回だけ滑った」とのこと。とりあえず、みんな滑れて良かったです。

15時半過ぎ、解散。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、冷たい蕎麦&ホッピー。今度の土曜から9連休。極力光が丘へ行く予定です。



◆2019/12/28(土)

〇引っ張って もらったあとは 押してあげ

9連休初日。お昼前から相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って、じょうすけさんお勧めの「カツベン!」を鑑賞。「ニュー・シネマ・パラダイス」に「ドリフターズ」のコントを足したような作品でした。お客さんの年齢層が凄く高かったです。
https://www.katsuben.jp/

14時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。快晴。冷たい北風、パイロンは2個重ね。中村さん、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママがいました。そのあと、クボタ君、サキちゃん、サイトウ君、アンドリュー、とめ君&ユリコさんがやって来ました。

ガク君は、中村さんの手に掴まって、苦手足側のフロントクロスの練習。ミニパイロン4個通過出来るようになりました。

ユキナちゃん、ガク君、中村さん、私は、外周コースへ。ガク君は、中村さんのズボンの後ろに掴まって、引っ張ってもらっていました。エネルギーが溜まったガク君は、今度は中村さんのお尻を頭で押してあげました。

ユキナパパは、レキルの練習。曰く「今年の目標は、レキルがデキルこと。いや、来年の目標だった」とのこと。二重のボケでした(笑)

中村さんは、妹(?)のサキちゃんとずっと立ち話。何を話していたのでしょう。私は、ギター7割インライン3割。手が冷たくなると、滑って体を温めていました。

17時、撤収。そのあと、とめ君、サキちゃん、相馬ママ、私は、ユリコさんが運転する車に乗って練馬へ。「だいだら」でミニ忘年会。中村さん、サキパパ&ママも合流。「あの人は今?」の話で盛り上がりました。



◆2019/12/29(日)

〇天邪鬼 ルーチンだよね 泥洗は

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。晴れのち曇り。味方さん、大和君がいました。そのあと、ワタナベ夫妻、トモユキ君がやって来ました。

大和君は、「國枝君に教えてもらった」という泥洗(でいせん)というルーチンを披露。一見、大蛇と飛燕を合わせただけ。でもよく見ると、スネークの先行足がスイッチする度に入れ替わっています。味方さん曰く「天邪鬼ルーチンだよね」相馬ママは「意外と大変」とのことで、ずっと泥洗の練習。いつもの3倍くらい滑っていました。

トモユキ君は、珍しく1.5mコースで滑っていました。私が「ミニパイロンを忘れたの?」と聞いたら、トモユキ君は「きょうは、こっち(1.5m)がやりたくなった」とのことでした。トモユキ君の滑りを見ていた相馬ママ曰く「速い!」、大和君曰く「軽い!」

私は、きょうもずっとギターの練習。レパートリーを1曲増やすと、他の1曲を忘れてしまいます。そろそろ暗譜の限界のようです。体が冷えてきたので、けやき広場をスケートリンクに見立ててグルグル回っていました。

光が丘の上空、最初は青空が広がっていたのですが、西から東へと鱗雲が次々と発生、流れて行きました。工事中の煙突が東から西へと動いているように見えました。空を見ていると、色々なことに気付きます。

帰り支度をしていたワタナベ夫妻に、私が「あしたは雨が降りそう。大晦日は光が丘に来ますか?」と尋ねたら、ワタナベ夫妻は「子ども次第です」とのこと。私はとりあえず「よいお年を!」と言って別れました。味方さんは「大晦日は来れない」そうなので、「よいお年を!」でした。私は、大晦日も光が丘へ行く予定です。

17時過ぎ、撤収。帰宅後、ケイトが大阪から帰って来ました。「ポツンと一軒家」見ながら、3人で肉鍋。直ぐにケイトは、スキーへ行ってしまいました。



◆2019/12/31(火)

〇大晦日 今年最後の 「きょうひか」は‥

大晦日、15時過ぎ、家族3人で光が丘へ。快晴。強い北風。パイロンは3個重ね。エジマさん、大和君、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママがいました。そのあと、ワタナベファミリーがやって来ました。

3個重ねのパイロンも突風で吹き飛ばされました。助走路で加速しても、1個目のパイロンの手前でストップしてしまう程の向かい風。修行をしているようでした(笑)

強風の中、大勢で外周コースへ。相馬ママ以外全員が参加。途中の道はまだ濡れていました。落ち葉と小枝があちこちに。今年最後の外周コースはとても厳しかったです。留守番をしていた相馬ママは「みんなの荷物とイスが飛ばされたので、インラインを脱いで見張っていた」とのこと。

久しぶりのユウタ君は、ぐんと背が高くなっていました。マユちゃん&ママと一緒にシンクロスラローム。その最中、先頭のワタナベママが「キャー!」と言ったあと転倒。転ぶことを後ろの人に伝えたようです。

私は、耳が冷たくなったので、使い捨てカイロを耳に当てて温めていました。それを見たワタナベパパは「相馬さん、とうとうケータイを買ったと思った」とのこと。

17時前、解散。みなさんに「良いお年を!」と言って別れました。帰宅後、今年最後の「きょうひか」をアップ。これから「絶対に笑ってはいけない&時々紅白」を見ながら、年越しそば&ホッピーの予定です。

>皆さん、今年は大変お世話になりました。来年も一緒に楽しく滑りましょう。良いお年をお迎え下さい。




インラインスケート光が丘パイロンズ