◆2019/10/05(土)

〇3人に なって増します 安定感

お昼から相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って「ジョーカー」を鑑賞。「バットマン」の敵役が誕生する経緯をホアキン・フェニックスが怪演。今年一番衝撃を受けた映画です。ちなみに「ダークナイト」は、私のオールタイムベスト10に入ります。

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、クボタ君、リンちゃん&パパ、(久しぶり)サキちゃん&パパがいました。そのあと、ユキナちゃん&ガク君&ママ、(久しぶり)ハルちゃん、アンちゃん&ママ、佐藤さん、アンドリュー、大和君&コウさん、トモユキ君、サイトウ君、ワタナベ夫妻がやって来ました。

サキちゃんは、「運転免許を取った。パパの車を運転して光が丘に来た」とのこと。久しぶりに迫力のある滑りを見せてくれました。私は、サキパパに光が丘フェスティバルの備品の運搬を依頼。今回も引き受けてくれました。サキパパは、早々にひとりで帰宅。

ハルちゃんは、リンちゃん&ユキナちゃんの出し物の練習に合流。これで3人になりました。ベテランのお姉さんが加わったことで、シンクロ演技に安定感が増しました。

大和君は、体調が良くないとのことで、インラインはなし。コウさんと一緒に売店へ行って、好物のメロンパンを買って来ました。

私は、ギターの練習をしたあと、ひとりで外周コースへ。10月とは思えない暑さ。ゆっくり1周しただけで汗をかきました。

17時半、撤収。そのあと、大和君&コウさん、クボタ君、佐藤さん、サキちゃん、相馬ママ、私は、練馬の「ネリマノダイコンヤ」へ。キヨミさん(クボタ夫人)、ちひろさんも合流。大和君&コウさんの結婚を祝いました。



◆2019/10/06(日)

〇光電管 出すとやる気に なる子ども

お昼から相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って、「ジョン・ウィック:パラベラム」を鑑賞。私は、接近戦の格闘シーンが大好きです。というだけで、大満足でした。

14時半過ぎ、相馬ママと光が丘へ。雨上がり、曇り。あやしい天気だったので、インラインもギターも無し。アリナちゃん&リオナちゃん&パパがいました。

そのあと、ユキナちゃん&ガク君&ママ、エレナちゃん&ママ、味方さん、トモユキ君、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、アンドリュー、マユちゃん&パパがやって来ました。

アリナちゃんは、パパの指示で、メインコースを逆走していました。アリナパパ曰く「他に滑る人がいないので、漕いで進む練習をしています」とのこと。

リオナちゃんは、相馬ママと口笛の練習。「これ、何の歌でしょう?」と、リオナちゃんが問題を出しました。「小鳥の歌」や「時計の歌」は、今でも歌われているのですね。

リオナちゃんのスタンプカード(5枚目)がいっぱいになりました。きょうは賞品を持って来なかったので、次回「★型の蛍光ペン」をプレゼントしますね。

きょうもメインコースに光電管を設置。順番待ちの子どもたちの列は途切れませんでした。ゴールした子どもは、スタート付近の子どもに「今、何秒?」と、大きな声で聞いていました。渋川パパ曰く「光電管を出すと、子どもたちは急にやる気を出します」とのこと。沢山滑ってお腹が空いた子どもたちは、大好物のメロンパンをほおばっていました。

17時半前、撤収。帰宅後、きのう録画した「ブラタモリ」を見ながら、ブタ鍋&ホッピー。いつも間にか10月になっていました(笑)



◆2019/10/13(日)

〇台風が 過ぎて晴天 パフォーマンス

14時半、相馬ママと光が丘へ。台風一過。暑いくらい。味方さん、じょすけさん、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ&ママ、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃんがいました。

さらに、やしおから沢山の人が参加。(じょうすけさんメモ)ひよりちゃん、フミさん&りなちゃん、伊藤さん&あおいちゃん、藤岡さん&あゆみちゃん、大さん&ママ&ゆかりちゃん、りなちゃん&パパ、鈴木さん&シュウダイ君&リンカちゃん、カズさん、森さん&あやちゃん。

そのあと、アンドリュー、NAKOさん、ハルちゃん、エジマさん&トモユキ君、マユちゃん&パパ&ママがやって来ました。総勢40人が集まりました。

きょう別の場所で予定されていた、オーキッズ(やしおの子どもたちチーム)のパフォーマンスが中止になったので、急遽光が丘で披露してくれることになりました。パイロン7個を2列平行に並べ、そこでスラローム&ダンス。10分を超える大作でした。

