◆2019/07/06(土)

〇石畳 斜めにパイロン 並べたら

14時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。リンちゃん&パパ、ガク君&パパがいました。そのあと、味方さん、アンちゃん&ママ、じょうすけさんがやって来ました。

リンちゃん&パパ、ガク君&パパは、外周コースへ。しばらくして戻って来たリンパパが言うには、「路面が濡れていて、滑ると滑って、疲れました」とのこと。「滑ると滑る」とは、面白い表現ですね。

ガク君は、フロントクロスの練習。アンちゃんは、苦手側のフロントクロスの練習。時計の横にミニパイロンを2列並べて、特訓開始。ふたりとも上手に出来るようになりました。

リンちゃんは、中国で撮影された動画を見ながら、フリースタイルの練習。私は、その動画を見せてもらいました。路面は、けやき広場のような正方形の石畳。80p間隔に並べられたミニパイロンは、目地の上ではなく、正方形の対角線の上。石畳が斜めに8個分に対して、パイロンが10個並べてありました。石畳の1辺の長さを求めよ。

15時前、小雨がぱらつきましたが、すぐに雨は止みました。17時過ぎ、撤収。そのあと、じょうすけさん、相馬ママ、私は、練馬の「ぎんぶた」へ。「七夕」イブなので、焼き鳥を食べました(笑)じょうすけさんも、ある楽器を始めたそうです。



◆2019/07/20(土)

〇蒸し暑く 大汗雨は 気にならず

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り時々雨。とにかく蒸し暑い。味方さん、リンちゃん&パパ、ガク君&パパがいました。そのあと、ユキナちゃん&ママ、ワタナベ夫妻、アンドリュー、サイトウ君がやって来ました。

味方さんが言うには、「月曜(3連休最終日)に、光が丘に来た。よさこい祭りだったので、管理事務所裏へ行ったら、渋川ファミリーが滑っていた」とのこと。次回まとめてスタンプを押しますね。

リンちゃんのスタンプカード(8枚目)がいっぱいになったので、携帯鉛筆削りをプレゼント。リンちゃんが言うには「小学校は、シャープペンシル禁止」とのことなので、鉛筆削りを選んだようです。

リンちゃんは、コーチのパパと一緒にフリースタイルの構成を考えていました。ユキナちゃんは、80pコースで基本技の練習。やはりパパがコーチ。ガク君は、ママの手に捕まって、フロントクロスの練習。親子それぞれペアになって、仲良く練習していました。

ユキナママは、80pコースでワンフットの練習。何度もチャレンジしているうち、とうとうパイロン20個コンプリート!ワタナベママもそこに加わって、女王様の貫禄を見せていました。

蒸し暑くて、座っているだけで大汗。時々大粒の雨が降ってきましたが、もともと汗で濡れていたので、雨で濡れることが気になりませんでした。ギターが濡れるのは気になるので、何度もケースに出し入れしました。

暑さでバテたので、17時半過ぎ、撤収。皆さんは、まだ練習を続けていました。帰宅後「ブラタモリ」を見ながら、冷たい蕎麦&ホッピー。あした「天気の子」を観に行きます。



◆2019/07/21(日)

〇奪われて きょうひかメモは お絵かき帳

お昼から、相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って、「天気の子」を鑑賞。新宿、代々木、池袋‥‥見慣れた風景が実に美しく描かれていました。タイアップCMのカップヌードルをゲット。今年の長梅雨もタイアップだったのかな(笑)
https://tenkinoko.com/

15時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。トレノさん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ&ママ、エナちゃん&パパ、佐藤さんがいました。

アリナちゃんのスタンプカード(6枚目)がいっぱいになったので、携帯鉛筆削りをプレゼント。アリナちゃんも「学校で使う」そうです。

渋川3姉妹は、私の「きょうひかメモ」を奪って、ウルトラマン、一つ目小僧、カマキリなどを書き始めました。アンちゃん、エナちゃんも加わって、「きょうひかメモ」は、お絵かき帳になってしまいました(笑)

