◆2019/05/01(水)

〇雨の中 管理事務所に ご挨拶

きょうから「令和」がスタート。朝から相馬ママと光が丘カップの準備作業。まずは、じょうすけさんが作成したトーナメント表をプラスチックボードに張り付けました。次に、協賛各社から届いた賞品の仕分けと包装。そして、近所のホームセンターへ行って、備品の買い出し。

15時、相馬ママと光が丘へ。小雨。管理事務所へ行って、新しい所長にご挨拶。高橋さんという女性の方でした。私から、光が丘カップの開催と緑化基金の募金に関して説明。所長は「わざわざ来て頂いて、申し訳ありませんでした」とのことでした。ちなみに過去約十人の所長とお話させて頂いていますが、女性の所長は初めてです。

私と相馬ママは、直ぐに撤収。LIVINの書店で暇つぶしをしたあと、光が丘駅の改札で佐藤さんとばったり。佐藤さんは「滑りに来たのですが、雨が強くなったので諦めました。これから、東京ドームへ滑りに行きます」とのこと。本当に熱心ですね。

帰宅後、きょうの「きょうひか」をアップ。このあと、テレビを見ながら、フライ盛り合わせ&ホッピー。あしたも光が丘へ行く予定です。



◆2019/05/02(木)

〇いい天気 いつもの場所は 海辺かな

15時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、ユキナパパ、(超久しぶり)ヒロリンさんがいました。そのあと、佐藤さん、大和君、エジマママ、ミサトちゃん&マナミちゃん&パパ&ママがやって来ました。

ヒロリンさんに会うのは、15年ぶりくらい。昔、埼玉の道満公園などで、よく一緒に滑っていました。ヒロリンさんが言うのは、「先日、浜松のフリースタイルの大会でMCをしたついでに、東京へ来ました。相馬さんに会えて、よかったです」とのこと。さらに「今、京都に住んでいて、時々大阪へ滑りに行っています。いつか大阪のスケーターと一緒に光が丘の大会に出たいです」とのこと。しばらくして、ヒロリンさんは撤収。会えてよかったです。また来て下さいね!

ユキナパパは「きょうは夜勤明けの10時半から滑っていました。子どもがいないインラインは楽です」とのこと。ユキナパパは、約6時間みっちり練習して、満足気に撤収。曰く「帰ったら直ぐに爆睡しそう」

エジマママと相馬ママは、ずっと立ち話。結婚間近の大和君に、エジマママは「今からそれでどうするの?」と問い詰めていました。相馬ママは、立ち話の途中、後ろに転倒〜尻もち。あんな転び方、初めて見ました。

天気予報が外れて、午後から本当にいい天気。空は高く青く、ケヤキの緑がくっきり見えました。味方さん、相馬ママ、私が、いつも場所に座って遠くを眺めていたら、佐藤さん曰く「ビーチで海を見ている人のようだ」とのこと。

そんな佐藤さんは、本格的にパラレルの練習開始。相馬ママからコツを習っていました。パラレルは、教える方も習う方も、実は結構難しいです。クロス系の技と比べて、動きが抽象的だからでしょう。佐藤さんは、コツを掴んだ様子。

ミサトちゃん&マナミちゃんは、光が丘カップのフリースタイルの仕上げ。パパが掛けた音楽に合わせて、3レーンを全て使って滑っていました。きょうは人が少なく、本当にいい天気。本格的に練習するには格好の日でした。

18時半、撤収。帰宅後、録画した「プレバト」を見ながら、焼き鳥&ホッピー。「木曜は焼き鳥の日」と決めています。



◆2019/05/03(金)

〇ノーパイロン 実技ではなく 座学の日

16時、ひとりで光が丘へ。相馬ママは仕事。晴れ。けやき広場はモンゴル祭りの準備。広場奥へ行くと、味方さん、佐藤さんがいました。パイロンは並べてありませんでした。

味方さんが言うには「外周へ行きたいけど、荷物の見張り番がいないので、行けなかった」とのこと。私は「荷物を見ているので、行って来て下さい」直ぐに味方さんと佐藤さんは外周コースへ。

私は、インラインもイスもなし。バックパッカー(箒のような形の携帯ギター)だけ持参。ストラップが付いているので、ずっと立ったまま弾いていました。すると見知らぬ人から「それバックパッカーですよね」と声を掛けられました。なんとなく大道芸人の気持ちになりました(笑)

しばらくして、味方さんと佐藤さんが戻って来ました。そのあと、味方さんはずっと、佐藤さんにインライン業界のあれやこれをレクチャー。だから、ノーパイロン&ノースラローム。きょうは、佐藤さんにとって、実技ではなく座学の日でした(笑)

17時過ぎ、解散。帰宅して詰将棋を作っていたら、帰宅途中の相馬ママから電話。曰く「エジマさんからLINEで『これから飲みに行きませんか?』と連絡があった」とのこと。それで、相馬ママと私は、待ち合わせした「ハルタ(イタリアン)」へ。映画の話や音楽の話など。エジマさんは、お酒が強くなっていました(?)



