◆2019/09/01(日)

〇パイロンを 80センチに 並べたよ

15時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。トレノさん、大和君、クボタ君がいました。そのあと、ユキナちゃん&ガク君&ママ、ワタナベ夫妻、エジマさん&トモユキ君がやって来ました。

文字通り、虫の息状態のセミがあちこちにごろごろ。ガク君は、「初めてツクツクボウシを捕まえた」そうです。きょうから9月、少しずつ秋が近付いています。

ユキナちゃんは、時計の裏に80p間隔にパイロンを並べていました。50pの目地を目印にして、80p間隔に並べる技を習得したようです。大和君は、デュアルレースの練習。フェスティバルに合わせて、また帰って来てね。

ガク君、トレノさん、私は、外周コースへ。きょうはショートカットせずに、ノンストップで1周。王子様&ふたりの護衛のようでした(笑)

さらに、ガク君&ユキナちゃん&ママ、トレノさん、大和君、エジマさん、私で、もう1周。夏の終わりの夕暮れは気持ちがいいですね。随分と日が短くなりました。

相馬ママは、左右のワンフットの練習。曰く「左右バランスよく滑る研究をしている」そうです。初心に帰ったようです(?)

18時過ぎ、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。9月末〜10月初旬の土曜日に、光が丘フェスティバルのリハーサルをやります。おって連絡します。



◆2019/09/07(土)

〇中学に なってまたやる インライン

16時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。クボタ君がひとりいました。そのあと、(超久しぶり)ホノカちゃん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、味方さん、サイトウ君がやって来ました。

リンパパ言うには「相馬さん、8月25日の『きょうひか』がアップされていません」とのこと。どうやら、テキスト化したあと、掲示板にコピペするのを忘れていたようです。こんなこと初めて。あとでアップしますね。

私と相馬ママは、管理事務所へ。光が丘フェスティバルの『練馬区教育委員会後援名義等の使用承認証』を提出しました。ついでに、けやき広場の9月〜10月のイベント情報を確認しました。フェスティバルのリハーサルの日程を決めるためです。おって連絡します。

いつもの場所へ戻ると、見知らぬ女の子がメインコースにパイロンを並べていました。名前を聞くと、「ホノカ」ちゃん。思い出しました。当時、黒いヘルメットを被って、お母さんと一緒に来ていた女の子です。曰く「幼稚園から小学低学年まで、ここで教えてもらいました。またインラインがやりたくなったので、お父さんに買ってもらいました」とのこと。中学2年になったホノカちゃんは、クボタ君と相馬ママから、スネークやクロスを習っていました。また来てね!

アンちゃんの髪が短くなっていました。アンママが言うには「ヘアドネーションに協力しました」とのこと。ウィキペディアによると、「ヘアドネーションとは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動」とのこと。アンちゃんは、この活動を理解して、自ら進んで行動したそうです。

メインコースに光電管を設置。リンちゃん&アンちゃんがタイム計測。リンパパは、モナミちゃんが小4の時のタイムをスマホで調べていました。速かったんだね。そのあと、時計の裏に80pコースを設置。リンちゃん&アンちゃんは、東京都大会のスピードスラロームの練習もしていました。

私は、しばらくギターを弾いたあと、ひとりで外周コースへ。きょうは一緒に滑る仲間がいませんでした。程よい汗をかいて、夜のホッピータイムに備えました(笑)

18時半、撤収。駅へ向かう途中、インラインを履いたトモユキ君とすれ違いましたが、トモユキ君は私たちに気付きませんでした。そのあと、相馬ママと練馬の「てんてん」へ。すっかりこの店が「ほっ」の代わりになってしまいました。



◆2019/09/08(日)

〇濡れている 外周小股で 慎重に

15時、相馬ママと光が丘へ。雨上がり、晴れ。芝生の上を沢山のトンボが飛んでいました。リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママがいました。渋川ファミリーは、帰ったあと。次回2個ずつスタンプを押しますね!そのあと、味方さん、トモユキ君、クボタ君がやって来ました。

