◆2019/04/05(金)※中村@九十九里執筆

○平日に 大盛況の カップ練

13時前、光が丘へ。私が一番乗り。晴れ、風が強かったです。

すぐにりんちゃん&あんちゃん&ママも到着。そのあと、みはな、アンドリュー、はる、ともくんがやって来ました。平日なのに8人もそろい、一瞬、休日かと勘違いしそうでした。

アンドリューが私に、「今日は午前中に仕事があったのですか?」と訊ねましたので、「今日と今度の月曜日は有給休暇です。でも月曜日は多分家でタダ働きしてます。」と答えました。その意味がピンとこなかったようですが、「日本ではそれを社畜と言います。」と言うと、意味がわかったようです。「社畜」を知っているとはアンドリュー、恐るべし語彙力!

あんちゃんは熱心に、「あと○回!」とカウントしながら何度もフロントクロスの練習。強風のため3個重ねにしていたパイロンは高さがあるのでうまくできなかったのですが、ミニパイロンだと見事に15個クリア! みんなから拍手喝采。

あんちゃんはみんなに桜の形をした桜風味のマシュマロを配っていました。また、はるは東京ディズニーランドのおみやげのマシュマロを配っていました。

私は、りんちゃんとみはなの、去年の光が丘カップ用ルーチンをカスタマイズし、二人に伝授しました。どちらのルーチンも難易度を高めたのですが、二人とも数回の滑走でコツをつかんだようです。

その合間に、先日、みはなからリクエストされた曲のギター練習。Webで公開されているコードでは曲の感じが出ないので、私がアレンジした弾き方をレクチャー。「この感じを出すまでに苦労したんだからな!」と何度も恩着せがましく、みはなに言いました。このあと、みはなは習い事のため15時に帰宅。

他のみんなは外周へ。その間、過去最強レベルの風によって、2レーンあったパイロンの約半数が、いつもお花見する位置まで吹き飛ばされました。一つも紛失せずに回収できたのが奇跡のようです。

そのあと、アンドリュー、はる、りんちゃんと私で、光が丘カップ用ルーチンの批評会。一人ずつ滑り、お互いに良い点、悪い点を言い合う練習です。みんな遠慮して悪いところを言わないので、主に私が辛口コメント。はるのコメントは、「○○さんの滑りは躍動感があって良かったと思いましたー。」と、明らかに学級会を意識しているトーン。

仕上げとして、みんなのルーチンを撮影。動画を撮ると、あれだけスムーズだったみんながミスを連発。そんな中でも、はるがTake2でOKを出したのはさすがです。

みんなは、先日のともくんのFSS優勝を讃えていました。ともくんは相変わらず謙虚。そんなともくんはキレッキレの滑りをストイックに練習。

私はともくんに、もう技術で教えられることは何もありません。しかし1点だけ、光が丘カップのトリスラルーチンについてアドバイス。私の中ではともくんは優勝候補です。

16時30分、私は勉強会参加のため、一足お先に公園を出ました。あんちゃんがぎゅーってしてくれたので、夜遅くまでの勉強でも頑張れました。



◆2019/04/06(土)

〇パイロンズ お花見会は 大成功

14時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。暑いくらい。大和君、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、サイトウ君がいました。広場奥の桜の下へ行くと、トレノさんがお花見の場所取りをしていました。私は、直ぐに大きなブルーシートを広げて、場所取り役を交代。以降私は、ずっとブルーシートの上。

そのあと、星さん、エジマファミリー、サキママ、けいちゃん、もりちゃん、クボタ夫妻、中村さん、ハルちゃん、ミハナちゃん、アンドリュー、ちひろさんがやって来ました。お花見会は、久しぶりの人が集まるきっかけにもなります。

16時過ぎ、買い出し部隊が出陣。エジマママ、もりちゃん、クボタ夫妻他から沢山の差し入れ。17時頃からお花見開始。乾杯!のあと、満開の桜をバックに集合写真。暖かく風もなく、ここ数年で最高のお花見になりました。飲めや歌えやの宴は、23時頃まで続きました。



