◆2019/06/01(土)

〇外周路 ゆっくり滑って 女子トーク

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。トレノさん、中村さん、(久しぶり)スドウさん&ハルタカ君がいました。そのあと、味方さん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&ママ、アンドリュー、サイトウ君、トモユキ君、ワタナベ夫妻がやって来ました。

スドウさん曰く「子どもが生まれる前に光が丘に来たことがあります」とのこと。ハルタカ君は1年生なので、6年以上前でしょうか?ハルタカ君は、中村さんからパラレルを習って、やる気満々。直ぐに上手になりました。また来てね!

アンちゃんは、フロントクロスが完璧になりました。パイロン15個をクリアすると、皆さんはパチパチと拍手。ユキナちゃんは、フロントスネークのコツを掴んだ様子。

ナガヤマさんが新型の光電管を持参。全体のタイムと同時に、助走タイムも図れる優れモノ。助走タイム、パイロン前半タイム、後半タイムを計って分析すれば、各自の強みと弱みが分かると思います。

大勢で外周コースへ。ガク君とトレノさんが先頭。ユキナちゃんとリンちゃんは、おしゃべりをしながら、ゆっくり最後を滑っていました。リンパパ曰く「二人は女子トークをしていた」そうです。

アンドリューは、手作りのキャロットケーキをみんなに配っていました。甘さを抑えた私好みの味。今まで食べたアンドリューのケーキの中で一番美味しかったです。

18時過ぎ、撤収。味方さんが「一緒に食事をしませんか?」とのことだったので、味方さん、ナガイファミリー、ナガヤマさん、相馬ママ、私は、光が丘の「華の舞」へ。フリースタイルの話や運転中怖かった話など。



◆2019/06/02(日)

〇いつの間に 子ども滑りが ストライド

15時半過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、ユメちゃん&ママがいました。トレノさんは、帰ったあとでした。そのあと、佐藤さん、アンドリュー、ナガヤマさん、エジマさんがやって来ました。

ユキナパパ&ママは、味方さんから、フリースタイルのワンフット&バックワンフットを習っていました。「上げた足と腕を動かして、体を絞る」のがコツのようです。ユキナパパは、何度も「なるほど!」と言って、納得していました。

ユキナちゃんは、バッククロスが上達。上りで漕ぐ練習を開始。ユメちゃんは、フロントクロスが上達。さらにフロントスネークにもチャレンジ。ユキナママが言うには「ユメちゃんは負けず嫌い」とのこと。競い合って上達するタイプのようですね。

ガク君、私、アンドリュー、エジマさんは、外周コースへ。この順番滑っていました。ガク君の滑りがいつの間にか、子ども滑り(大股滑り)から、ちゃんとしたストライド走法になっていました。外周を滑ることは、一番の上達方法なのかも知れません、アンドリューとエジマさんは、男子トーク(?)をしながら、ゆっくり滑っていました。

佐藤さんは、フロントクロスの練習。皆さん、色々アドバイス。私もちょっとアドバイス。滑ることよりも先に、あの体勢を維持出来るようになることが重要です。佐藤さんは、相当疲れた様子でした。

きょうもメインコースに光電管を設置。子どもたちを中心に、並ぶ列は途切れませんでした。私は、ギターにストラップを付けて、ずっと立って弾いていました。腰を痛めないためです。ついでに滑りながら弾くと、國枝君のパパの芸になってしまいます(笑)

18時過ぎ撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、しゃぶしゃぶ&ホッピー。もう1本買う予定です。



◆2019/06/08(土)

〇3拍子 4拍子かが 分からない

お昼前から、相馬ママと一緒に、相馬家の墓参り。一年半ぶりだったので、雑草がぼうぼう。草むしりは重労働です。大汗をかいて、へとへとになりました。

そのあと、池袋の家電量販店へ。相馬ママ希望の体重計を買ったあと別行動。私は、楽器店へ行きましたが、いいブツは見つかりませんでした。

17時、光が丘へ。曇り。味方さん、クボタ君、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナパパ、ワタナベ夫妻、アンドリュー、佐藤さん、相馬ママがいました。そのあと、サイトウ君がやって来ました。

リンちゃんとアンドリューは、フリースタイルの技帳を見ながら、ひとつずつ練習。二人は、「ネルソンヒールトゥーは、3拍子か4拍子か」を悩んでいました。正解は4拍子?3拍子の技ってあるのでしょうか?