リンパパがメインコースに光電管を設置。アンちゃんがテスト滑走しましたが、なかなかうまく計測できません。何かの接触が悪いのでしょうか?アンちゃんが10回くらい滑った時、ようやく光電管が正常に動作しました。アンちゃん自身の練習にもなりましたね。

アンママは、アンちゃんに「9秒台になったら、きょうはもう練習しなくてもいい」と提案。アンちゃんは、俄然やる気を出しました。「やらないために、やる!」とは、何とも哲学的ですね(笑)私は、アンちゃんに「両手を振って、小さくなる」とアドバイス。アンちゃんは、ちゃっかり9秒台を出しました。

雨模様だったので、きょうはギターなし。私は、ひとりで外周コースへ。路面の9割が濡れていました。横滑りをしないように、小股で慎重に滑走。いつもの1.5倍くらい疲れました。

トモユキ君は、時計の裏で秘密練習。今度の土日、高校の文化祭で披露するそうです。17時前、雨が降り出しましたが、トモユキ君は気にせずにスライドの練習。クボタ君は平然とヒール・トゥー。コツコツ練習するタイプの人は、雨にも動じないようですね(笑)

17時過ぎ、雨は止みましたが、私たちは撤収。クボタ君とトモユキ君は、練習を続けていました。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、冷たい蕎麦&ホッピー。光が丘フェスティバルのリハーサルは、9月29日(日)もしくは10月6日(日)を予定しています。



◆2019/09/14(土)

〇メロンパン 中に入れるは チョコレート

15時半、ひとりで光が丘へ。曇り時々晴れ。アンドリューがひとりいました。スケボーが沢山。そのあと、ユキナちゃん&ガク君&ママ、サイトウ君、佐藤さん、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ&ママがやって来ました。

カイキ君(2年生)とミレイちゃん(3年生)が初参加。ミレイちゃんが言うには「何度も言いますけど、姉弟ではなく、友だち同士」とのこと。二人は、教えられるのが嫌なようで、自分たちのペースでメインコースに何度も入っていました。また来てね!

アンドリューは、「アメリカの家族が自宅に来る」とのことで、早めに撤収。アンドリューファミリーは、高尾山やディズニーランドへ行くそうです。私は、中野ブロードウェイを勧めておきました。

アリナちゃん、リオナちゃんは、あしたの東京都大会に出場するため、80pコースでパラレルの練習。ユキナちゃんが先生になってくれました。エリナちゃんも自力でパイロンジグザグ。

ガク君は、最後の1個のチョコチップメロンパンを、姉のユキナちゃんがひとり占めしたので、泣いて怒っていました。そのあと、ガク君は、ママと一緒に売店へ行って、普通のメロンパンとチョコレートを購入。それを合体させて、満足気に食べていました。

18時過ぎ撤収。そのあと、佐藤さん、私は、練馬の「筑前屋」へ。既に、じょうすけさん、ちひろさん、サキちゃん、相馬ママがいました。皆さんは、ミサキさん(クボタ夫人)のピアノコンサートの帰りでした。「大きな楽器(ピアノ、ハープ、コントラバス、ホルン等)は、どうやって運ぶのか?」の話など。ギターは手軽でいいですね(笑)



◆2019/09/15(日)

〇外周を ノンストップで 2周する

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。晴れ。じょうすけさん、ガク君&パパ&ママがいました。そのあと、サイトウ君がやって来ました。

ガク君のスタンプカード(5枚目)がいっぱいになったので、オレンジ色のボールペンをプレゼント。ガク君は、きょうがちょうど100回目の練習でした。200回目は、いつになるのかな?