◆2019/04/07(日)※中村@九十九里執筆

○脱力系 ヒラヒラかわいく フュージョンし
○延々と パプリカ踊る 子供たち

花見でみんなと熱唱していたら終電を逃したので、また相馬さんちに泊めていただきました。いつもすみません。

ということで、12時30分、一人で光が丘へ。風もなく穏やかな晴れ。けやき広場は人通りが多かったです。でも、スケーターは私だけ。なので黙々と光が丘カップルーチンを滑り込みました。気づいたら2時間ぶっ通し。今日のテーマは脱力系。上半身の力を抜いて手をヒラヒラさせて滑る練習に手応えを感じました。

14時30分過ぎ、滑り過ぎで足が終わってしまいそうなので休んでいると、江島さんがやって来ました。しばし世間話。

そのあと、大和くん、アンドリュー、相馬さん&ママ、ソラくん&パパ、ハルちゃん、味方さん、ユキナちゃん&ガクくん&ママ、ルコちゃん&エナちゃん&ハクくん&パパ、ユメちゃん&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ、マユちゃん&パパ&ママ、あんちゃん&ママ、サイトウくんがやって来ました。けやき広場は急に大盛況。もし記名漏れがあったらご指摘・ご容赦ください。

ハルちゃん、アンドリューといった光が丘カップ出場組にも脱力系のススメ。私が「ゆるーく、脱力感を出して滑って!」と言うと、ハルちゃんが「ミハナみたいに?」と言いました。じゃあ、フュージョンして“ミハル”、“ミハンドリュー”で。

大和くんがいつものごとくパワフルにゴリゴリ滑っているのを見て、「今度生まれ変わっても、大和くんのスケート靴にはなりたくない。」と言うと、ハルちゃんもひどく共感していました。
大和くんにも脱力系で滑ってもらうと、なめらか感UP。“ミハマト”ですね。でも、全然大和くんらしくありません。ハイ、元のままで。(笑)

ワタナベママは私の脱力系の滑りを見て、「”ヒラヒラかわいい系”に路線変更した?中村さんらしくない!」とのこと。でも私は年甲斐もなく「ヒラヒラかわいい系」で行きます! “ミハマヲ”ということで。

ハルちゃんは数本滑ったら足の裏が攣るというのでスケート靴を脱いで筋を伸ばしていました。すると相馬ママもよく足が攣るとのこと。二人はつり仲間だそうです。

江島さんの提案で、明るいうちに花見外周へ。ガクくん&ユキナちゃん&ママ、ルコちゃん、ユメちゃん、ハルちゃん、江島さん、相馬さん、アンドリュー、味方さん、大和くん、私の合計12名で行きました。ユキナママはスケート靴を持ってきていないとのことで、ランニング。走るフォームがアスリートばりでした。しかし本人曰わく、学生の頃から文科系とのこと。
バードサンクチュアリ前で、同じ会社の結城くんに会いました。なお、結城くんは何年か前に光が丘で一緒に滑ったことがあります。
大和くんは、滑りながらずっとカノジョとテレビ電話。私は途中、無粋にも割り込んで、カノジョと会話しました。流暢な日本語で、とてもキュートなカノジョ。ちょっと照れ屋さんです。
途中、ほぼ中間地点で清水さんと合流。そのまま一緒に桜の下でみんなで記念撮影。
ユメちゃんは相馬さんのアドバイスで滑走フォームがキレイになり、最後まで完走できました。

私はもうこれで完全に足が終わったので、子供たちのスケート練習に付き合いました。他の人たちは、しばらくしたらまた外周へ。元気だな〜。

ルコちゃんがバッククロスを教えてというので、コツをレクチャー。敷石の2ブロックから出ないように滑る練習で、まっすぐ進めるようになりました。次はルーチン練習だね!

ユキナちゃんは光が丘カップルーチンの練習。ユキナちゃんルーチンは以前一緒に作ったのですが、忘れてしまったので始めから作り直し、約半分ができ上がりました。ユキナちゃんは熱心に練習。自分のルーチンがあると愛着がわきますからね。実は、帰りの電車の中でユキナちゃんルーチンの動画を見つけましたので、合体させて作り直します。今度その新ルーチンを一緒にやりましょう!

