◆2019/08/03(土)

〇とりあえず 光が丘へ 行きました

昨晩、取引会社の人を相馬宅へ招待して、屋上バーベキュー大会。お礼にと、電子サックスをもらいました。さっそく吹いてみたら、直ぐに息が切れました。肺活量を増やしてから、じょうすけさんと共演したいです(笑)

お昼過ぎ、相馬ママと、ユナイテッドシネマとしまえんへ行って、「ワイルド・スピード/スーパーコンボIMAX」を鑑賞。「ワイスピ」らしさが薄れた感じで、ちょっと期待外れでした。

その足で、17時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。けやき広場は、ストライダーの大会&イベント。管理事務所の裏へ行くと誰もいません。一般の人の通行も少ないので、パイロンを並べられそうでした。けやき広場の奥へ行っても誰もいません。で、直ぐに撤収。

そのあと、相馬ママと練馬の「てんてん」へ。もともとは立ち飲み屋でしたが、数か月掛けてリニューアル。店内にもイスを設置、食券方式を止めました。メニューが豊富になって、一層美味しくなった感じ。閉店した「ほっ」の代わりに、「てんてん」が行き付けになりそうです。

21時半、帰宅。ケイト&沢山の友だちが屋上でバーベキューをしていました。22時過ぎ、全員撤収。ケイトも大阪へ。冷蔵庫の中を見たら、バーベキューの肉が沢山余っていました。どうしよう。



◆2019/08/04(日)

〇下り坂 利用し加速 パラレルに

お昼過ぎから、相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って、「アルキメデスの大戦」を鑑賞。観客の年齢層がぐっと上がっていました。数学と物づくりが好きな人にはお勧めです。
https://archimedes-movie.jp/

17時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。けやき広場はきょうもイベント。管理事務所横の道の奥へ行くと、リオナちゃん&エレナちゃん&パパがいました。アリナちゃん&ママはお休み。

この道は奥に向かって、かなりの下り坂。エレナちゃんは、それを利用し加速〜パラレルに。上手に出来ました。上りはパパの手に掴まって、もとの位置へ。

私と相馬ママは、公園の売店へ。閉店時間の17時を少し過ぎていましたが、パンが売り切れるまで営業しているようです。あしたの朝食のパンを買ったあと、管理事務所横の道へ。

練習が終わったリオナちゃん&エレナちゃんは、袋に入った冷凍ブルーベリーを一粒ずつ食べていました。手のひらと口の周りが赤紫色に。ハロウィンの化粧をしているみたいでした(笑)

17時半過ぎ、撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、焼き肉(きのうの残り)&ホッピー。ケイトは今週末から、ローラーゲームの試合に出るため、アメリカへ行くそうです。



◆2019/08/10(土)

〇秋大会 何をやろうか 打ち合わせ

16時過ぎ、ひとりで光が丘へ。相馬ママは、KAT-TUNのコンサート。晴れ。アンドリューがいました。味方さんと私は、ほぼ同着。アンドリューの一番乗りは、史上初でしょうか?

そのあと、(久しぶり)中村ハマヲさん、(久しぶり)ミハナちゃん、(久しぶり)ハルちゃん、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、マユちゃん&パパ&ママがやって来ました。

中村さんと味方さんは、今年のフェスティバルの出し物に関して打ち合わせ。ミハナちゃんとハルちゃんが久しぶりに来たのは、そのためのようでした。今年も楽しみにしていますよ!小さい子どもたちは、あの曲でダンスをやりたいですね。

ハルちゃんは、インラインを持って来て、久しぶりにスラローム。相変わらず上手!ミハナちゃんは、中村さんとギターの練習。私のギターを貸してあげました。

アンドリューは、子どもたちを引き連れて外周コースへ。間もなく戻って来ました。「ノンストップで滑った」そうです。私は、インラインを持って来なかったので、外周へ行けず、ストレッチをしていました。

ガク君は、ひとりでずっとセミの抜け殻取り。透明な虫かごの中に沢山の抜け殻を集めていました。虫かごの中に一匹だけ、生きているセミがいました。時々バタバタと羽ばたき、仲間の抜け殻をかき混ぜている様子は、シュールな現代アートのようでした(笑)

久しぶりに集まったマユちゃん、ミハナちゃん、ハルちゃんは、楽しそうに女子トーク。それぞれ勉強や部活などで忙しいようです。私は、「たまにでいいので、滑りに来てね!」とお願いしておきました。