リンパパの提案で、光が丘からお礼(?)のパフォーマンス。トモユキ君がフリースタイルの演技を披露。きょうのけやき広場は、ちょっとしたインラインのイベントのようでした。

アンドリューは、やしおスケーターを集めてオープン教室を開催。パイロンを50p間隔に並べて、オープンでなるべく遠くのパイロンの間まで滑る練習。コツを掴んだ人がいました。

私は、やしおの人たちと外周コースへ。台風の影響で小枝が沢山落ちていたので、ゆっくり進みました。途中、初心の人たちと私は、ショートカット。私は同行者から「ガイドありがとうございました」と言われました。「ガイド」という滑り方も「あり」と思いました(笑)

そのあと、メインコースでリレーの練習。やしおメンバーを中心に4チームを編制。トーナメント戦をやりました。私もオープンの助っ人で参加。光が丘のリレーチームは、まだ何も決まっていません。どうしよう!

時計の裏では、リンちゃん、ユキナちゃん、ハルちゃんが、フェスティバルの出し物の練習。味方監督のもと、特訓は暗くなっても続いていました。

そのあと、じょうすけさん、相馬ママ、私は、練馬の「まさたか串」へ。台風、やしお、映画の話など。



◆2019/10/19(土)

〇パペポ鳴り テスト成功 光電管

お昼前から、相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って、「イエスタデイ」を鑑賞。自分以外はビートルズを知らない状態になったら、どうする?「ジョーカー」と真逆、愛に溢れた映画でした(笑)
https://yesterdaymovie.jp/

14時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。けやき広場の反対側は「ラテン・ハロウィン・フェスティバル」というミニイベント。こちら側には全く影響なし。リンちゃん&アンちゃん&パパがいました。そのあと、ユキナちゃん&ガク君&ママ、佐藤さん、アンドリュー、トモユキ君、サイトウ君がやって来ました。

アンちゃんは、メインコースで「パプリカ」ダンス。アンパパがプロデューサーです。そこに、リンちゃんとユキナちゃんが加わって3人で練習。いい感じに揃ってきました。「パプリカ」の曲が掛かると、見知らぬ子どもたちも一緒に踊り出します。魔法の曲ですね。

そのあと、リンちゃんとユキナちゃんは、フェスティバルの出し物の練習。きょうは、ハルちゃんがいなかったので、ひとり分の間を空けて滑っていました。

私と相馬ママは、管理事務所へ行って、担当の方と面談。光が丘フェスティバルで、緑化基金に募金した方に差し上げるノベルティーを預かりました。>皆さま、ご協力よろしくお願いしますね。

サイトウさんは、相馬ママと一緒に、バックスケーティングの練習。路面の目地を見ながら進むのがコツです。バックスウィズルから、少しずつ足をずらすと、バッククロスになります。

リンパパは、光電管を組み立てたあと、スタートの機材、中間の機材、ゴールの機材を、1m間隔に並べました。そして、ガク君に「パぺポをやってね!」と伝えました。ガク君は、2mのテストコースを歩いて通過。すると、「パ、ぺ、ポ」と光電管が鳴りました。リンパパは「OK!」と言いました。

17時半、撤収。帰宅後、ラグビー・ワールドカップを観ながら、弁当&ホッピー。フェスティバルのスタッフ&「パプリカ」メンバー募集中です。



◆2019/10/20(日)

〇パプリカは 揃ってなくても OKです

朝から、光が丘フェスティバルの表彰状の作成。延べ約40枚を種目毎にプリントし、1枚ずつ丁寧にパイロンズの印鑑を押しました。

14時半、相馬ママと一緒に自宅を出発。大江戸線練馬駅のフォームで、リンちゃん&アンちゃん&パパとばったり。リンパパが言うには「いこいの森で滑って来ました。フェスティバルのチラシを沢山配りました」とのこと。沢山来てくれたら嬉しいです。

15時、リンちゃん&アンちゃん&パパと一緒に光が丘へ到着。クボタ君、ユキナちゃん&ガク君&ママ、(久しぶり)ルコちゃん&ハク君&パパがいました。そのあと、ミハナちゃん&ママ、トレノさん、ハルちゃん、ワタナベ夫妻、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ&ママ、アンドリュー、サイトウ君がやって来ました。

ルコちゃんのスタンプカード(1枚目)がいっぱいになったので、★型の蛍光ペンをプレゼント。これは女の子に大人気。何本か補充しておきました。

メインコース(奥)では、リンちゃん、ユキナちゃん、ミハナちゃん、ハルちゃんが、フェスティバルの出し物の練習。ようやく4人全員が揃いました。味方監督がいなかったので、永井助監督(?)が指導にあたっていました。ママたちは、当日の衣装の打ち合わせ。