じょうすけさんから、光が丘フェスティバルのチラシを受け取りました。過去の名場面の写真が載っています。皆さんに渡しますので、知り合いの方にも宣伝よろしくお願いしますね。じょうすけさんは「きょうは、やしおでも滑って来たので、疲れた」とのことで、早めに撤収。

ガク君&ママ、私は、外周コースへ。きょうは、ノンストップで連続2周しました。ずっと一定のスピードで滑ると、長距離も苦になりません。連続2周すると、滑った感が倍増します。

ガクパパは「きょうは4時間滑った」そうで、満足気に撤収作業。ガク君はひとりで、メインコースのパイロンの後片付け。スクワットをしながら1個ずつ回収していました。

ガク君ファミリーが帰ったあと、滑っている人は、サイトウ君と相馬ママだけ。私は、ずっとギターを弾いていました。レパートリーが増えたので、忘れないようにするために、練習時間が増えてしまいます。スラロームと同じですね。

18時撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、冷たい蕎麦&ホッピー。最近、集まる人が少ないです。大分涼しくなってきたので、皆さん、復活して下さいね!



◆2019/09/16(月)

〇同い年 歩く動きが シンクロし

「夕方まで雨」の予報だったので、TSUTAYAでDVDを借りて来たのですが、お昼過ぎに雨は上がってしまいました。降るのなら、ちゃんと降ってくれ(笑)

16時、ひとりで光が丘へ。相馬ママは仕事。外周は滑れないと思ったので、インラインは無し。曇り。アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママがいました。そのあと、サイトウ君がやって来ました。

アリナちゃん、リオナちゃん、ガク君は、芝生の上でトンボ取り。最初にインラインを履いたのは、三女のエレナちゃん。パパのあとに付いて、メインコースをジグザグ歩き。何となくパラレルぽくなってきましたね。ユキナちゃんは、インラインチャレンジ用のトリックスラロームの練習。技のバリエーションが増えてきました。

虫取りに飽きた(?)アリナちゃんもインラインを履いて練習開始。でも、リオナちゃんは、ガク君とまだ遊んでいました。リオナちゃんとガク君は、同じ年で同じ背格好。並んで歩くと、手足の動きがシンクロします。結局リオナちゃんは、きょうは一度もインラインを履きませんでした。そういう日もありますよ(笑)

17時半、リオナちゃんたちが帰ったので、ようやくガク君は、インラインを履きました。ガク君は、外周コースのグレーチングをジャンプすることを覚えたので、けやき広場でもピョンピョン跳んでいました。ケイトも幼稚園の頃、よくパイロンをジャンプしていました。

私は、ずっと座ってギターを弾いていたので、腰が重くなってしまいました。ギターをしまったあと、腰を中心にストレッチ。滑る前にストレッチをするか?弾いたあとにストレッチをするか?

18時、撤収。ガク君が階段の所まで見送りに来てくれました。帰宅後、きのう録画した「ポツンと一軒家」を見ながら、ステーキ&ホッピー。22時前に就寝。

光が丘フェスティバルのリハーサルは、9月29日(日)15時から、いつもの場所でやります。>皆さま、ご協力よろしくお願いします。



◆2019/09/21(土)

〇スラローム 書道のように 止め払い

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。クボタ君、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ガク君&パパがいました。そのあと、アンドリュー、エジマ夫妻、ユキナちゃん&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ&ママ、サイトウ君がやって来ました。

アンちゃんのスタンプカード(7枚目)がいっぱいになったので、★型蛍光ペンをプレゼント。エレナちゃんのスタンプカード(1枚目)がいっぱいになったので、お菓子消しゴムをプレゼント。いずれも最近調達した賞品です。ずっと売れ残っていた賞品は、自分で使うことにしました。

アンドリューとリンちゃんは、連なって80pコースで高速バッククロス。スピードを上げたリンちゃんは、アンドリューに急接近。それを見ていたユキナママ曰く「あおり運転!」衝突には気を付けてね。

ユキナちゃんは、パパと一緒にフリースタイルの練習。ユキナパパは、「止める!払う!」と言って、足の動きのタイミングを伝えていました。まるで書道の先生のようでした(笑)