18時半、撤収。帰宅後、テレビを見ながら、寿司&ホッピー。あしたは、話題の映画「ラインキング」を観て来ます。



◆2019/08/11(日)

〇おしゃべりし 滑るも楽し 外周路

お昼から、相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って、「ライオン・キング IMAX3D」を鑑賞。偶然エジマファミリーが私たちの席の一列前でした。本物の動物と見分けが付かない程のフルCG。人間が全く出て来ないので、よりリアルに感じられました。そのあと、エジマファミリーとインドカレー屋「マサラ」で遅い昼食。

16時、相馬ママと光が丘へ。曇り。ユキナちゃん&ガク君&ママがいました。そのあと、佐藤さん&(初参加)彼女、アンドリュー、エジマさん&トモユキ君、味方さん、マユちゃん&パパ&ママがやって来ました。

きょうもガク君は、ずっとセミ取り。近くの木の幹に、孵化途中のセミがいました。羽はまだ小さく水色。力を振り絞って、少しずつ殻の中から出ようとしていました。ガク君&ママ、相馬ママは、ずっと観察。その後、そのセミは地面に落下して、アリに襲撃されたそうです。自然は厳しいですね。

佐藤さんの彼女(以下「彼女」)は、初めてのインライン。彼女は、機械体操をやっていたそうで、バランス感覚が抜群。彼女は、直ぐに基本を覚えたあと、相馬ママからパラレルを習っていました。また来て下さいね!今度お名前を教えて下さい。

みんなと外周コースへ。先頭は終始ガク君。その後ろをユキナちゃんとマユちゃんがおしゃべりしながら滑っていました。その後ろを私とアンドリューが映画の話をしながら。一番後ろはエジマさんとユキナママ。おしゃべりながら滑るのも楽しいですね。きょうは、もう1周しました。

19時、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、とんかつ弁当&ホッピー。あしたは、飲みに行く予定です。



◆2019/08/12(月)

〇パイロンを 7個並べて あの練習

15時、ひとりで光が丘へ。晴れ。フランス君がひとりいました。そのあと、じょうすけさん、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、味方さん、アンドリュー、トモユキ君がやって来ました。

フランス君は、きょうはひとりでインライン。フェスティバルの練習?に励んでいました。今年の秋も大活躍してくれることでしょう。

きのう、じょうすけさんから電話あり。「あしたエアロフォン(電子サックス)を持って行く」とのこと。それで、私もエアロフォンとギターを持参。さっそく青空演奏会。私は、じょうすけさんからエアロフォン用の楽譜集をもらいました。次回の相馬宅の演奏会には管楽器が加わります(?)

ユキナちゃんは、味方監督の下、秋の出し物の練習を開始。パイロン7個並べて、スネークで行ったり来たり。D-Girlsが得意としていたルーチンです。今年はどんな曲になるのでしょうか。

18時過ぎ、アンドリュー、ガク君&パパ&ママたちは、外周コースへ。わずか10分ほどで戻って来ました。ガク君のスピードに付いていったガクパパは、息を切らしていました。

18時半、撤収。そのあと、じょうすけさん、私は、練馬の「てんてん」へ。相馬ママも合流。相馬ママに何か楽器をやってもらう話など。



◆2019/08/14(水)

〇気持ちいい 光の路面 疾走し

17時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。雨上がり。曇り。佐藤さんがひとりいました。そのあと、マー君、トモユキ君がやって来ました。

マー君は、「インラインを修理するために、東京に来た」そうです。80pコースを2列平行に並べて、トモユキ君と一緒に楽しそうに疾走。マー君が言うには「光が丘の路面は気持ちがいいです。体育館と比べて、ちょうどいい感じに横滑りする」とのこと。

佐藤さんは、相馬ママからパラレルのアドバイス。体の動きが左右対称になるように、両手を横に広げて練習していました。パラレルは一見簡単そうですが、実はワンフットの次?に奥が深いです。

私は、ずっと座ってギターの練習。腰を伸ばすために立ち上がって空を見上げたら、大きな雲がもくもくと広がっていました。夕日が雲を染めて綺麗でした。

19時、撤収。駅へ向かう途中、けやき広場へ向かうエジマ夫妻とばったり。そのあと、相馬ママと練馬の「ぎんぶた」へ。ケイトは、サンフランシスコから、香港空港!経由で、無事に関空に戻ったそうです。



◆2019/08/17(土)

〇ミニパイロン 6個くっつけ クロスする

お昼から、相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って「トイ・ストーリー4」を鑑賞。「3」が超名作だったので、「4」はあまり期待しないで観ました。まあ、こんなものでしょう(?)