メインコース(手前)では、光電管計測。ワタナベママが4連覇に向けて調整。さらにその手前では、小さな子どもたちが「パプリカ」ダンスの練習。揃ってなくても可愛いのでOKです(笑)ガク君は、「パプリカ」を恥ずかしがってやりません。久しぶりに来た(大好きな)トレノさんを誘って、外周コースへ。

17時半、撤収。帰宅後、ラグビー・ワールドカップを観ながら、冷たい蕎麦&ホッピー。リレーのチームがなかなか決まらないのが心配です。



◆2019/10/26(土)

〇ミニパイロン かき集めても 5個足りず

朝から、相馬ママと光が丘フェスティバルの賞品の仕分け作業。スポンサー各社から届いた品々を、競技毎に配分〜梱包しました。少し足りなかったので、練馬のホームセンター等へ行って、買い足しました。

15時、相馬ママと光が丘へ。曇り。階段上では、地酒祭り。体育館の前は、タイフェスティバル。でも、いつもの場所には影響ありません。ユキナちゃん&パパ、ミレイちゃん&ママ、(初参加、ミレイちゃんの友だち)アカリちゃん、(やしお)森さんがいました。

直ぐにクボタ君が登場。クボタ君は、珍しく1.5mのコースばかり滑っていました。どうやら、ミニパイロンを忘れたようです。相馬ママのカバンの底にあった、色とりどりのミニパイロン(昔ダイソー等で購入)をかき集めて、いつもの場所に並べました。でも、15個しかなく5個足りませんでした。

そのあと、ガク君&ママ、味方さん、ワタナベ夫妻、リンちゃん&アンちゃん&パパ、ルコちゃん、アンドリュー、トレノさん、サイトウ君、ハルちゃん、トモユキ君がやって来ました。

リンちゃんとユキナちゃんは、時計の裏で出し物の練習。暗くなってから、ハルちゃんが合流。その横で、アンちゃん、ルコちゃんたちが、パプリカの練習。ガク君とアンドリューも加わりました。

私は、リレーチームの編成を考えました。家族で出場するチームを優先させたあと、最強チーム(?)を2組考えました。その後、オープンが出来る人をばらして、なるべく沢山のチームを作りたいです。

17時半、撤収。そのあと、相馬ママと練馬の「てんてん」へ。ラグビー「ニュージーランド×イングランド」を観ながら、焼きトン&ホッピー。絶対王者も負けることがあるのですね。スラローム・リレーも同じですよ(笑)



◆2019/10/27(日)

〇フェスティバル 1週間前 揃い出す

お昼から、相馬ママと光が丘フェスティバルの準備。トーナメント表やタイムスケジュール表を掲示用のボードに貼り、各書類に不備がないかをチェック。ゼッケン番号に抜けがないかも全部調べました。

13時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。中村さんがひとりいました。中村さん曰く「相馬さん、きょうは早いですね!」私は「中村さんが久しぶりに来たので、早く来ました」と答えました。そのあと、私と相馬ママは、地酒祭りの露店へ行って、たこ焼と広島焼を購入。昼食としました。

そのあと、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ルコちゃん&エナちゃん&ハク君&パパ、ユキナちゃん&ガク君&ママ、ミハナちゃん&ママ、フランス君&ミチ君、味方さん、ハルちゃん、トモユキ君、マユちゃん&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ&ママ、(初参加)アヤノちゃん、サイトウ君、ナガヤマさんがやって来ました。

ハク君は、リンママの手に掴まって、歩く練習。ハク君は、リンママに「走って!」とスピードを上げるように催促。何度も転んでも、膝に手をついて自分で立ち上がっていました。

初参加のアヤノちゃんは、小学3年生、ユキナちゃんと同じですね。リンパパがパラレルとクロスをレクチャー。初日としては上出来です。私は、スタンプ1個押したカードをアヤノちゃんに渡しました。また来てね!

17時、メインコースを使って、リンちゃん、ユキナちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃんは、フェスティバルの出し物の練習。本番用の衣装を着たので、一層揃って見えました。そのあと、同じ場所で小さな子どもたちが、「パプリカ」ダンスの練習。こちらも大分揃ってきました。

17時半、撤収。まだ多くの人が練習に励んでいました。帰宅後、ラグビー・ワールドカップを見ながら、寿司&ホッピー。いよいよ、来週は光が丘フェスティバル本番です!




インラインスケート光が丘パイロンズ