アリナちゃんは、パパと一緒にデュアルレースの練習。スタートダッシュが速くなって、9秒75の自己新記録。エレナちゃんは、自主的に立って歩いて、スタート地点へ。下り坂を利用して、20mくらい前進。きょうは3姉妹よく練習しましたね。ちなみに、渋川ファミリーは、「きのうは、しゃぶしゃぶ。きょうは、焼き肉」とのことです。

最近、光が丘では、ペットボトルに入ったオレンジゼリーが流行っています。凍らせたゼリーを搾り出して、口の中に入れる人を散見。リンパパ曰く「めちゃくちゃおいしいです。大人買いをしました」とのこと。

17時、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。そろそろ梅雨明け。本格的な夏がやって来ます。



◆2019/07/27(土)

〇ストップウォッチ 持って並走 疲れそう

16時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、アンちゃん&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、清水さん、アンドリュー、ワタナベ夫妻、サイトウ君がやって来ました。

リンちゃんは、八ヶ岳のキャンプへ。その隙(?)に、リンママは、数か月ぶり2回目のインライン。エレナちゃんと一緒に、Vウォークの練習。そのあと、渋川ママと一緒に、スウィズルの練習。アンちゃんが先生でした。ママさんスケーターたち頑張れ!

渋川パパから、皆さんにアイスの差し入れ。私は、年に2度くらいしかアイスを食べませんが、きょうは食べました。アンドリューは、揚げパスタを配っていました。相馬ママは、鹿児島旅行のお土産のクッキーを配っていました。

アンちゃんとアリナちゃんは、デュアルレースのタイム測定。光電管がなかったので、毎回アンパパがストップウォッチを持って並走していました。アンパパは、インラインを履いていなかったので、さぞ疲れたことでしょう。

私は、ずっと座ってギターの練習。体が鈍ってきたので、ひとりで外周コースへ。途中から路面が濡れていて、最後の上り坂は強い向かい風。思いのほか疲れました。

18時過ぎ、撤収。帰宅後「ブラタモリ」を見ながら、冷たい蕎麦&ホッピー。熱くて眠れないので、濡れたタオルを首に巻いて眠りにつきました。



◆2019/07/28(日)

〇短パンを 買って来るまで お留守番

16時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。相馬ママは、IMAで買い物。私ひとりで、いつもの場所へ行くと、サトウさんがひとりいました。曰く「相馬さんが来てよかった。長ズボンは暑いので、ユニクロで短パンを買って来ます。荷物を見ていて下さい」とのこと。私は、ギターを弾きながらお留守番。

そのあと、味方さん、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、相馬ママ、マユちゃん&(久しぶり)ユウタ君&パパ&ママ、アンドリュー、エジマさん、サイトウ君がやって来ました。

ユウタ君は、久しぶりの光が丘。ワタナベファミリー全員が揃ったのは、1年ぶり(?)ワタナベパパ曰く「ユウタを誘ったら、光が丘に来ました」とのこと。たまにでいいので、これからも来てね!

ユウタ君&マユちゃん&ワタナベパパ、アンドリュー、私は、外周コースへ。林の中の道はまだ濡れていて、打ち水効果で涼しかったです。ワタナベパパが終始先頭。ユウタ君&マユちゃん、アンドリューは、変な英会話(?)をしながら、ゆっくり滑っていました。

ユキナちゃんは、パパと一緒にフリースタイルの練習。ユキナパパが言うには、「9月の発表会に出場する予定です」とのこと。ガク君は、ずっとセミ取り。18時頃ようやくインラインを履いたので、相馬ママがスタンプを押しました。

エジマさんが「相馬さん、夕暮れランをしませんか?」と誘ってきたので、エジマさん、私、ガク君&パパ、アンドリューは、外周コースへ。私とアンドリューは2周目。しっかり汗をかいたので、体に籠っていた熱が発散されました。暑い日こそ、外周コースを滑りましょう。

18時半、撤収。帰宅後、「モヤさま」がやってなかったので、「ポツンと一軒家」を見ながら、しゃぶしゃぶ&ホッピー。外周を滑った日は、尚更ホッピーがおいしいです。




インラインスケート光が丘パイロンズ