ユメちゃんはパラレルの練習。アイススケートの経験があるとのことで、基本ができていました。なのでもう、デュアルレースのタイム測定へ。するとスイッチが入ったのかストイックに何度も計測、どんどん速くなっていきました。以前は18秒台だったそうですが、最後は13秒台。やはり成果が目に見える練習は効果的ですね。私が「このまま練習したら、多分フェスタではユキナちゃんのライバルになれるくらい上手くなるよ!」と言うと、「友だちだからライバルにはならない。」とのこと。でも北斗の拳では「強敵」と書いて「とも」と読むんだけどね〜。

その間、他の子供たちは、アンドリューが流していた「パプリカ」に合わせて延々と踊っていました。ハルちゃんとマユちゃんも一緒になって踊る姿は、まるで保母さんのようです。ずっと付き合って踊っていたハルちゃん曰わく、「私も小さい頃、中村さんたちを延々追いかけ回していたのが懐かしい。」とのことなので、「服にしがみついて電車ごっこさせるわ、疲れきって倒れ込んだところに上から乗っかって来るわで、破壊力は君たちの方がはるかに上だったけどね。」と言いました。(笑)

18時過ぎ、多くの人が解散。私も光が丘をあとにしました。ユメちゃんが帰りがけにモモのグミをくれました。疲れた身体には甘いものが染み入りますね。電車の中で食べながら、楽しかった今日を思い浮かべ、きょうひかを書き上げました。



◆2019/04/13(土)

〇無事終了 春大会の リハーサル

15時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。けやき広場は、交通安全のイベント。広場奥へ行くと、味方さん、トレノさん、けいちゃん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、林さん、ヨシミさん、フランス君&ミチ君、ケンジ君がいました。

そのあと、エジマ夫妻、サイトウ君、クボタ君、サキちゃん、とめ君&ユリコさん、アンドリュー、ナガヤマさん、しんのすけ君&パパ、大和君がやって来ました。

15時過ぎ、交通安全のイベントが終わったので、いつもの場所へ移動。15時半から光が丘カップのスタッフミーティング。クボタ君が当日の流れと役割分担を説明。次に各セクションに分かれて詳細を詰めました。

16時前から、メインコースを使ってリハーサル。各スタッフが自分の担当場所で、動きとタイミングを確認。リンちゃん、ユキナちゃん&パパ、ミチ君が選手役になってくれました。大きな問題はなく、リハーサルは無事終了。

17時半過ぎ、撤収。そのあと、クボタ君、サキちゃん、相馬ママ、私は、練馬の「たぬき」へ。ちひろさんも合流。日本酒の話や、勉強が忙しい話など。ついでに、光が丘カップの打ち上げ会の予約をしました。

先週、咳をしたらギックリ腰になってしまい、座る、立つ、屈む、起きるが辛いです。



◆2019/04/14(日)

〇スウィズルが 上手になって 誰か見て!

15時半過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。風が強く、パイロンは2個重ね。大和君、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ&ママ、ユメちゃん&ママ、國枝君がいました。そのあと、マユちゃん&パパ&ママがやって来ました。

ユキナちゃんのスタンプカード(4枚目)がいっぱいになったので、チョコレートの香りがする消しゴムをプレゼント。ガク君からスーパーボールの賞品のリクエストがありました。

國枝君が言うには「きょうが光が丘カップのリハーサルだと思って来ました」とのこと。残念、きのうでした。でも、私は「空いているので、練習をするにはきょうの方がいい」と伝えました。國枝君は「ダイエットをした」そうで、なんとなく滑りが軽やかに見えました。

ユメちゃんは、ユキナパパからスウィズルを習っていました。上手に出来るようになったユメちゃんは「誰か見て!」と言って、自分の滑りをみんなにアピールしていました。

メロンパン好きの大和君は、きょうも公園の売店で買ったメロンパンをパクパク。ワタナベパパ曰く「大和君は、中国でパン屋をやったら?」とのこと。意外と当たるかもね。

私は、腰痛のためインラインなし。イスに座れなかったので、ギターも弾かず、ずっと立っていました。相馬ママ曰く「私の気持ちが分かったでしょ?」とのこと。

17時過ぎ、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。空いている温泉に行きたいです。



◆2019/04/20(土)

〇ルーチンを スピードアップ する練習

15時半、相馬ママと光が丘へ、晴れ。風が強く、パイロンは2個重ね。味方さん、中村さん、リンちゃん&アンちゃん&パパ、ユキナちゃん&ガク君&ママ、NAKOさん、アサハちゃん&レイジ君&パパがいました。そのあと、アンドリュー、リンママ、トレノさん、ミハナちゃん、サイトウ君がやって来ました。