16時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。久しぶりの一番のり。私がメインコースにミニパイロンを並べました。これだけで疲れました(笑)相馬ママが最初にスラローム。十数年ぶりでしょうか(?)

そのあと、味方さん、佐藤さん、アンドリュー、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、エジマさんがやって来ました。連休疲れと暑さのせいか、公園内の人が少なかったです。

味方さんは、佐藤さんにフロントクロスのコツをレクチャー。まずは、ミニパイロンを横に2個くっつけて、それをクロスで通過。2個が出来たら次は3個、3個が出来たら次は4個‥‥と増やしていきました。佐藤さんは、6個のパイロンをクロスでクリアしました。

ユキナちゃんは、味方さん、アンドリューと連なって基礎練。パラレル、左右クロス、左右スネーク、左右バッククロス‥‥。味方さんが言うには「これは、ガールズ(D-Girls)がやっていた練習方法」とのこと。地道な練習が上達に繋がります。

日が翳ってから、エジマさん、ユキナパパ、私は、外周コースへ。大人3人だけで滑りました。既に暗くなった路面には、先日の台風の影響で、小枝が沢山落ちていて、私は何度か躓きそうになりました。ユキナパパは「外周は気持ちいい」とのこと。そのあと、ガク君とアンドリューは、ふたりで暗闇外周へ。

19時半、撤収。そのあと、相馬ママと練馬の「てんてん」へ。「ほっ」が無くなったあと、この店が相馬宅の第2ダイニングになりつつあります。



◆2019/08/18(日)

〇苦手技 人いない時 練習し

9連休最終日。昨日じょうすけさんから「テイク・ファイヴ」の楽譜が送られてきたので、久しぶりにピアノの練習。今度相馬宅で演奏会をやりましょう。

16時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。きょうも一番のり。ミニパイロンをメインコースに設置。きょうも相馬ママが最初にスラローム開始。相馬ママは「誰もいないので(恥ずかしくないので)、苦手な技の練習をする」と言って、オニ足やテールターンの練習をしていました。

そのあと、味方さん、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、エジマさん&トモユキ君、サイトウ君がやって来ました。きょうも公園内の人が少なかったです。

見知らぬ男の子&ママから「いっしょに滑っていいですか?」と声を掛けられました。名前はジョージ君(2年生)、ママはロシアの方です。さっそくジョージ君は、ガク君のインラインを借りて練習開始。自力で滑り出し、メインコースへ突入!なかなかアグレッシブな男の子でした。また来てね!

ユキナちゃんのスタンプカード(5枚目)がいっぱいになったので、水色のボールペンをプレゼント。ユキナちゃんは、きょうがちょうど100回目のインライン。秋の出し物の練習に励んでいました。

エジマさんと私は、ふたりで外周コースへ。最初はエジマさんが先頭、桜並木からゴールまで私が先頭。どちらからともなく「もう1周しませんか?」ということで、休むことなくもう1周。結果、ノンストップで2周しました。エジマさんは「続けて2周したのは初めてです」とのこと。そのあと、ガク君&パパも、ふたりで暗闇外周へ。

私は、外周2周でインラインはお腹いっぱい。その代りに本当にお腹が空きました(笑)相馬ママは、「きょうは、『なぜ出来ないか?シリーズ』が色々解明できた」とのことでした。

19時前、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。外周2周のせいか、左腰と右肩が痛いです。ちなみに私は、左手を腰にあてて、右手を振って滑ります。



◆2019/08/24(土)

〇バーベキュー 肉が無くなり 追い肉し

16時前、ひとりで光が丘へ。曇り。味方さん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパがいました。そのあと、トモユキ君がやって来ました。

子どもたちは、手づかみでセミ取り。虫が怖くないようですね。大人になると、虫が嫌いになります。アンちゃんは「スタンプカード、忘れました」と、ちゃんと報告してくれました。次回2個押しますね。

リンちゃんは、東京都大会のスピードスラロームの練習。助走12m+80p×パイロン20個のコース。助走が長いので、スピードコントロールが難しそうです。

私は、完全手ぶらで行ったので、「きょうひか」メモを取る以外やることなし。じっとしていたので、何か所も蚊に刺されました。虫は嫌いです(笑)