ユキナパパとリンパパは、佐藤さんのウィール交換。1輪を少し小さな物に換えてロッカリング。佐藤さんさんは、さっそくフロントクロスの練習。初めてミニパイロンをクロスで通過しました。

ユキナパパは、きょうは一人だったので、練習に専念。スラロームの途中にスライドを入れるルーチンを研究していました。カッコよかったですよ。

サイトウ君とクボタ君は、手押し相撲対決。インラインを履いたまま、つま先で立った体勢でいざ勝負。お互い粘ったあと、トゥー歴(?)が長いクボタ君が勝利しました。

19時前、撤収。そのあと、クボタ君、佐藤さん、相馬ママ、私は、練馬の「ぎんぶた」へ。佐藤さんの謎を解き明かしました(?)



◆2019/06/09(日)

〇雨降らず 着いた途端に 雨が降る

「午後から雨」の予報だったので、雨が降り出したら、楽器店か映画館へ行く予定でした。でも、なかなか降り出さず、結局15時半過ぎ、相馬ママと光が丘へ。着いた途端に、雨が降り始めました(笑)

味方さん、渋川ファミリー、リンちゃん&パパ、エジマさんが撤収作業中。皆さんが帰る前に光が丘に着いただけでも、良かったです。

相馬ママは、子どもたちの出席カードにスタンプを押して、きょうのミッション終了。私は、皆さんにヒアリングをして、きょうの「きょうひか」のネタ集め。

味方さんは、「きょうはちゃんと滑りたかったので、12時半に来た」とのこと。リンちゃんは、「味方さんからワントゥーを習った。パイロン5個成功した」そうです。きょうのネタをこれくらいでした(?)

しばらく木の下で雨宿りをしていましたが、止む気配はなく、16時解散。きょう、私と相馬ママは、光が丘へ行くこと自体が目的でした(笑)行っただけで満足です。

帰宅後「モヤさま」見ながら、ステーキ&ホッピー。昨晩「ブラタモリ」を録画するのを忘れていて、大ショック。



◆2019/06/15(土)

〇反省会 お疲れさま会 演奏会

18時から相馬宅で光が丘カップの反省会。18人のスタッフ&審査員たちが集まりました。ひとりずつ順番に感想を述べました。次回の改善に活かしたいです。ちなみに出場者のアンケートは、過去で一番高い評価だったようです。

19時過ぎから、お疲れさま会。あいにく雨天のため、屋上バーベキューは出来ませんでしたが、当日の動画を観ながら、豚鍋&鶏鍋パーティー。そのあとの演奏会は25時まで続きました。楽しかったです。



◆2019/06/16(日)

○スケートを 取りに往復 新伝説

夕べはトレノさん、久保田くんと私で相馬さんちに泊めていただきました。11時前、久保田くんと練馬駅で別れ、光が丘のジョナサンで時間をつぶした後、13時30分にひとりで光が丘へ。昨日とはうってかわって晴れ。

暑かったですが、リンちゃん&アンちゃん&パパ、味方さん、ユキナちゃん&ガクくん&パパ&ママ、相馬さん&ママ、高さん、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ&ママ、トモくん&パパ、サイトウくん、久保田くん、佐藤さん、初登場のミヨちゃんファミリーと、大勢の人がやって来ました。

まずはアンちゃんと一緒にスネークの練習。ちょっとだけコツを教えてあげると、あっさりできるようになりました。あまりにもあっさりとできたからか、その後は練習せずにパイロンを積み上げて遊び始めました。え〜(笑)

ユキナちゃんとガクくんは噴水で水遊び。でもすぐに帰ってきてスケートの練習。パパはスライドの練習とルーチンの研究。来年のカップに向けてカッコ良くキメる・魅せる研究をしているのでしょうか。
今年のカップで目覚ましい成長ぶりをみせたユキナちゃんは、そんなパパの指導で特訓。やはり来年のカップを視野に入れてのことでしょうか。
ガクくんは私と一緒にフロントクロスの練習。手を引いてクロスし、そのまま崩れ落ちる姿が癒し系で大変かわいいです。(笑)
ママはフェスタのリレーに向けて、オープンの練習。昔懐かしい、街灯周りをオープンでクルクル滑る練習方法を伝授しました。ユキナ・ガクファミリーは、いま日本で最も熱いスケート一家かもしれません。

エレナちゃんはスケート靴を履いて、芝生との境界にあるブロックの段差を利用しながら自立。でもその後なかなか動けず、パパを探してキョロキョロ。こちらも癒し系のかわいらしい姿でした。