光が丘カップにエントリーした人は、自分のルーチンの練習に励んでいました。アンドリューの滑りがスピードアップ。中村さんは、全盛期のキレを取り戻した感じ。リンちゃんは、久しぶりに1.5m間隔の練習。ルーチン作家の中村さん曰く「ユキナちゃんのルーチンが完成した」とのこと。

アサハちゃんとレイジ君は、地面にチョークで「正」の字を書いて、練習した数を記録していました。ユキナちゃんは、「正」の字の続きに、3年生で習う漢字を書いて勉強していました(笑)

味方さんは、メインコースに光電管を設置。皆さんは、大会用のルーチンで滑走。パイロンの1個目から15個目までの通過時間を計っていました。味方さんが言うには「ルーチンをスピードアップする練習」とのこと。

そんな味方さんは、ワントゥーで滑走中に前方に転びそうになり、見ていた私はヒヤリとしました。スタッフと選手は、大会の前にケガをしないようにして下さいね。

アンちゃんが「パプリカ」を掛けたら、通り掛かった見知らぬ子どもも踊り出しました。今年の秋の大会では、大勢の子どもたちで、「パプリカ」のダンスをやりたいですね。

大勢で外周コースへ。沿道の桜の木は、わずか2週間で薄紅色から黄緑色に変化していました。ガク君とアンちゃんは、アンドリューに手を引っ張ってもらって、らくちん滑走。ガク君は「もう1周」とせがんで、アンドリューと二人だけで、もう1周。

18時過ぎ、撤収。そのあと、相馬ママと「若まる」跡地にオープンした「酒とひもの人情酒場」で、山菜天ぷら&利き酒セット。ギックリ腰から10日経ち、大分よくなりました。



◆2019/04/21(日)

〇高校生 スタンプカード 卒業に

15時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。ユメちゃん&ママ、(初参加)佐藤さん、(初参加)サイトウファミリー、エレナちゃん&ママがいました。そのあと、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&パパが、外周コースから帰って来ました。そのあと、アンドリュー、マユちゃん&パパ&ママ、サイトウ君がやって来ました。

ガク君のスタンプカード(4枚目)がいっぱいになったので、イチゴの香りがする消しゴムをプレゼント。ちなみに、高校生になると、スタンプを押す方も押される方も照れくさいので、スタンプカードは原則卒業になります。今春の卒業は、マユちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃんです。おめでとう!

佐藤さんは、初めてのインライン。事前に私あてに「参加希望」のメールがありました。佐藤さんは、ユキナパパから「歩く〜滑る」の基本を習って、メインコースの脇を何度も往復。滑りに安定感が出てきたところで、私はスウィズルをレクチャー。さらに佐藤さんは、相馬ママからAフレームターンを習っていました。初日として十分過ぎでした。

サイトウファミリーは、リナちゃん(小学3年生)&パパ&ママの3人家族。サイトウパパが言うには「練馬在住です。『子どもがインラインをやりたい』とのことだったので、ネットで購入して、光が丘に来ました」とのこと。リナちゃんは、直ぐに光が丘キッズと仲良くなりました。私は、リナちゃんにスタンプを1個押したカードを渡しました。また来て下ね!

きょうは、他にもインラインを履いた初心の子どもを散見しました。春と秋、大会が近付くと新しい人が増えるのは偶然でしょうか?

アンドリューの提案で、アンドリュー、マユちゃん&パパ、私は、外周コースへ。小さな子どもがいなかったので、そこそこのスピードで滑りました。アンドリューは、子どもの相手をせずに自由に滑れるので嬉しそう。私は、外周を滑ったおかげで、腰の調子がさらに良くなりました(?)

18時過ぎ、撤収。帰宅後「モヤさま」がやってなかったので、「ポツンと一軒家」を見ながら、しゃぶしゃぶ&ホッピー。10連休もなるべく光が丘へ行く予定です。



◆2019/04/27(土)

〇十連休 初日に冬が 戻るとは

10連休初日。16時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。冷たい北風、冬が戻った感じ。味方さん、じょうすけさん、リンちゃん&パパ、佐藤さんがいました。そのあと、サイトウ君、大和君がやって来ました。

じょうすけさんが、光が丘カップのトーナメント表を印刷して持参。それが入った筒を私が預かりました。表彰状もじょうすけさんが制作予定。「令和元年」と記された表彰状を受け取るのは誰になるでしょうか。