子どもたちが80pコースを使っていたので、クボタ君は、ひとり少し離れた所で、止まったままワンヒールとワントゥー。これなら、50pのマス1個分のスペースがあれば練習出来ます。

渋川ママは、相馬ママと一緒にフロントクロスとパラレルの練習。パラレルで漕げるようになったので、スピードが2倍くらいになりました。

ガク君は、きょうもずっと虫取り。エジマ夫妻がずっと付き合っていました。昔のトモユキ君を思い出したようですね(?)私は、ひとりで外周コースへ。芝生広場でジャズフェスティバルをやっていました。しばらくドラムの演奏を見学。

18時過ぎ撤収。そのあと、相馬ママと練馬の「ぎんぶた」へ。ラグビーワールドカップを観ながら、ホッピーと冷酒。ラグビーと比べると、サッカーは止まっている人が多いですね。



◆2019/09/22(日)

〇「止めていい」 言われて俄然 やる気出す

お昼から相馬ママと、ユナイテッドシネマとしまえんへ行って「記憶にございません!」を鑑賞。三谷監督作品では、「ラジヲの時間」「大空港2013」の次くらいの出来でした。同監督は裏舞台をテーマした作品が面白いです。

15時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、林さん、ヨシミさんがいました。そのあと、(2回目)ミレイちゃん&ママ、(初参加)ららかちゃん&ママ、サイトウ君がやって来ました。

ミレイちゃんは、前回は友だちのカイキ君と一緒に練習したのでしが、きょうはママと一緒に練習。ミレイちゃん&ママは、自らパイロンに入ったり、坂道を滑ったりと積極的。それを見たヨシミさんは、二人に安全な滑り方を教えていました。

ららかちゃんは、年中さん。まず最初に、相馬ママと一緒に歩く練習。しばらくすると、少し滑り始めました。きょうはこれで十分です。私は、ミレイちゃんとららかちゃんに新しいスタンプカードを渡しました。また来てね!

アンちゃんはママから「9秒台を出したら、きょうはインラインを止めていい」と言われました。アンちゃんは、俄然やる気モード。結果、9.08秒+パイロン2個キック、つまり9.48秒の自己新記録。

私は、きょうもひとりで外周コースへ。台風が近づいているせいか。公園内の人が少なかったです。時折雨がちらつきましたが、皆さん気にせずに滑っていました。

16時半過ぎ、雨脚が強くなったので解散。帰宅後「モヤさま」を見ながら、ちらし寿司&ホッピー。ちなみに、きょうは私の誕生日でしたが、毎度いつもと変わらぬ一日でした(笑)



◆2019/09/23(月)

〇強風の ひとり外周 心折れ

16時過ぎ、ひとりで光が丘へ。相馬ママは仕事。曇り。クボタ君がひとり80pコースで滑っていました。台風の影響で断続的な強風。(風に強い)穴あきミニパイロンも2個重ね。メインコースにはパイロン無し。

しばらくして、虫取り行っていたガク君&ママが戻って来ました。そのあと、エジマ夫妻、ワタナベ夫妻がやって来ました。

ガク君は、虫かごの中のオンブバッタについて、一所懸命に解説。それを聞いたエジマママは大笑い。曰く「ガク君と遊ぶと超楽しい!」とのこと。

ワタナベ夫妻が、メインコースに3個重ねのパイロンを5山並べました。強風の中、そこでガクママは、オープンの練習。そのあと、ガクママは、売店へ行ってメロンパンを購入。曰く「大和君を思い出したので、買って来ました」とのこと。

エジマさんは、ひとりで外周コースへ。しばらくして、ワタナベパパも、ひとりで外周コースへ。「辛かった」そうです。強風の中、ひとり外周は途中で心が折れそうですね(笑)

私は、初めから心が折れていたので、インラインは持って来ず、ずっとギターを弾いていました。レパートリーを全て弾くと30分以上掛かります。スラロームだったら3分で終わります(笑)

17時半、ようやくガク君がインラインを履いたので、私はスタンプを押しました。メインコースのパイロンが5山しかなかったので、ガク君は不満爆発。それで、エジマさんと一緒に外周コースへ。結局何周したのでしょうか?