相馬ママはスタンプを忘れたらしく、相馬さんは「スタンプおばさんがスタンプを忘れたら、ただのおばさんだ」などと失礼なことを言ってました。

80レーンでは、リンちゃんがFSSの練習カードを見ながら着々と技をこなし、トモくんは久保田くんのように黙々と反復練習。

久保田くんは練馬から神奈川の自宅にスケート靴を取りに帰り、再び光が丘へ。おそらく往復2時間以上。しかし久保田くんは疲れも感じさせずに滑っていました。久保田くんはああ見えていろいろな常人離れした伝説(寝過ごし滑走帰宅伝説とか)を持っています。知らない人は今度本人に聞いてみてください。それにしてもさすが副会長、SBの鏡ですね!新たな伝説がまた一つ。(笑)

そんな久保田くん、サイトウくん、味方さん、高さんと私はワンヒール談義。私以外はできる人。私は「以前、真剣に練習してもできなかった。」と話すと、味方さん曰わく「できない人はいくら練習してもできない技かもしれない。」とのこと。慰められたのか、それとも・・・。(笑)

初登場のミヨちゃんは2年生。今日がインラインデビューです。私が「一緒に滑ろう!」と声をかけると、恥ずかしがらずに笑顔でうなずきました。リン・アンパパの丁寧な指導により、しっかりとした足取りに。私はなんとなく、今日中にもっと上手くなると思ったので、デュアルレースのルールでパラレルの計測。初めての計測で33秒なので上出来です。アンちゃんが「私なんて初めて計ったときは40秒くらいだったよ!」とミヨちゃんを讃えていました。その後もリン・アンパパが付きっきりで計測。何度も熱心に滑っていました。フェスタのデュアルレースに出てくれないかな。また来てね!

夕方、エジマさんの呼びかけで外周へ行こうとしていましたが、私は残念ながら帰宅時間の関係で撤収。17時過ぎに光が丘を後にしました。まだ空は明るく、大勢の人が滑っていました。



◆2019/06/23(日)

〇あの人が こっそり登場 したらしい

お昼から相馬ママと「としまえん」へ。割引券があったので、入場料は一人たったの400円。あじさい祭り、ジャズコンサート、ミニ動物園を楽しんできました。私は、夢の世界のテーマパークよりも、現実の世界の「としまえん」の方が好きです。

その足で14時半、相馬ママと光が丘へ。小雨。アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ&ママ、ユキナパパがいました。

相馬ママは、渋川3姉妹の出席カードにスタンプを押して、きょうのミッションは終了。ちなみに渋川3姉妹のヘルメットは、上から順に「緑」「赤」「黄」と信号の色になっているのですね。子どもが3人しかいなかったので、きょう気が付きました。

雨は降ったり止んだり、肌寒くなって来ました。「もう誰も来ないだろう」と思いました。ここにいる意味がなくなったので、15時半、撤収。ユキナパパは、ひとり残って練習を続けていました。

帰宅後、LINEのユキナパパ情報よると、私が帰ったあと「大和君が登場した」らしいです。予め教えてくれれば、待っていたのに‥‥。きっと恥ずかしかったのでしょうね(笑)そのあと「モヤさま」を見ながら、弁当&ホッピー。



◆2019/06/30(日)

○パイロンを 片づけにだけ いきました

今日も雨模様。午前中には雨は上がったものの空はドンヨリしていました。天気予報を見ると午後も微妙な感じでしたが、渋川ファミリーが滑っているとのラインが入ったのでリンと二人でダメモトで向かいました。14:50に到着。雨がパラパラときました。

けやき広場に着いたら味方さん、渋川ファミリーが帰り支度中。私は急いでパイロンを片付けました。今日のインライン終了です(笑)

渋川ファミリーは1時半には来たとのこと。そこそこ滑れたそうです。味方さんは4本だけ滑ったらすぐ雨が降ってきたとのこと。私とリンはしばらく待っていましたが、すぐに本降りになったので15分程の滞在で帰りました。

帰りのバスの中で、佐藤さんがマックで待機中、との情報。雨はすぐに上がったのですが果たして滑れたのでしょうか。。。

光が丘は結構雨降ってましたが、成増駅は全く雨が降っておらず、道路も乾いています。下赤塚駅は結構濡れていました。ほんのちょっとの距離で状況が違うのに驚きです。

ずっとモヤモヤする天気が続いていますが、来週こそからっと晴れてほしいです!!




インラインスケート光が丘パイロンズ