◆2019/05/06(月)

〇大会が 迫りし広場 幟立つ

10連休最終日。14時半、ひとりで光が丘へ。曇り。味方さん、中村さん、大和君、マナミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、佐藤さん、アンドリュー、じょうすけさん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、クボタ君、相馬ママ、マユちゃん&パパ&ママ、NAKOさん、カズさん、ナガヤマさん、エジマファミリーがやって来ました。

じょうすけさんが、光が丘カップの幟(のぼり)を制作、完成品を持って来てくれました。当日これをけやき広場に3本立てれば、観客は2割増しになることでしょう(?)

味方さんは、大きな三脚を持参。光が丘カップのカメラリハーサルをしていました。既に「出場者の名前のテロップの作成が終わった」そうです。流石はインラインカメラマンの第一人者です。

クボタ君、中村さん、私は、光が丘カップの進行の打ち合わせ。タイムスケジュールと台本を見ながら、当日の流れを確認しました。今回は比較的時間に余裕があるので、じっくりしっかり盛り上げたいです。

「相馬さん、久しぶりです」と、見覚えのある男性から声を掛けられました。南パパ(南ちゃんのパパ)でした。15年くらい前、インラインダンスの練習に励んでいました。当時の「きょうひか」を紹介します。
http://pylons.style.coocan.jp/hikarigaoka/200306.htm

エジマさん、リンパパ、佐藤さん、クボタ君、カズさん、アンちゃん、マユちゃん、私は、外周コースへ。アンちゃん、マユちゃん、私の3人が先頭を滑って、後続が来るのを時々待ちました。後続の大人たちは、おしゃべりしながら、超スローペースで滑っていました。遅すぎですよ(笑)

大和君は、大会用ルーチンで滑っている姿を、アンドリューに動画撮影してもらっていました。大和君曰く「カメラを意識して滑ると、メンタルトレーニングになります」とのこと。

ナガヤマさんは、光電管の新作を持参。従来品に比べて、よりコンパクトでスタイリッシュ。そして、前半(助走路)と後半(パイロン間)のタイムを分けて計測出来ます。より効果的な練習が出来ますね。

18時、撤収。帰宅後、テレビを見ながら、冷しゃぶ&ホッピー。いよいよ今度の日曜は光が丘カップ本番です。



◆2019/05/11(土)

○大会の 前日いつも 忙しい

お昼から、光がカップの備品の搬出。2階のインライン部屋に保管してあった長テーブル、折り畳み椅子、テントなどを1階の駐車スペースへ運びました。ケイトと友だち3人が手伝ってくれました。

14時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ガク君&パパがいました。ユキナちゃん&ママは、帰ったあとでした。そのあと、大和君、渋川ファミリー、とめ君&ユリコさん、佐藤さん、アンドリュー、トモユキ君、ハルちゃん、中村さん、ケイトがやって来ました。

私と相馬ママは、管理事務所へ行って、「東京都市緑化基金」のノベルティーを預かりました。あした募金をして下さった方に差し上げます。ご協力よろしくお願いしますね。

そのあと、みんなでパイロンのマーキング。メインコースと練習コースに沢山の「○」を書きました。管理事務所から竹箒を借りて、練習エリアを中心に掃除。マーキングの最中、私は腰を痛めてしまいました。あした大丈夫か?

17時半過ぎ、撤収。18時半、サキパパが車で相馬宅へ。あしたの備品を車の中へ搬入、車はそのままサキポン家へ。急いで、きょうの「きょうひか」を執筆。これで一件落着。今から家族3人は、クボタ君と、練馬の飲み屋で最終打ち合わせ?の予定です。

いよいよあしたは光が丘カップ本番。天気予報は「一日晴れ」皆さん、光が丘に集合!



◆2019/05/12(日)

〇運営も 演技も上出来 春大会

スタッフの皆さま&出場者の皆さま、お疲れさまでした。
運営も演技も上出来、素晴らしい大会になりました。
後日簡単なレポートをアップする予定です。



◆2019/05/18(土)

〇大会が 終わったあとも 熱心に

16時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、じょうすけさん、トレノさん、クボタ君、リンちゃん&パパ、ユキナちゃん&ガク&パパ&ママ、アンドリューがいました。そのあと、エジマファミリー、ワタナベ夫妻がやって来ました。

ガク君、アンドリュー、トレノさん、エジマさん、クボタ君、私は、外周コースへ。外周3周目?のガク君は、アンドリューに「一緒に休憩する」と言って、途中でペースダウン。その他の人は、ペースを落とさずに前進。芝生広場の手前の道で、トレノさんが突然右折。後続の人を探しに行ったようです。私が、けやき広場に戻って来ると、直ぐにガク君、アンドリュー、トレノさんも戻って来ました。ちょっと不思議に思いました。

アンドリューは、翔君からアドバイスされた練習方法を実施。それは、「バックルを緩めて、8の字に滑ると、バランス感覚がよくなる」という方法。初級者は危険なので止めて下さいね。

リンパパは、ユキナちゃんに、「これ出来る?」と言って、クレージーのお手本を見せていました。リンパパ曰く「この間、うまくなった気がしたんだけど、気のせいだったのかも知れない」とのことでした。そんな気は重要です。