18時、撤収。帰宅後、きのう録画した「ブラタモリ」を見ながら、トンカツ&ホッピー。9月29日(日)15時から、いつもの場所で、光が丘フェスティバルのリハーサルをやります。>皆さま、ご協力お願いします。



◆2019/09/28(土)

〇インライン 転んでケガは 5年ぶり?

15時半過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ&ママ、佐藤さん、ガク君&ママがいました。そのあと、味方さん、アンドリューがやって来ました。

味方さんは、3週間ぶりの光が丘。北海道土産のチョコレートを配っていました。アンドリューは、アメリカ土産のキットカット(ミント味?)を配っていました。話の流れで「ブルーハワイは、何の味?」になりました。

ガク君&ママ、アリナちゃん&パパ、味方さん、私は、外周コースへ。アリナちゃんが疲れた様子だったので、途中でショートカット。芝生広場の道を滑っている時、私は小枝に躓いて転倒、膝に擦り傷。インラインで転ぶのは1年ぶり(?)、ケガをするのは5年ぶり(?)

渋川3姉妹は、並んで座ってメロンパンを食べていました。ガク君は、チョコチップメロンパン。小さなアリたちは、ポップコーンの食べかすを運んでいました。動いたら食べる(笑)

アリナちゃんは、パパと一緒にパラレルの特訓。スタートダッシュが俄然速くなりました。アリナちゃんは、「マミー、見ててね!」と言って、何度も滑っていました。

アンドリューは、メインコースでクリスクロス。これが意外と速い!フェスティバルのデュアルレースは、クリスクロスで参戦か?佐藤さんは、いつの間にかフロントクロスが出来るようになっていました。

18時過ぎ、撤収。アンドリューと佐藤さんが残って練習を続けていました。けやき広場の半分は、二人の他に人がいません。貸し切り状態になっていました。

そのあと、相馬ママと練馬の「てんてん」へ。屋外の道路際の席で夕涼みをしながら、ホッピーと冷酒。



◆2019/09/29(日)

〇無事終了 秋大会の リハーサル

14時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ガク君&パパがいました。そのあと、クボタ君、じょうすけさん、エジマママ、アンドリュー、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ&ママ、ヒロタさん、ナガヤマさん、ユキナちゃん&ママ、マユちゃん&パパ&ママがやって来ました。

15時半から、光が丘フェスティバルのスタッフミーティング。私から、当日のタイムスケジュール表を配り、一日の流れをざっと説明。そのあと、機材担当、デュアルレース担当、受付担当に分かれて、詳細を詰めました。デュアルレースのパイロンミスの説明に関しては特に時間を取りました。

前回のデュアルレース本戦でミスジャッジが生じました。今回それを防ぐため、以下の対策を講じます。@ゴール側のコース審判は、パイロンミスの数を、声と指を使って主審及びギャラリーに伝えます。A物言いがあれば受け付けます。B必要に応じてビデオ判定をします。

そのあと、メインコースを使ってリハーサル。フリースタイル、パイロンアタック、リレー、デュアルレース予選&本戦の順に行いました。リハーサルは、占用許可を取っていないので、本番以上に気を使います。私がピリピリしているのは、そのせいです(?)17時、暗くなる前に無事に終わってよかったです。

リハーサルが終わったあとも、メインコースに光電管を設置。計測する人の列は途切れませんでした。時計裏では、リンちゃんとユキナちゃんが出し物の練習。小さい子どもたちが、あの曲でダンスを披露してくれたら嬉しいです。

18時前、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、冷たい蕎麦&ホッピー。疲れていたので、22時前に就寝。光が丘フェスティバルのスタッフが不足しています。>皆さま、ご協力よろしくお願いします。




インラインスケート光が丘パイロンズ