17時前、撤収。そのあと18時から、自宅屋上でバーベキュー大会。上記メンバーに加えて、じょうすけさん、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、エジマ夫妻、ナガヤマさん、サトウさん、クボタ君、アンドリュー、コウさんが集まりました。今回は、飲む人が少なく、子どもが多かったです。

途中、肉とジュースが足りなくなって、リンパパが「追い肉」と「追いジュース」を買って来ました。子どもたちは、かくれんぼに夢中。アリナちゃんは、室外機の裏に隠れて、なかなか見つかりませんでした。今回は演奏会がなかったので、日が変わる前に解散。楽しかったです。また、やりましょう。



◆2019/08/25(日)

〇新記録 ジャガーのような 手の動き

15時半過ぎ、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さんがいました。そのあと、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、清水さん、サイトウ君、ワタナベ夫妻、アンドリューがやって来ました。

味方さんがメインコースに新型光電管(ナガヤマさん製作)を設置。助走路の滑走タイムも同時に計ることが出来る優れもの。さっそく、味方さん、ユキナパパ、ワタナベママは、デュアルレースの足慣らし。いきなりワタナベママが、5.89秒の自己新記録。それを見ていたユキナママは、「手の動かし方がジャガーみたい」とのこと。

私がギターでテイク・ファイヴ(5拍子のジャズ曲)を弾いていたら、清水さんが「私も昔サックスをやっていましたが、今はありません」とのこと。私は清水さんに、エアロフォン(電子サックス)を勧めておきました。エアロフォン&ギター&携帯カホンで、屋外ジャズをやりたいですね。

時計の裏にパイロン7個を設置。リンちゃんとユキナちゃんは、フェスティバルの出し物の練習。二人の動きが大分揃ってきたので、味方監督は「いいーね!素晴らしい!」とのこと。

エジマさん、ワタナベパパ、私は、外周コースへ。私が先頭、ノンストップで芝生広場の終点へ。右側の道(外周コースのスタートの坂の下)を見たら、ちょうどユキナちゃん&ガク君、リンちゃん&アンちゃん&パパが通過するを発見。エジマさん、ワタナベパパ、私は、そのあとを追い掛けました。2周目は、少しスピードアップ。先行集団に追い付き、追い抜きました。連続2周は、いい汗をかきますね。

18時過ぎ、撤収。アンドリューと入れ違いになりました。帰宅後「ポツンと一軒家」を見ながら、冷たい蕎麦&ホッピー。来週はもう9月。光が丘フェスティバルが近付いて来ます。



◆2019/08/31(土)

〇インライン 外周コースが 醍醐味だ

朝から、関係各社へ光が丘フェスティバルの協賛依頼のメールを送信。>今年もご協力よろしくお願いします。

16時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ&ママ、ガク君&パパ、サイトウ君がいました。そのあと、大和君、ユキナちゃん&ママ、トモユキ君、クボタ君、アンドリューがやって来ました。

大和君は、「ビザの手続きをするために、一時帰国しました」とのこと。さっそく売店へ行って、大好きなメロンパンを購入。曰く「売り切れだったが、頼んだら奥から出て来た」そうです。何でもダメもとでも頼んでみるものですね(笑)

トモユキ君は、時計の裏に50pと80pのコースを設置。でも長さが通常の半分以下でした。トモユキ君は「学校の文化祭でやります」とのこと。見に行きたい人は、トモユキ君に聞いてね。

アリナちゃん&リオナちゃん&パパ、ガク君&パパ&ママ、大和君、私は、外周コースへ。途中から路面が濡れていたので、ショートカットしてゴール。滑り足りないユキナパパ、大和君、私は、もう1周。ユキナパパは、スピードを上げて終始先頭を滑っていました。曰く「インラインの醍醐味は外周コースですね」とのこと。

渋川パパ、大和君、クボタ君は、同じ歳。昔からのインライン仲間3人が久しぶりに揃いました。もう一人の同年齢、佐藤君は今どうしているのかな?

18時半、撤収。そのあと、大和君、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬の「筑前屋」へ。清水さん(クボタ夫人)もLINEテレビ電話で参加。途中、大和君は、S-FOURの闇市へ。本当にインラインが好きなんですね。




インラインスケート光が丘パイロンズ