私と相馬ママは、光が丘カップの「練馬区教育委員会後援名義使用承認書」を管理事務所へ提出しました。担当の方(南雲さん)が言うには、「4月から公園センター長と副センター長が代わりました。(新しいセンター長は高橋さん)」とのこと。後日、ご挨拶に伺う予定です。

2回目の佐藤さんは、じょうすけさんからパラレルを習ってコツを掴んだ様子。さらにクロスオーバーも習っていました。次は、スウィズルからのフロントクロス。インラインを初めて2年間は、出来る技がどんどん増えていきます。

リンちゃんは、大会ルーチンの練習。パパが付き切りでアドバイス。リンちゃんは、地面に「正」の字を書いて滑った回数を記録。でも、必ずしも実際の数とは連動していませんでした。実際は70回くらい?

大和君曰く「ついに〇〇キロを超えてしまいました」とのこと。所謂、幸せ太り?いつものルーチンも大きなコマが回るが如く安定した感じがしました。

あまりにも寒いので、私は噴水ドームの中へ避難。ギターを弾いていたら、手が冷たくなって、体が芯から冷えました。私は、じょうすけさんに「そろそろ飲みに行きますか?」と誘いました。

18時前、撤収。そのあと、じょうすけさん、相馬ママ、私は、練馬の「まさたか串」へ。熱い肉じゃがを食べたら、体がぶるっと震えました。なぜだろう?



◆2019/04/28(日)

〇2年後に ようやくママも デビューする

16時、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、大和君、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&ママがいました。そのあと、アンドリュー、佐藤さんがやって来ました。

きのう私が光が丘に到着する前に、ユキナちゃんとガク君は撤収したそうです。ユキナちゃんは「きのうもインラインをした」とのことなので、私はスタンプを2個押しました。ガク君は、「きのうはインラインをやらなかった」とのことなので、スタンプは1個。そこだけは厳密です(笑)

リンママは、リンちゃんのインラインを履いて、ついにインラインデビュー。家族がインラインを始めて2年後の決断です。リンママは、リンパパの手につかまって、芝生の上を歩く練習。次に、アンちゃんの手につかまって、けやき広場を歩いて1周。きょうはこれで十分です。

きょうの佐藤さんの先生は大和君。毎日教える人が変わりますね。大和君は、左右の足でちゃんと蹴る滑り方を教えていました。ユキナちゃんは、きょうも大会ルーチンの練習。リンパパがその様子を動画撮影。ガク君は、一度つかまえた蝶を逃がして、追いかけていました。

夕方、強い冷たい風が吹いてきて、パイロンは2個重ねに。私の「きょうひかメモ」が挟まったクリップボードも、風で飛ばされてしまいました。私は、インラインとギター持って行ったのに、気持ちが乗らず、一度も滑らず弾かず。こんな日もありますよ(笑)

18時撤収。帰宅後「大改造!!劇的ビフォーアフター」を見ながら、しゃぶしゃぶ&ホッピー。録画していた「モヤさま」を見る前に、いつしかソファーで眠ってしまいました。



◆2019/04/29(月)

〇1日で 外周コース 5周する

15時過ぎ、ひとりで光が丘へ。相馬ママは仕事。晴れ。中村さん、トレノさん、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、ユメちゃん&ママがいました。そのあと、アンドリュー、佐藤さん、大和君、マユちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃんがやって来ました。

ガク君は、トレノさんたちと一緒に既に外周コースを3周したそうです。さらにガク君は、マユちゃんたちともう1周。戻って来たマユちゃん曰く「ガク君は凄く速い!」さらにガク君は、「もう1回外周行く!」とのこと。私も加わって、外周コースへ。ガク君は、きょう計5周したことになります。佐藤さんも初外周、無事完走できました。

ユメちゃんは、中村さんと一緒にワンフットの練習。まずはなるべく遠くまで片足で滑る練習。走行距離計測用のパイロンを1m間隔に並べて、何m滑ったかを計測。ユメちゃんは、片足で10mくらい進めるようになりました。

ユキナパパとママは、メインコースに同時に入って、それぞれのルーチンの速さを競っていました。中村さん、大和君、アンドリューのルーチンの仕上がりも上々。夕方、ハルちゃん、ミハナちゃんが登場。メインコースは光が丘カップ出場者ばかりになりました。

18時過ぎ、撤収。相馬ママは職場の飲み会。帰宅後ひとりで、きのう録画した「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。あしたは雨なので、気が楽です(笑)




インラインスケート光が丘パイロンズ