光が丘カップに出場した人たちは、終わったあとも、練習熱心、研究熱心。私は「しばらくの間、のんびりしてもいいのに」と伝えました。対してユキナパパ曰く「反省をしている」とのこと。ワタナベパパ曰く「来年のルーチンを考えている」とのこと。まだアドレナリンが出ているのかも知れませんね(笑)

18時、撤収。そのあと、じょうすけさん、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬の「酒とひもの人情酒場」へ。ホッピーセット+ナカおかわり2回のあと、4種利き酒セット、さらに2種の利き酒セット。日本酒の味の違いについて勉強しました(笑)



◆2019/05/19(日)

〇大人だけ 外周コースは 止まらない

きのうきょうと、相馬ママと光が丘カップの事業報告書&事業決算書を作成。近日中に練馬区役所に提出します。なお、参加費を見直したため、今回は黒字になりました。

15時半過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、トレノさん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&ママ、佐藤さん、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ&ママ、ケンジ君、ユウキ君がいました。そのあと、大和君、アンドリュー、エジマさん&トモユキ君、ワタナベ夫妻がやって来ました。

私が「きょうひか」メモを書いていたら、子どもたちが集まって来て、メモの裏側にお絵かきを始めました。しばらくの間、私は保育士さん状態(笑)メモの表面からも、ブタの顔とカマキリが透けて見えます。

アンちゃんが、新しいインライン(フライング・イーグル)を履いていました。本格的なハードブーツですが、16p〜17pで伸び縮みが出来るそうです。もっともっと上手になることでしょう。

リンちゃんは、ヨシミさんが作ったという、フリースタイルの技一覧集を見ながら、各技を順番に練習していました。指定された技を滑るのは、ゲーム感覚で楽しいですよね。そういえば、下記のような競技がありましたね。
@1枚に1種の技を書いたカードを数十枚作る。
Aトランプのように数枚のカード引く。
B引いたカードの技をルーチンにして滑る。
C滑れたら勝ち。滑れなければ負け。

トレノさん、味方さん、アンドリュー、エジマさん、ワタナベパパ、大和君、私は、外周コースへ。子どもがいなかったので、それなりのスピードでノンストップで滑りました。エジマさんとワタナベパパが意外とシブトイのには驚きました(笑)

ワタナベママは、ケンジ君からスライド・スラローム?を習っていました。バックワンフットの軸足を深く曲げると、ケンジ君のような滑りになるそうです。

大和君は、今度の土曜が結婚式。私も招待されています。大和君曰く「式が終わったら、直ぐに中国経由で、モルジブへ新婚旅行。そのあと、中国で暮らすので、しばらくの間、日本に戻れません」とのこと。ということで、皆さんは、大和君とお別れの挨拶。

アンドリューは、自分で選曲&編集したCDを、大和君にプレゼント。CDケースには「ウェディング・マッスル」と書いてありました。意味深いですね(笑)

18時半、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、ノリ弁&ホッピー。きょうの夕食代は、きのうの十分の1でした。



◆2019/05/26(日)

〇滑るより しゃべるを実践 夕涼み

15時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。暑い暑い。けやき広場は、ファミリー祭りの撤収作業。メインコースは、ミニSLのレールが敷いてあって、まだ滑れません。広場奥や管理事務所裏にも誰もいないので、いつもの場所に座って、誰か来るのを待ちました。そのあと、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、エジマさん、ワタナベ夫妻がやって来ました。

水飲み場付近の芝生の上が、ミニ動物園になっていたようで、ウサギ、ハムスター、ヒヨコなどが、籠の中に入れられていました。係の人が、その籠をトラックの荷台へ搬入。段ボール箱のように、籠を積み重ねていました。手際のいい引っ越し業者のようでした。

ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、エジマさん、私は、外周コースへ。春が終わり、夏が進んで、道の上にも緑が生い茂っていました。「緑のトンネル」をみんなで進んでいると、映画「トトロ」を思い出しました。滑ろう、滑ろう、私は元気?(笑)

17時半、ミニSLのレールが片付いたので、いつものようにパイロンを設置、皆さん滑り出しました。ユキナちゃんは、ワンフットが上達。今年のデュアルレースはワンフットで出場でしょうか。ユキナママは、ダンナさんからオニ足を習っていました。ガク君は、寝ころびながら、昆虫図鑑を読んでいました。

ホリエ夫妻が仲良く練習している様子を見たエジマさん曰く「ああいう風に、夫婦で教え合って、いいですね」とのこと。それを聞いたワタナベママ曰く「相馬さん、昔を見ているようですか?」とのこと。20年以上前のことは、覚えていません(笑)

18時、日が翳ると暑さが和らぎ、大分過ごしやすくなりました。皆さん、座りながら雑談&夕涼み。大和君の結婚式、鹿児島旅行計画、白い巨塔の話など。光が丘カップで私が話した「滑るより、しゃべる」を実践していました(笑)

18時半、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、天丼弁当&ホッピー。寿司は飽きました。そろそろ屋上バーベキューをやりたいです。




インラインスケート光が丘パイロンズ